注意ネタバレ注意注意

2022年冬アニメ 中間評価

 

 

ヒナリが感じた感想と評価です!

共感されると喜びます(●´ω`●)

 

アニメ評価記事の詳細説明

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

リンク先は各公式HPです。

動画及び画像などのコンテンツに関する著作権は

各権利所有者に帰属致します。

 

 

 

冬アニメ覇権候補

その着せ替え人形は恋をする

 

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

基礎点……0点から加点

 

70点以上……良作候補

80点以上……神作候補

90点以上……レジェンド候補

 

※ 2021年冬アニメから採点方式を変更し、新採点では視聴前期待度による点数を廃し、全作品0点から加減点で採点します。 また、神作品などの目安となる点数は、上記点数となります。

 

 

満足感……視聴後の余韻を含めた総合満足度(中間評価は低め)

見やすさ……視聴体感時間が短いほど見やすい(気軽さ)

ストーリー……物語の面白さや脚本や構成の良し悪し

ツボり度……作品のツボり度やハマり具合

ニヤリ要素……可愛さやこだわり要素などの盛り込み具合

キャラ……主にヒロインの魅力(キャラ全体の印象)

声優……声優陣の顔ぶれや演技の魅力

作画……作品に合った綺麗な描写が多いほどプラス

OP・ED……曲の良さや映像の楽しさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16

リアデイルの大地にて

 

ケーナ ??? 3???

 

視聴状況

6話

 

短評

◆ 原作は古参作品だけど、アニメ放送的には”どこかで見た”ような要素が多く、何番煎じかわからないくらい新鮮味のない作品。 全体的なノリがチープ、90年代アニメのようなデフォルメの使い方のや演出は古臭い。 アイキャッチの感じが同制作の「神拾」と同じだけど、面白いと思えない……(´・ω・`)

 

良い点/悪い点
◆ ながら視聴には向いていると思うが、じっくり腰を据えて見るような作品とは思えない。

 

 

 

 

 

 

24

賢者の弟子を名乗る賢者

 

ミラ ??? 3???

 

視聴状況

4話

 

短評

◆ 知り合い同士でゲームの中でロールプレイする所までは自然だけど、それを第三者が見ると寒さしかない。 さらにTSでロリ化して、ロリキャラロールプレイ……うーん。 キャラデザは良いけど中身が♀じゃないとなると萌えにくいし、作品を通して何をしたいのかよくわからない点も印象が悪い(´・ω・`)

 

良い点/悪い点
◆ ミラの容姿と○っぱいのサイズは良いが、やっぱり萌えられないのが勿体ない。

 

 

 

 

 

 

第2期

2724

現実主義勇者の王国再建記 第2期

 

トモエ(不在) リーシア 3アイーシャ

 

視聴状況

5話(18話)

 

短評

◆ 筋道立てて話が進んでるとは思うけど、そこまで興味のないジャンルなので退屈。 せっかくの可愛いヒロインを活かしきれてないと思えてしまうし、トモエたその不在はマイナス。 トモエたそが出てこないから、裏切り者が多くて国政が安定しないんじゃないのかな(ノ´∀`*)

 

良い点/悪い点
◆ 帝国が金髪無双の祖国だったり、リーシアとアイーシャの添い寝は良かったけど、全体的な印象が大きく良くなって来ない。

 

 

 

 

 

 

44

失格紋の最強賢者

 

イリス ルリィ 3アルマ

 

視聴状況

5話

 

短評

◆ 安心感はあるけど目新しさのない”いつもの”の1つ。 展開が早くてサクサク進むわりに、そこまで全体の話が進んでるように思えない。 ヒロイン陣は○っぱい小さめで可愛いけど、マティの容姿が生理的に無理……若干慣れたけども(笑) 

 

良い点/悪い点
◆ 井澤詩織さんが演じるイリスが出てきてから、少しノリが面白くなった気がする(*ノω・*)

 

 

 

 

 


51

怪人開発部の黒井津さん

 

ウルフちゃん ??? 3???

 

視聴状況

4話

 

短評

◆ 作画が怪しい部分はあれど、シュールなギャグアニメなのでジワジワ来る。 各地のご当地ヒーローが実在してる世界という設定も面白いし、キャラたちも個性的で最終的に愛着が湧きそうな感じ(*´艸`*)

 

良い点/悪い点
◆ サービスカットの多いウルフちゃん可愛いので、もっとサービスカット入れて欲しい!

 

 

 

 

 

 

68

からかい上手の高木さん3

 

高木さん ??? 3???

 

視聴状況

4話

 

短評

◆ ワンパターンといえばワンパターンだけど、高木さんと西片の掛け合いはどうしてもニヤニヤさせられる。 ショートネタのオムニバス形式な構成とはいえ、視聴体感時間が異様に長いので退屈に感じる話も多々ある感じ(*ノω・*)

 

良い点/悪い点
◆ EDの高木さんカバーソングシリーズは、1期から継続して楽しみの1つ。

 

 

 

 

 

 

71

ありふれた職業で世界最強 2nd season

 

ユエ シア 3リリアーナ

 

視聴状況

4話

 

短評

◆ 物語にそこまでの期待感はないけど、キャラが可愛いので1期から引き続き楽しみにしている作品。 基本的には異世界ハーレムだけど、オレツエー系のわりには適度にピンチが訪れる点は悪くない。 兎にも角にもヒロイン陣の良さが光る(*´艸`*)

 

良い点/悪い点
◆ クラスの男共とかどうせ負ける敵の話より、リリアーナ王女の出番が増えると嬉しい。

 

 

 

 

 

 

73

天才王子の赤字国家再生術

 

ニニム ロワ 3フラーニャ

 

視聴状況

4話

 

短評

◆ 放送前の予想よりも断然の好印象。 ストーリーはまだこれからかもだけど、ヒロインの可愛さが視聴意欲を向上させる。 意地でもニニムの横乳を描こうとしている制作陣のこだわりには、しっかりとした評価で応えるしかあるまい( ー`дー´)

 

良い点/悪い点
◆ サクサク進むテンポの良さ、適度に入るサービスカット、印象は良い。

 

 

 

 

 

 

75

スローループ

 

小春 ひより 3二葉

 

視聴状況

5話

 

短評

◆ ロリ系の丸みのあるキャラデザの安心安定のきらら系。 ヒロインたちがキャッキャウフフするだけではなく、各々が抱える小さな闇が見え隠れする中で、その闇を晴らして笑顔になるまでが丁寧に描かれていると思うし、そこがこの作品の真骨頂かもしれない(*ノω・*)

 

良い点/悪い点
◆ サービスカット等は多くないけど、それを補うだけの良さを感じられる……きらら系の作風とヒナリの好みが合うからってのも大きいだろうけど(笑)

 

 

 

 

 

 

80

その着せ替え人形は恋をする

 

喜多川海夢 ??? 3???

 

視聴状況

4話

 

短評

◆ ヒナリは原作未読だったのでダークホース的な存在の作品。 目標が明確でキャラの苦悩もちゃんと見えるし、序盤とはいえ笑顔で区切りを締めくくる流れは魅力的だと思う。 とりわけ作画の安定感が光るし、作品の本筋にすごく関係するシーンではないかもだけど、着替えシーンに徹底的にこだわる姿勢は評価せざるを得ない(*´Д`)

 

良い点/悪い点
◆ ここ最近のヒナリのツボとして、二次元作品らしいヲタク受けのするギャルヒロインにすごく弱いので、ちょっとアカンです……はい(笑)

 

 

 

 

 

 

未視聴/リタイア

明日ちゃんのセーラー服

異世界美少女受肉おじさんと

 


 

 

 

 

 

 

 

以上10作品視聴中(+ダイ大)

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

 

個人的な評価ですので、ご了承ください♪

 

2022冬ヒロインランキング予選会

 

 

 

↓↓コチラもよろしく↓↓

 

 

 

 

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 

 

いいね、コメントありがとうございます~♪

 

読者登録してねアメンバー募集中

 

Powered by Ameba

© 2012-2022 ☆金髪同盟☆アニメ語りブログ