注意ネタバレ注意注意

2021秋アニメ 中間評価

 

 

ヒナリが感じた感想と評価です!

共感されると喜びます(●´ω`●)

 

アニメ評価記事の詳細説明

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

リンク先は各公式HPです。

動画及び画像などのコンテンツに関する著作権は

各権利所有者に帰属致します。

 

 

 

秋アニメ覇権候補

先輩がうざい後輩の話

 

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

基礎点……0点から加点

 

70点以上……良作候補

80点以上……神作候補

90点以上……レジェンド候補

 

※ 2021年冬アニメから採点方式を変更し、新採点では視聴前期待度による点数を廃し、全作品0点から加減点で採点します。 また、神作品などの目安となる点数は、上記点数となります。

 

 

満足感……視聴後の余韻を含めた総合満足度(中間評価は低め)

見やすさ……視聴体感時間が短いほど見やすい(気軽さ)

ストーリー……物語の面白さや脚本や構成の良し悪し

ツボり度……作品のツボり度やハマり具合

ニヤリ要素……可愛さやこだわり要素などの盛り込み具合

キャラ……主にヒロインの魅力(キャラ全体の印象)

声優……声優陣の顔ぶれや演技の魅力

作画……作品に合った綺麗な描写が多いほどプラス

OP・ED……曲の良さや映像の楽しさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショートアニメ

29

月曜日のたわわ2

 

??? ??? 3???

 

視聴状況

8話

 

短評

◆ 5分アニメなのでサクッと見られる点は良いし、キャストも演技も良い感じだが、作風とはいえ、露骨に巨乳を揺らしたり見せたりする描写だけで攻めてくるので、個人的には内容に面白さを感じない。 目を描かない男のキャラデザに、見進めるごとに違和感が増してきたので、恋愛モノとしても微妙な感覚になってるなう(´・ω・`)


特記事項
◆ 目の色味が明るく、顔のパーツの中でも浮いてる感じに映り、目のデザインが怖いと思えてしまうので、キャラに萌えるという感覚が湧かない。

 

 

 

 

 

33

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました

 

リット ティセ 3ルーティ

 

視聴状況

6話

 

短評

◆ すごい楽しいとも、すごくつまらないとも言えない作品。 ただ、全体に漂うチープさに、個性が無いまま埋もれていった過去作品たちと同じ空気を感じる。 微笑ましい描写も多々あるので見ていて退屈ではないが、それでもツボってるとまでは言えないかも(´・ω・`)

 

特記事項
◆ キャラは動いて喋れば可愛く見える部分もあるけど、鼻にある♢(ダイヤ)っぽい陰影が、この作品に限らず個人的に苦手なデザイン。

 

 

 

 

 

 

ショートアニメ

59

がんばれ同期ちゃん

 

同期ちゃん ??? 3???

 

視聴状況

8話

 

短評

◆ 同期ちゃんが可愛い、そこに尽きる! 逆に、同期ちゃんを推していると、先輩さんも後輩ちゃんも超ウザい邪魔者に見えるのは、良い意味でキャラ付けの上手さと言えそう。 ショートアニメだが、微エ○を含め、何かしらの見せ場が用意されている点も評価したい(*´ェ`*)

 

特記事項
◆ 個人的に”よむ絵”は顔が怖い印象で元々苦手、その点、同期ちゃんは”よむ感”が弱くて可愛いが、逆に後輩ちゃんは”よむ感”が強くてやっぱり苦手、性格も苦手でマイナス要素しかない。

 

 

 

 

 

 

60

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する

 

タルト ディア 3マーハ

 

視聴状況

6話

 

短評

◆ 導入も良かったし、物語としても”よくある”感じだけど楽しめている作品。 評価の鍵は最終回の〆方だと思うので、区切りよく終わることを祈るばかり。 ヒロイン陣は辛い境遇から救い出してくれたことで信頼感MAX状態なので、ルーグに向ける感情に偽りがない点は安心して愛でられる感じ。 逆に、ルーグは転生前の渋オジの再登場に期待したくなる(ノ´∀`*)

 

特記事項
◆ 目が特徴的だとは思うけど、動いて喋れば気にならないレベルに感じる。 そこだけを評価する訳じゃないけど、1話のパンチラの功績は大きい(笑)

 

 

 

 

 

 

64

月とライカと吸血鬼

 

イリナ ??? 3???

 

視聴状況

5話

 

短評

◆ 設定的にはオンリーワンな魅力がある! どういう結果に終わるかで作品の印象が大きく変わりそうだけど、ハッピーエンドかバッドエンドかを想像しながら、1話1話ハラハラ出来そうな感じは、純粋に毎週見る作品として面白い(*ノω・*)

 

特記事項
◆ 無口なクールタイプかと思いきや、わりと感情表現が豊かなイリナは、見ていて微笑ましくなる。 令和になってもCV:林原めぐみが輝くとは、恐るべし!

 

 

 

 

 

 

68

異世界食堂2

 

アーデルハイド ??? 3???

 

視聴状況

6話

 

短評

◆ 何らかの理由があってねこやに迷い込み、料理を食べて、レベルの高い食レポをして、常連客になる……という、王道パターンを崩さず、安心感のある作風が魅力的。 誰も傷つかない綺麗なオチになる点も好印象、食事をして笑顔になる流れはやっぱり良い!

 

特記事項
◆  ワンパターンといえばワンパターンだけど飽きることはなく、毎回美味しそうな料理に胃袋を刺激され、その料理を食すこともしばしば(*´艸`*)

 

 

 

 

 

 

分割2クール目

7165

無職転生-異世界行ったら本気だす-(第2クール)

 

エリス ロキシー 3???

 

視聴状況

17話(2クール6話目)

 

短評

◆ ストーリーの魅せ方が上手い! 重い展開やツラいシチュエーションも多々あるが、丁寧に描写している印象が強く、キャラの感情や言動に納得感がある感じ。 1クール目から継続して、良い期待感があり、エ○描写の生々しさも相変わらず(ノ´∀`*)


特記事項
◆ 魔大陸に行ってからは、エリスの心にも体にも成長が伺えるのが微笑ましく、やっと出てきたロキシーも可愛いし、ヒロイン陣の魅力はやはり良い感じ♪

 

 

 

 

 

 

2クール目

7372

白い砂のアクアトープ

 

風花 くくる 3うどんちゃん

 

視聴状況

19話(2クール6話目)

 

短評

◆ ティンガーラ編に入ってギスギスしていたが、1人ずつ攻略しながらギスギス感が解消されていき、結果として見やすさが向上した感じ、あとは副館長をどう攻略するかに注目。 P.A.のお仕事モノらしい展開や設定が多くはあるが、やっぱり良い話って思えるのはプラス(*ノω・*)

 

特記事項
◆ 風花の成長が著しく、誰よりも大人な女性になって好感度上昇中! 海月風の話でサブヒロイン陣にも魅力が出てきたし、最終的に主要キャラの印象が、プラスになっていると嬉しい。

 

 

 

 

 

 

75

見える子ちゃん

 

みこ ハナ 3ユリア

 

視聴状況

6話

 

短評

◆ 元々そういった描写のある作品だけど、アニメ化したら、より一層ホラーの恐怖よりエ○が強くなるとは……。 ただ、化け物を”スルーする”というベースの設定に対し、良い話にもエ○い話にも怖い話にもなるという、話の幅は評価すべき要素。 また、”さんかい”の登場で中盤以降はまた違う印象の話も増えるだろうし、あの”先生”の話で1クールを〆るのか、その先まで行くのかにも注目したい(*ノω・*)

 

特記事項
◆ 目に特徴があり、原作とも若干キャラデザが変わっている部分はあれど、まさかこんなにエ○特化で話題になるとは……”見える”の意味合いが、完全にそっち系になっとるがな(笑)

 

 

 

 

 

 

2クール目

7981

ジャヒー様はくじけない!

 

ジャヒー様 サルワ 3ドゥルジ

 

視聴状況

14話(2クール6話目)

 

短評

◆ ジャヒー様が可哀想可愛いのは変わらず、ドゥルジは変態性があり、サルワはピュア、全てのキャラがどこかしら残念なので、見ていて楽しい作品だと思う。 また、魔王様と謎の声の登場により主要キャラが揃い、新たなキャラ同士の掛け合いも楽しみになる展開に(ノ´∀`*)

 

特記事項
◆ 作画が100点とは思わないけど、原作派としてはお気に入りの話が動いて喋って展開されることが嬉しい。 OPは癖になるし、EDは映像も可愛い♪

 

 

 

 

 

 

81

先輩がうざい後輩の話

 

双葉 桜井さん 3???

 

視聴状況

5話

 

短評

◆ 動画工房の(期待通りの)日常系が帰ってきて一安心。 社会人モノだけど学生のような恋愛をしている感じだが、微笑ましいので個人的には気にならない感じ。 季節イベントも多めなので衣装や髪型が多彩な点も評価できる。 主に2組のカップリングの掛け合いをニヤニヤと眺めつつ、なかなか進展しない関係性にやきもきしちゃうわん(*´艸`*)

 

特記事項
◆ 頭使わずに見られる気軽さ、キャラは可愛く、よく動くOPも魅力的……と、好みにハマる安定感のある作風は、やっぱり好印象と言わざるを得ない!

 

 

 

 

 

 

未視聴

結城友奈は勇者である -大満開の章-

進化の実~知らないうちに勝ち組人生~

古見さんは、コミュ症です。

海賊王女

 


 

 

 

 

 

 

 

以上11作品視聴中(+ダイ大)

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

 

個人的な評価ですので、ご了承ください♪

 

2021秋ヒロインランキング予選会

 

 

 

 

↓↓コチラもよろしく↓↓

 

 

 

 

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 

 

いいね、コメントありがとうございます~♪

 

読者登録してねアメンバー募集中

 

Powered by Ameba

© 2012-2021 ☆金髪同盟☆アニメ語りブログ