注意個人の感想デス注意

 

 

「ケモミミスト」は好き不好きが分かれるジャンルですが、個人の好みを否定する意図はありませんのでヨロシク_(._.)_

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

 

この記事は「ケモミミヒロイン」がメインです!

 

「ケモミミヒロイン」に興味が無い方も、とりあえず読んでみてくだせぇ(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

 

~目次~

◆ケモミミストとは?

◆ケモミミアニメ紹介

◆音は耳で聞け!

◆ケモミミヒロインのココに注目

◆これはケモミミですか?

◆最後に……

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

 

 

 

 

◆ケモミミストとは?

 

まずはじめに、「ケモナー」と「ケモミミスト」の違いはわかりますか?

 

ちなみに自分は「ケモミミスト」です!(理由は後述)

 

 

 

同じじゃないの?って思った方……違いがあるんですよコレが( ゚д゚)ノ

 

「ケモミミヒロイン好き」の総称としては「ケモナー」でも間違いでは無いと思いますし、ぶっちゃけ細分化すればするほどワケワカメ(笑)

 

なので「ケモミミスト」とはなんぞや!?って部分だけを紹介します。

 

そんなジャンル知らんがな!って方も参考画像をご覧くだちぃ♪

 

 

 

出典:グーグル画像検索

 

一口に「ケモミミヒロイン」と言うと、大体1~3くらいを想像しそうなイメージ。

 

この際、ケモミミの種類(モデルとなる動物の種類)は問わない、犬でも猫でも鳥でも可。

 

4~5は、ポケモンなどの作品や、ペットとして描かれることはあっても、ヒロインとしては認識する人は少なくなりそう……(´・ω・`)

 

4~5をマスコットとしてではなく、性的対象に見ると「ズーフィリア」などに分類されますが、自分としては語るほど知識も興味もないので割愛。

 

 

 

 

 

 

ここで重要なのが、どこまでが萌える許容範囲?ということ。

 

許容範囲「なし」

……「ケモミミヒロイン」が苦手かも?

 

許容範囲「1まで」

……「ケモミミスト」の素養あり!?

 

許容範囲「2以上」

……「ケモナー」の素養あり!?

 

↑ 超ざっくり分けるとこうなります。

 

 

 

ケモミミストは「人間ベースでケモミミ+尻尾」のキャラ、ケモミミは好きだけど、ケモミミだけが好きというよりは、尻尾とセットで好きってイメージで使ってます。

 

ケモナーは「人間の骨格をした動物ベースでケモミミ+尻尾」のキャラという感じ。

 

 

 

 

 

 

自分がエロいことを妄想できちゃう萌える許容範囲は「1」まで。

 

言葉で表すなら「人間ベースでケモミミ+尻尾の生えたキャラ」までが許容範囲

 

なので、自分はケモナーではなくケモミミスト!というのは、そういう理由デス(ノ´∀`*)

 

ケモミミヒロインじゃなくても好きだけどな!←

 

 

 

 

 

 

 

自分がケモミミストに目覚めるキッカケとなったのが「タユタマ」の泉戸ましろ。


00年代に「うたわれるもの」などをプレイしていれば、自然とケモミミヒロインを見ることになりますしね♪

 

今はケモミミヒロインも増えたものです(ノ´∀`*)

 

 

 

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

 

 

 

 

◆ケモミミアニメ紹介

 

「ケモミミヒロイン」の中で、アニメヒロイン(特に異世界モノなど)に多く見られるのは、「1」のケモミミ+尻尾のあるヒロインでしょう。

 

「異世界魔王のレム」や「盾勇者のラフタリア」など、人間ベースでケモミミ+尻尾の生えたキャラが最近も猛威を振るってますね(*´艸`*)

 

 

 

 

ケモミミヒロインの代表格としては「狼と香辛料」ホロが有名かな?

 

わっちブームが起こりましたね……え?起きてない( ゚д゚)?

 

 

 

 

ケモミミアニメの「うたわれるもの」シリーズ

 

「偽りの仮面」はNYシーンが多いですね!←

 

 

 

 

「このはな綺譚」もケモミミヒロインの作品。

 

モザイクの薄いNYシーンが素敵でしたね!←

 

 

 

 

ケモミミヒロインを愛でるなら「DOG DAYS」シリーズも見逃せません!

 

なんたって高頻度で服が破けますから♪←

 

 

 

 

「異世界魔王」もケモミミヒロインが活躍する異世界モノ。

 

エロス描写が素敵ですね!←

 

 

 

アニメ作品がNYシーンをノルマとしているのもあるけど、ケモミミヒロインって脱がされやすいんだろうか( ゚д゚)?

 

まぁ、エロ可愛ければ……ゲフンゲフン。

 

 

 

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

 

 

 

 

◆音は耳で聞け!

 

ケモミミヒロインの「耳」の描写、特に「音を聞くという動作」の描写をちゃんと描いてくれ!と、いつも思う(ノ´∀`*)

 

音を聞く場所、耳を塞ぐ場所が、人間とは異なる。

 

ケモミミヒロインが人間の耳の位置で音を聞いたり、塞いだり、何の意味があるのか(笑)

 

 

 

 

ケモミミヒロインの耳は、人間の耳と同じ位置には耳が無い場合がほとんど。

 

そして、人間の耳がある場所を隠すために、ケモミミヒロインは横髪が長い!

 

横髪が長いキャラが元々好きなので、ケモミミヒロインはそういった意味でも萌えやすい♪

 

 

 

 

確かにコレじゃないと電話出来ないよな!って納得できる描写なら良し。

 

ギャグにしか映らないとしても(笑)

 

 

 

 

耳を塞ぐ際に、ちゃんとケモミミを塞いでると安心すると同時に萌える♪

 

些細なことだけど、ヒロインファンにとってもケモミミストにとっても重要な事!

 

ケモミミヒロインが人間の耳の位置を抑えてたら萎えるし、制作陣を疑うじぇ( ゚д゚)

 

 

 


画像のクーベル(DOG DAYS)は、作画ミスではなくケモミミと人間の耳が両方あるレアケースだったと思う。

 

祖先が人間とケモミミ亜人だったから……という設定なので、ほぼケモミミしか映らないとはいえ、人間の耳とケモミミの4つ耳がある説明が付く。

 

 

 

基本的には、ケモミミヒロインに人間の耳が無いのが自然!

 

特別な設定が無い限り、横髪の下に耳が見えたら作画ミスと言わざるを得ない(ノ´∀`*)

 

 

 

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

 

 

 

 

◆ケモミミヒロインのココに注目

 

人間のヒロインと同じように、○っぱいが大きいとか小さいとか、性格が良いとか悪いとか、そういった評価は当然するものとして……。

 

ケモミミヒロイン特有の萌え要素は「耳」と「尻尾」、そこに注目せずしてどこを見る!

 

○っぱいと、お尻だな!

 

 

 

①耳は感情を素直に語る!

 

ケモミミヒロインの耳は感情に連動して、色々な感情を示します(*´ェ`*)

 

わかりやすいのが「しょんぼり」な感情のときに耳が垂れる動き♪

 

人間のように耳が赤くなる……といった変化は無くなるものの、動きで感情を示す耳に注目!

 

 

 

②尻尾は表情や台詞以上に本心を語る!

 

ケモミミヒロインの最大の萌え要素は尻尾の動き、尻尾振る=喜び・興味津々と気づけるわかりやすさに加え、フリフリする動きこそアニメならではの伝わりやすさがあるかも♪

 

怒ったりすると毛が逆立ったり、ピーンってなったり、色々な感情も読み取れる。

 

口や表情では、興味ないとか忙しいとか理由を付けてるのに、尻尾フリフリしちゃってる瞬間こそ、ヒロインの本音と可愛さが凝縮されてるシーンとなる(*´ェ`*)

 

ケモミミヒロインの尻尾の動きは超注目!

 

 

 

③尻尾の生え際!

 

尻尾の生え際は描かれないことも多く、思ってるよりレア要素な気がする。

 

同時にお尻を拝めることもあれば、お尻が尻尾で隠れることもあるのが難点(ノ´∀`*)

 

肌と尻尾の境界線は曖昧だけど、この生え際に魅力を覚えると、ケモミミストレベルが上昇するかも(笑)

 

 

 

表情やスタイルはもちろん、耳と尻尾の動きに注目してこそ、ケモミミヒロインの魅力が高まるってもんよ!

 

こういう積み重ねが、気づくとケモミミストになってる要因かもしれない(ΦωΦ)

 

 

 

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

 

 

 

 

◆これはケモミミですか?

 

アニメの設定や演出によって、普通の人間ヒロインが「人間ベースでケモミミ+尻尾の生えたキャラ」になる場合がある。

 

ただし、それは「ケモミミを付けたヒロイン」や「後からケモミミが生えたヒロイン」であって、純粋なケモミミヒロインとは言えない。

 

 

 

①ケモミミカチューシャなど

 

萌アニメの定番、萌力上昇の演出(*´ェ`*)

 

当然のことながら人間の耳が消えるわけではなく、コスプレのような感覚なので、ケモミミヒロインではなく「ケモミミを付けたヒロイン」となる。

 

ほとんどの場合、可愛さ増々だけどな!

 

 

 

②変身など

 

ストパンシリーズのように、魔力使用中に耳と尻尾が生えるパターンなど、変身などによりケモミミヒロインになる場合がある。

 

この場合も、ケモミミヒロインという印象より「人間ヒロインが変身した姿」みたいな感覚なので、ケモミミヒロインとは呼ばない。

 

まぁ、可愛くなるけどね!

 

 

 

あくまで、最初から「ケモミミ+尻尾+人間の耳なし」のヒロインを「ケモミミヒロイン」と呼びたいところ(ノ´∀`*)

 

呼んじゃダメってこともないし、あくまで個人の感想ですけどね♪

 

 

 

P.S.

ケモミミヒロイン以外の、コスプレなどによって付いている、尻尾の生え際が気になります╭( ・ㅂ・)وグッ !

アから始まってスで終わるアレだったら興奮しちゃ……けしからんからねッ!

 

 

 

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

 

 

 

 

◆最後に……

 

 

いわゆるケモミミがキャラデザに見えなくても、動物から変身したフィーロのようなヒロインは、ケモミミヒロインやケモナーの扱いになるんだろうか?

 

という疑問が湧いちゃう場合もあるので、これだけ書いておいてなんですが……深く考えないほうが良さそうですネ(ノ´∀`*)←

 

 

 

「ケモミミスト」とはこういう好みの名称なんだな……ってことが、少しでも伝わったら嬉しいデス(`・ω・´)ゞ

 

長文お読みいただきありがとうごさいました♪

 

 

 

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

 

【記事UP予定】


●アニメ感想各種

 

 

 

いいね、コメントありがとうございます~♪

 

読者登録してねアメンバー募集中