1️⃣ 今日、記事で「救急車がコンビニに」って記事を見たんですが…。あれ程の緊張を強いられる方々が「誰かの」許可?がなければコンビニで昼ご飯さえ買えないらしい。とにかくすぐ呼ばれてしまうので、救急車で寄るしかないですよね?。救急車から離れれば「怠慢だ」と言うクレームもあるみたいなのです。理路整然なクレームは必要だと思います。が、飯を買うな!ここにいるな!と、理不尽な事は…ねぇ。自分がそう言われたら?

 クレーム付ける方は救急車が見えない所に移動されるか、救急車にお世話になりませんと言うプラカード(ヘルプカードの逆)でも付けていて欲しいです。誹謗や中傷を「個人の意見」と言う方も、個人の意見なら誰彼傷付けても良いとでも思ってるのかな?傷つける人は自分が傷付く事はちゃんと容認してるんだよね?と、思います。


2️⃣色々な方が書かれているヘルプマーク。本当に必要な所、場所、状況、状態、認識…。取り敢えず付けるか、他の人に迷惑かけない様に付けるか、必要だからこそ付けるか…。どれも正解なんだと思ってます。「あ、今は付けなくても良いや」と思えばポケットに仕舞い込む。そんな使い方も正解なんだと思います。僕は足が上手く動かなくなるまでは、障害を持っていらっしゃる方々の邪魔をするのは健常者だと思ってました。違いました。ご高齢の一部の方々「自分の方が高齢だ!」とか、障害をお持ちの方々が変な「自分の方が辛い!自分の方がキツい!」とか、序列を作りたがるのだと。

 なので罹患前からそうだった様に、対面で歩いてくる人を見つけると、横に避けます。または通り過ぎるのを待ちます。


3️⃣サンドイッチ(サンドウィッチ?)手軽に食べられる塩分過多な食糧w 自分では食べないけれど作るのは好きです。ハム、チーズ、レタス、きゅうり、トマトなどを使って上手くサンド出来たら「ひゃっほー!」と喜びたくなります。


※余り喜べない仕上がりのサンドw

普通なら卵茹でて…から始まる材料(胡椒とかマスタードやマヨネーズとか)を混ぜて厚焼き卵にしてます。これは好評で8枚100円以下の食パンと10個150円以下の卵でこれが出来るのです。あ、当然牛乳や胡椒やマスタード、マヨネーズ、バター等の調味料は別枠です。でも1番高いのは作る方の手間なのです。原価厨(原価だけを気にする方々)は作る方々の言い値のお給料を作る時間換算して原価に合わせて下さいね。


4️⃣病院の予約。これは無い様なものです。予定や予約はお互いに何か変化があったら時間変更は理解して。と言う暗黙の了解の上に成り立つのだと思ってます。大きな病院になればなるほど急患の方達が救急車で運ばれて助けられており、まぁその時間分、予約の人は順にズレる訳で。なので、予定が立たない!と言う方は、出来れば大きな病院を選択しない方がお互いのためですねー。時間が無い人は尚更です。病院で更なる病気になる事は無いんです。ただどうしてもこの医師が良い!と言われるのであれば、それは世間一般からしたら「ワガママ」な部類なのかもですから、ゆっくり待ちましょう。どうしても横になりたい方は看護師さんや受付に言ってみましょう。