いつもお世話になっている深沢氏(@pictex)が主催する
「XML勉強会」に参加してきました。

http://www.pictex.jp/blog/archives/2010/04/xml.html


あれよあれよと言う間に参加者が集まるという、
twitter上で始まった勉強会が開催されるまでのいきさつは、
非常に今日的でした。


勉強会は根本的なことをもう一度しっかり整理して
個々の勉強の入り口を示してくれるような内容で、
今までバラバラにしか理解していなかった事柄が
見事に線で繋げることができた夜でした。

その線をどんどん繋げて、
さらに面にしていく勉強を続けていかなくては!!


元職場の先輩同僚も来ていたので、
会が終わったあとで深沢さんを囲み
一緒に御飯を食べて解散しました。

非常に有意義な夜でした。



会場で初めてiPadの実物に触れた。
コレはやばいなぁ。
あと一カ月は待ち遠しすぎるんじゃないか?w



勉強会の内容は最新版が『マガジン航』にアップされています。
http://www.dotbook.jp/magazine-k/2010/04/28/xml_workshop_for_editors_and_designers/