点と線。そして、守ること | 体の総合ケア グリーンバランスのブログ

体の総合ケア グリーンバランスのブログ

墨田区 整体 鍼灸 肩こり 自律神経 自分の体の特徴や仕組みを知ることで、体とのコミュニケーションや信頼関係を築くことができます。体の健康維持、増進にお役立て下さい。ご相談はお気軽に→ https://green-balance.net/contact/

空を見上げて雲を眺めていたら、

この空はどう思い、どう感じているのだろうと。

今の気分はどうだい。この地球の居心地はどうだい。

そんな事を呟いていました。

これだけ聞くと変な人みたいですが、

それだけ気持ちのゆとりができてきたのかなと感じました。

皆さんは空を眺めることはありますか?

私はここ数ヶ月空を見上げることはなかったように感じます。

それだけ前より余裕が出来たのかと思いきや、

そうではなくて、大変さは相変わらずですが、

前より図太くなったのかもしれません(^_^;)

少しくらいの困難では、動じなくなったのかもしれません。

どんな時も慌てず、焦らず、

平常心でいる自分になれてきたのかも。

人生を歩む過程で、様々な事を感じながら過ごしますが、

知らない間に強くたくましくなるものなんだと。

図太く強くたくましく生きたいものですが、

感受性は保っていたいものです。

このバランスの取り方は難しいようで、意外と簡単。

それは自分に関心を持ち続ける事で可能になるように思います。

どんなに辛くても、逃げない事。

その辛い出来事を自分を知るきっかけにする。

自分の未熟さが、思い通りにいかない、

感情をコントロールできない所以だと思う。

そのように心がけていると、

徐々に人の温もりに気がつく。

そう感じてくると、あまりイライラしなくなってくる。

そうなってくると、いい循環が生まれだす。

気がつけば、幸せの価値観が代わり始め、

今まで幸せと感じる閾値が下がり、

何でもないようなことでも、幸せと感じるようになれる。

結果、話し方が代わり、精神も落ち着きだす。

気持ちが穏やかになれば、しっかりと道が見えやすくなって、

人生無駄なことなんてないなって、思えるようなってきて、

困難も乗り越えて行ける気がする。

「点と線。そして、守ること」

初めは視野を狭め、点として見ていた物が、

それだけでは足りない事に気づき、

物事を全体で捉えるようになって行った。

でも、それだけではまだ何かが足りない事に気がつき始め、

この両方が大切なんだと思えた頃から、

徐々に点と線の繋がり始めた。

諦めない事がなぜ大切なのか。

信じる事がなぜ大切なのか。

待つ事や焦らない事がなぜ大切なのか。

人生には何一つ無駄な事などありはしない。

失敗がなぜ大切か。

今まで感じていたことが、徐々に繋がって行く。

その事に気がつき、ふと体に目を向けると、

体も同じなんだと感じました。

例え病気をしても、病気をして内臓を切除したとしても、

自分次第で、病気をする前より、それ以上の回復が望めるんだと。

病気をして体を一部を切除することは、

確かに体や心への負担になります。

でも同時に、体を今まで以上に気をつけようとする感覚も備えてくれる。

諦めない気持ちも同じで、

諦めさせないように、ブレーキをかけてくれる。

体や心はそうやって、起こった出来事に対して、

気を配ってくれるんだ。

その事は、体や心の判断で、あえて失敗だってさせる。

病気をする前より、病気をした後の方が、

体に気を配ろうとする意識が芽生える。

それは体も心も強くさせる。

その体を守るために、縁や出会いすらコントロールする。

なんて親切なんだ、体ってやつは。

でも、失敗しても、こんな風にちゃんと導いてくれるようになるためには、

その事を分かってあげなくては。

感謝しなければ。

ありがとうって言って挙げなくては、

体だっていつまでも親切ではいてはくれないんだね。

失敗や病気を人のせいにしてみたり、

なんでオレばっかり、なんで運が悪いんだと、

誤魔化してばかりいては、

守ってはくれないんだと、感じることができました。

そんなことを思いながら、ふと空を眺めていました(^.^)

最後に一言。

どれだけたくさんの人に、迷惑をかけただろう。

どれだけたくさんの人を、傷つけてしまっただろう。

どれだけたくさんの人に、助けられただろう。

どれだけの人に、恩返しができただろう。

そう考えたら、全然駄目だ。

一人でも多くの人の力になれるように・・・

これからも進んで行こうと思いました。

今日はこの辺で。

いつも最後までお読み下さいまして、ありがとうございます。


最後に今日の気分♪

(曲)  約束のマーチ    (歌)  吉田山田

https://www.youtube.com/watch?v=BpIwnL6DSEc


当院のHPです!
http://www.soft-balance.com/

口コミ情報(エキテン)
http://www.ekiten.jp/shop_278360/

口コミ情報(ビットストリート)
http://www.bit-st.jp/favor/view.cgi?num=03483&code=MD_HL_0#1138179744

院長ブログ!
http://soft-balance.at.webry.info/

アメーバブログ
http://ameblo.jp/d-k-soft-balance/

twitterをはじめました!
http://twitter.com/soft_balance

体と心の悩み無料相談始めました
http://www.soft-balance.com/autores/form5.html