感謝 | 明るい父子家庭

明るい父子家庭

明るい父子家庭
父子家庭になっても、明るく楽しく生きて行く。
そんな、父と娘の日常を綴っていきたいと思います。

こんにちは、Nogucciです。



今までの自分に感謝します。

娘が産まれ、そして、一緒に生活出来ている事に感謝します。




確か離婚を考え、元嫁と別居していた頃のことだったと思います。

当時は、
自分自身これからどうするべきか、
どうすれば、丸く収まるか、
など考えたり、
自分を見失いそうになっていた頃でした。

それは、
元嫁の事もそして、父親である、自分の事でさえ、恨んでもいい状態の時

娘が、
こんな作文を書いてくれていました。


『 お母さん、産んでくれてありがとう 』


自分は、娘の事を心理カウンセラーに診てもらった方が良いのでは?
と考えていた様な状態の時です。


そんな時に、娘自身は、自分というの存在を一生懸命考え、自分の中で答えを出そうと必死だったのです。


自分の娘とはいえ、子供の成長に驚かされました。


その時、

父親である自分が娘の事を信じなくてどうするんだ!
大丈夫、娘はしっかり前を向いて歩き出している。

そう思えました。


そんな娘に感謝しています。





先日、綾野剛さん主演TVドラマ「コウノドリ」を観ました。

やっぱり、産まれおちるとは、奇跡なんだなぁと号泣しました。


まぁ、若かったけれど、自分で選んだヒトとの、子を宿し、産んでくれた元嫁に感謝しています。


そんな娘が、側に居てくれて今の自分があるんのは、奇跡の連続なんだなぁと感じました。



ありがたい。



有難いとは、有ることが難しいことなんだと、尊敬する方のブログで拝見しました。

まさに、その通りだと思います。



当たり前のコトが、一番当たり前では無く、一番難しいコトなんだと。



ありがとう



と娘に伝えて生きていきます。




このブログを書きはじめ、自分の考えが整理され自分自身の生きる目標がはっきりしてきました。

そして、読んで下さる方のご意見で、ものすごく救われています。

ありがとうございます!


支えて下さる、家族、友人、知人、
そして、お客様のおかげで、今の自分が有ります。


今までの自分自身にも感謝したいです。

人生には正解も失敗も無く、
全て経験なんだと。


そんなコトを思った今日このごろでした。



{D127ED9B-AE76-4032-A6F8-3D7283367836:01}


{FC1A93F1-1B81-46FA-A23B-7CF4BA184B81:01}

先日、学校の行事で鎌倉に行って来た娘からのお土産です。

{AD1801A4-EB61-4060-9513-ACBC01542271:01}



それでは、また