眼には3つの主な機能があるらしい
・運動機能
→眼を動かした時にパッと情報を取り入れる機能
・認識能力
→見た瞬間、見たものが何かを理解する機能
・情報処理機能
→眼で見た情報と、身体の動作を同期させる機能
眼からは大量の情報が入ってくるが、
それをどのように処理するかはその人次第、と言うことみたい。
眼を鍛えることで、日々の生活やスポーツに活用出来るらしく、
番組で紹介されていたフットサルチームは速読の特訓をしていました。
確かにサッカーなんかでは、フィールド全体を見渡した時、
短い時間で敵味方の位置を把握して戦略が練れたら活用できそう。
そう考えると、バスケとか野球とか柔道とか、何にでも有効っぽい。
予備校では文章がパッパと切り替わるPCの画面を見て眼力を鍛えることで
性と税いんの偏差値を上げることに成功した、とのこと。
最近の試験は、長文が多いからやらせることにしたんですよー、って言ってました。
TOEICもそうだよね。
うむむ・・・
これは乗らねばならない。
と言うことで、番組で紹介していた速読トレーニングの方法まとめ
1.両手の指を利用して、眼を上下左右に動かす
2. 文を理解せずに、6秒間文章を眼で追う × 3回
3. 文を理解せずに、6秒間もっと多くの文章を眼で追う × 3回
上記を本を読む前にやってみよう。
とりあえず半年間ぐらい。
11月初めごろに結果を書けると良いなぁ。続けてるかな・・。
他にも、オプトメトリストという視覚機能の専門家が提唱する
脳が成長する7つの眼のトレーニング方法と言うのも公開されていたけど、
覚えるのが大変そうだし、続かなさそうだったのでやらないことに決めました。

