東京オリンピックで銀メダルを獲得し、続くアジアカップも

オリンピック選手以外の活躍もあり優勝を勝ち取るなど、、

年々ハイレベルなバスケットボールが展開されてきている

女子バスケットボール‼️

 

🏀女子バスケットボールリーグ🏀

『Wリーグ2021-2022』

 

今年はコロナ禍の影響で、リーグ内でも感染者が増加し

一時は試合中止となるカードも続々と発生し、

選手やスタッフは試合以外の部分でも配慮する必要があるなど

いつも以上にストレスを抱える事が多いシーズンになった

事が容易に想像できる。

 

中止の試合が多いチームが不利になってしまう勝点制、、、

(Bリーグは勝率制ですが、どちらが良いのか。。。)

 

渡嘉敷選手が大怪我からカムバック!

ENEOSをリーグ1位へ導く存在感と圧倒的な得点力でチーム牽引。

 

昨年チャンピオンのトヨタ自動車は、昨年プレイオフMVPの安間選手を欠く布陣でも、圧倒的な勝率でプレイオフ2連覇を目指して躍進中。

 

オリンピックでも大活躍を果たした宮澤選手は、ENEOSから富士通へ電撃移籍をしたことで、今季の富士通は3x3に出場を果たした篠崎選手を入れた4名のオリンピアンを抱えたスーパーチームへと変貌を遂げることに!

 

DENSOは高田・ひまわりというオリンピックのスターティングフロントコート陣が今季も安定した活躍を果たして、昨年のリベンジを虎視眈々と狙う!

 

果たしてプレイオフでチャンピオンに輝くチームは〜!?

 

 

って感じで予想しておりました、プレイオフ笑

 

まさかのDENSO敗れる!

リーグ戦も2勝0敗とインサイドを活かした攻撃でシャンソンに

つけいる隙を与えなかったDENSO。

若手を中心としたチームに変貌を遂げ、プレイオフの初戦を1点差で勝ち切った勝負強さと勢いそのままに、前半で16点のリードを奪ったシャンソン化粧品!!

 

流石に予想できませんでしたねー。

それにしてもシャンソンのルーキー

#14吉田選手・#45佐藤選手の強気なバスケット!

 

若さ溢れるダイナミックなバスケット、強気な3ポイント!

痺れる展開でしたね、、、

後半に入ってDENSOがじわりじわりと得点を縮めていく中で、

最終的には、ひっくり返すんだろうなぁと思った自分を怒ってください(笑)

大事なポイントをしっかりと抑えてチームバスケを遂行するチーム力、#1小池選手のゲームメイク。

素晴らしい勝利でしたね!

勿論DENSOは不覚をとった形にはなったけど、

この試合を観たらシャンソンを応援したくなるようなバスケットであった事は間違いないね。

それだけ観客も惹きつけるバスケットを展開していたなと。

 

富士通は、勝率ならリーグ2位ながら勝点37で5位、、、

ここの位置に富士通を置いた事を後悔させて欲しいですね笑

 

個人的には5位から優勝!!

というカッコいいゴールも期待しております。

 

 

ということで、今週末からセミファイナルが行われます!

岡本選手が怪我で離脱した部分を#2奥山選手の得点力でどこまでカバーできるのか、古巣のENEOS相手に#52宮澤選手がどれだけ得点を重ねられるかが僕の注目ポイントですね。

 

トヨタ自動車とシャンソン化粧品は、小池選手と山本選手のポイントガード対決に注目しております!

得点力のある山本選手に対してクイックネスとIQを活かしたチームバスケットの起点を作る小池選手がどちらがアドバンテージを奪えるのか?

 

4月9日は会場で観戦予定ですので是非この目で、ファイナルをかけた激しい激突を感じてきます!

 

 

 

 

松田大地のBasketballJAM 絶賛配信中!

https://localdream.jp/podcast-matsuta