体が先か、心が先かと聞かれれば、即、体と答える僕。 | 体の総合ケア グリーンバランスのブログ

体の総合ケア グリーンバランスのブログ

墨田区 整体 鍼灸 肩こり 自律神経 自分の体の特徴や仕組みを知ることで、体とのコミュニケーションや信頼関係を築くことができます。体の健康維持、増進にお役立て下さい。ご相談はお気軽に→ https://green-balance.net/contact/




やっぱり体が先だと思う。

心は体の後に付いてくるもの。

体が弱ると心も弱りやすくなる。

ただ、思い込みによる逆のパターンもあります。

でも極限状態になればなるほど、

やっぱり体が先なんだとわかる。

自信を持つことと、自信をつけるのとでは、

どっちが大切だろう。

自信を持つと気持ちは高揚し、

まるでお酒の力を借りて普段言えないことを上司に向かって言ってしまう感じ。

なんだかお酒に酔った状態と自信を持っている状態がどこか似ている気がします。

お酒の力を借りて上手くいく時もありますが、

失敗することもあります。

自信を持つ事も同じように良し悪しがあります。

自信を持つと調子にのって、態度が大きくなって、

過剰なリアクションになって不快な印象を相手に与えてしまいます。

自信を持つと、謙虚さが失われ、努力を怠ったり、

感謝の気持ちを忘れがちになります。

お酒に酔うことも自信を持つことも、

どちらも不安定な状態になりやすいもの。

でも自信やお酒の力を借りないと上手くいかないのならば、

いずれ失敗に向かう気もします。

自信は持つものではなくて、勝手につくものという認識でいいのであって、

頼るものでも、武器にするものでもないように感じてきています。

自信が無い状態で下した判断の方が、

本当にやりたいこと、思っている事なんだと感じます。

自信がついてくると、今まで高い壁のように感じていたことが、

いつの間にかに高く感じなくなって行くものですが、

自信を持とうとする気持ちは、

無理やり乗り越えようとする感じになってしまって、

まだその壁は上るべきタイミングではないように感じます。

心を強くしようとするのではなくて、

体を強くする方が、先なんじゃないかって思います。

体がしっかりと整っていれば、

自信を持とうなんて思わないもので、

勝手につくもののような扱いで、

意識にはあまり上らなくなっていく感じになります。

体の状態が悪ければ、いくら冷静になろうとしても、

なれないように感じます。

体は空腹時が一番、能力が高まっていて、

満腹時が一番、能力が低下した状態でもわかるように、

動物はその事をよくわかっているからこそ、

極限的な空腹状態にならない限り獲物は追わないのだと思います。

メンタルを気にしているうちは、

いつまでたっても二流なんだと思うようになって来ています。

人間も動物で、体を大切にしようとする心意気が、

心の健全さを呼び起こすのだと思うようになっています。

「体の総合ケア green balance 」

【HP】http://www.green-balance.jp

【Web予約】https://coubic.com/green-balance/148827

【院長ブログ(アメーバブログ)】http://ameblo.jp/d-k-soft-balance

【院長ブログ(ウェブリブログ)】http://soft-balance.at.webry.info/ 

【公式LINE】スマートフォン→ line://ti/p/@yoh4092d

【公式Twitter】https://twitter.com/GreenKarada

【院長ツイッター】http://twitter.com/soft_balance

【instagram】https://www.instagram.com/p/BWT1F1sAs_a/