自作ジグの棚を新たに改良し、思ったより使い勝手が良かったので紹介しますウインク

今回作成した棚がこちら↓


必要物品
アルミラック
エンビロープ
幅480mm✖️奥行き15mm✖️高さ15mm
鉄よーと(中)25mm
鉄よーと(中)16mm
これらを上記のように作成し、完成しました。



Amazonで購入したアルミラックにエンビロープを結び、そこにフックで吊り下げるだけのいたってシンプルな構造になっています。
ですが、ものすごく便利なんです。

取り出したい時には手前のフックを外し、手前にスライドさせることによって他のジグに干渉することなく取り出したり収めることが可能となっています。


また、そのまま塗装ブースへの吊り下げもできるように改良しました。

今まで一つ一つ取ってはぶら下げて塗装しては戻してと手間がかかっていましたが、これによって劇的に塗装時間の短縮と手間を省くことに成功しました爆笑
裏返せば反対の面も難なく塗装出来ます。

スイベル付ければ裏返しをせずに全周囲へ塗装も出来ると思うのですが、とりあえず今までより劇的に楽になったのでしばらくはこのままでいこうと思います。

気になった方是非作ってみて下さいグッ


さてもうすぐ、注文分の海彦Limitedが完成するので、次は何をしようか思案しております。

それでは、失礼します。