友達からもらった栗の渋皮煮が美味しくて
私も久しぶりに作ってみた🌰



いかに渋皮を傷つけずに鬼皮を剥けるかが

重要!

これはせっかちな私には苦手な作業💦

今回は慎重に慎重に



熱湯の中に栗を5個入れる

4〜5分くらいしたら鬼皮を剥く

この繰り返し


剥き終わった栗も乾燥しやすいと聞いたので

水に浸けました



めちゃ時間がかかった笑い泣き

渋皮を傷つけてしまった栗は栗ご飯用に




重曹でアク抜き

茹でこぼしの作業を繰り返す  

煮汁が透き通ったワイン色になるまで温度差に気をつけて常に丁寧に

渋皮の表面を掃除

皮むき後の重量の60%の甜菜糖を2回に分けて落とし蓋をして弱火で栗が動かないように20分静かに煮ました



渋皮が破れてしまった栗もあるけれど煮崩れはなく仕上がってよかった

前は半分くらいはボロボロに煮崩れしちゃったからね笑い泣き



今回は大成功キラキラ

次、作ることがあればブランデーかラム酒を入れたいな