はぁ?参考ページSafariで見て、編集ページに戻ると時々消えてるの…なんで?www

 麺の事より使い方チェックしないと!


 てな訳で麺の塩分相当量です。

罹患前は量を食べなきゃ痩せる!と、思ってました。それが許されるのは健康な若者であって…。

気持ちは若いんですよ、気持ちは。


※冷やし中華(紅生姜は吉野家謹製w)


 塩分相当量

うどん 120g(一玉) 1.6g 〜 1.8g 汁なし!

そば  100g(一束) 0.3g 〜 0.5g 汁なし

中華麺 100g(一玉) 0.5g 〜 乾麺ほど高い

そうめん100g(一束) 0.3g 

パスタ 100g(一束) 0.0g 茹で塩入れない


 おお?表は書けないかー。

さて、問題は汁!

うどんは塩分0や減塩を使っても、汁が人それぞれなので、単純な麺のみ比較

 パスタ塩茹でしなきゃ0!なのに、時々3gとか書かれてる。変じゃない?で、調べたら茹でる時の塩の量と、比較記事のための嵩増し!


 つけ麺タイプ(ざる蕎麦やざるうどん)は、どれだけ汁に浸すかで違いますよね?当然。昔は「江戸っ子はちょいと付けて啜るんでい」ですが、たっぷり一箸の麺を浸す人もいる訳で。


※減塩蕎麦


 しおぬき屋さんって所のかな?家族から頂きました!余りにもそば食べたい!言うものでw


 僕の食べ方は昔から「つゆ浸しは先3mm程度 啜らない 静かに食べる」なので、それこそ塩分相当量は1g〜2g全部食べても(汁は飲まない)でしょうが、汁に浸した時点でその一箸で一食目安の2g

を超えてしまうかもなのです!江戸っ子の汁は濃いのですw 


 嘘ですwどこで食べても汁は濃いです。


 何が言いたいかというと

1️⃣食べるものを減塩にしても汁飲んだらアカン!

2️⃣調理した時点で塩分は発生してる

3️⃣色々なものに塩分はある

 気にし過ぎても意味なくなっちゃうし、楽しくなくなるので。食事は楽しくが最大の幸せだから。

 でも毒だと一般で言われてるもの(フグの内臓とかテングタケとか)は口にしない訳で。

 極論でトマトや肉も毒!って人も考え方色々だし否定はしないけど、僕は好きだからそれらは食べるかな?

で、話を元に戻すとwww

 高血圧とかで塩分控えてね?って言われてる人はこんな食べ方も良いんじゃない?です。


 僕はラーメン、そうめん食べない。そば、うどんは塩分0のみで、つゆや汁は殆ど使わない。です。

ただ!カレーととんかつは普通に食べる!ww

 体重跳ね上がるけれど!www

 パスタは塩で茹でない。