2017夏アニメ

総合評価

 

 

放送前からの予想通り、NEWGAME!!が不動!

 

小粒感はあったけど、ストーリーが良い作品もあって満足感はある♪

 

ヒロイン陣は、冬や春に比べると大人しい感じになったと思う。

 

 

右矢印アニメ評価記事の詳細説明はこちら

初めての方は御一読ください♪

 

 

 

 

タイトルの元ネタはいせスマです。

 

「評価は夜食」とか「採点男子!評価くん」とか考えたけど、なんのこっちゃわからんのでボツにしました(笑)

 

 

あくまで個人の感想ですが、共感されると喜びます!

 

 

※リンク先は各公式HPです。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

夏アニメ覇権

NEW GAME!!

 

好きな作品は輝いて見えちゃうのデス♪

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

視聴してる時点で基礎点75~78点が付きます。

 

 

 

 

 

 

9998

NEW GAME!!

 

放送前期待度 S

 

桜ねね 星川ほたる 3涼風青葉

 

視聴状況

12話完走

 

短評

●好きな作品を、もっと好きになれた感じ。

●辛い経験や失敗が、全てキャラの魅力として積み重なっていくストーリーが素敵。

 

+ポイント

●キャラ同士の掛け合いに、シリアスな重みも加わり、より魅力的に映る。

●圧倒的な作画力が、作品の良さを底上げしていたと思う。

 

 

 

 

 

 

9592

サクラクエスト

 

放送前期待度 S

 

四ノ宮しおり 木春由乃 3織部凛々子

 

視聴状況

25話完走

 

短評

●終盤にかけてのストーリーは見事、やはり後半にジワジワ伸びてきた印象。

●派手さは無いが、良い事も悪い事も、心に響いてくる作品。

 

+ポイント

・四ノ宮しおり

・だんないよ(全25回)

 

 

 

 

 

 

9294

ゲーマーズ!

 

放送前期待度 B

 

亜玖璃 天道花憐 3星ノ守千秋

 

視聴状況

12話完走

 

短評

●予想外の破壊力を秘めていた夏アニメのダークホース。

●アンジャッシュ展開とラブコメの相乗効果によって、楽しめたのは間違いない!

 

-ポイント

●ストーリーの面白さで相殺してるものの、キャラデザと作画は残念。

●せめて最終回のクオリティで、11話のラストを描いて欲しかった。

 

 

 

 

 

 

9191

ナイツ&マジック

 

放送前期待度 C

 

エルネスティ アディ 3ヘルヴィ

 

視聴状況

13話完走

 

短評

●ロボは男のロマンです!

●全体的に見やすく、最終回もスッキリと終わった印象。

 

+ポイント

●1話から最終回まで、ロボのCG作画が良く、バトルシーンが燃える!

●EDが琴線に触れる可愛さ♪

 

 

 

 

 

 

9093

天使の3P!

 

放送前期待度 A

 

金城そら 鳥海桜花 3貫井くるみ

 

視聴状況

12話完走

 

短評

●序盤で完成したバンドだけど、作曲や対決など終盤までちゃんとバンドが活きてた。

●良さげな微エロは多々あれど、作画が怪しい箇所も多く見られたのが残念。

 

+ポイント

●容姿的にロリキャラが、ちゃんとロリキャラで良かった。

●終盤の扱いは残念だったものの、桜花の可愛さがこの作品の魅力UPに貢献。

 

 

 

 

 

 

8990

Fate/Apocrypha

 

放送前期待度 S

 

アストルフォ ジャンヌ 3モードレッド

 

視聴状況

14話(継続)

 

短評

●全容が見えづらいが、赤と黒の争いから構図が変わってどうなるか注目。

●退場者が増え始めたけど、最後まで生き残るのは誰なのか気になるところ。

 

+ポイント

●作画は良く、バトルも良く動いていてスピード感があるのは評価したい。

●アストルフォがヒロインしてて嬉しい。

 

 

 

 

 

 

8785

魔法陣グルグル -MAGICAL CIRCLE-

 

放送前期待度 A

 

ククリ ジュジュ

 

視聴状況

13話(継続)

 

短評

●超ハイペースで原作の要点をまとめている感じで、2クール目でどこまで描くか注目。

●万人受けはせずとも、思い出補正で楽しめてる人は多いはず♪

 

+ポイント

●サブキャラ声優が地味に豪華。

●序盤の適当に見える伏線が、意外と最後まで効いてるのがすごい。

 

 

 

 

 

 

8586

異世界食堂

 

放送前期待度 B

 

アレッタ アーデルハイド 3クロ

 

視聴状況

12話完走

 

短評

●終始ワンパターンな展開だったけど、飯テロと食レポは毎週楽しみだった。

●爆発力は低いが、キャラ同士に繋がりがあったりと、キャラの掛け合いは良かった。

 

-ポイント

●料理の作画は良かったが、省エネ作画が目立った気がする。

●メイン2人の出番と活躍が少なかった。

 

 

 

 

 

 

8385

潔癖男子!青山くん

 

放送前期待度 C

 

小田切美緒 後藤もか

 

視聴状況

12話完走

 

短評

●サッカーアニメというわけじゃなかった、潔癖アニメだった!

●ワンパターンから壁を破るまでは行かなかったけど、BL感がないぶん楽しめた。

 

-ポイント

●女性陣が予想以上に可愛かったので、出番が多ければ良かったかな。

●サッカーの大会はどうなったんだ?

 

 

 

 

 

 

8179

バトルガール ハイスクール

 

放送前期待度 C

 

煌上花音 ミサキ 3綿木ミシェル

 

視聴状況

12話完走

 

短評

●声優陣は豪華だが、内容は無い。

●終盤のミサキ関連の話は良かったけど、全体的には普通以下って感じ。

 

-ポイント

●キャラ名が覚えられない。

●展開は王道だけど、それ以上の何かがあるかと言うと、無かったかも。

 

 

 

 

 

 

7982

ひなろじ ~from Luck & Logic~

 

放送前期待度 A

 

ニーナ リオン 3やよい

 

視聴状況

12話完走

 

短評

●腋アニメ、見どころは複数パターン存在する変身バンク(完成版)。

●動画工房+好みの声優陣だったが、内容は何も起きなかった印象。

 

-ポイント

●夏アニメの内容が無いよう作品。

●ボイスドラマでも良かったかもしれない。

 

 

 

 

 

 

7576

異世界はスマートフォンとともに。

 

放送前期待度 C

 

ユミナ 九重八重 3リーン

 

視聴状況

12話完走

 

短評

●清々しいチートっぷりはテンプレだけど斬新だったが、ハラハラ感は皆無。

●ストーリーの目的が見えず、何も解決しない最悪のパターンで終わってしまった。

 

-ポイント

●最終回の新キャラを顔見せするだけの演出は、無い方が良かった。

●作画も内容も全てにおいて微妙。

 

 

 

 

 

 

ショートアニメ

9291

アホガール

 

放送前期待度 B

 

隅野さやか 栄村茜 3風紀委員長

 

視聴状況

12話完走

 

短評

●タイトルを有言実行、こんなアホで酷い作品は他に類を見ない(褒)

●ハイカロリーなネタでも、胸焼けせず最後まで見れた奇跡!

 

+ポイント

●最終回が”普通”に見えた…慣れって怖い。

●OPが毎回変化するのが楽しみだったし、OPの中毒性も魅力UPの1つだと思う。

 

 

 

 

 

 

8585

徒然チルドレン

 

放送前期待度 C

 

飯島香奈 皆川由紀 3高野千鶴

 

視聴状況

12話完走

 

短評

●オムニバス形式で話が飛び飛びな感じはあるけど、全体的にあまーーーーーい!

●十人十色な恋愛模様、リア充しかいない学校、全体的にあまーーーーーい!

 

+ポイント

●声優陣の甘々な演技を聞くだけでも価値がある。

●キャラデザは好みではないが、内容的に最後まで楽しめたのは良かったであります。

 

 

 

 

 

 

7775

ノラと皇女と野良猫ハート

 

放送前期待度 C

 

ユウラシア パトリシア 3シャチ

 

視聴状況

12話完走

 

短評

●伝説と黒歴史を詰め込んでたな。

●萌え要素も薄めだが、インパクトは強かった…面白いのかはわからん!

 

+ポイント

●脈絡の無い話…でもなんかジワる。

●AV(アニマルビデオ)やオールモザイク(↑画像)など、攻めてた印象が強い。

 

 

 

 

 

 

以上15作品完走or継続!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

夏アニメ視聴前予想

 

◎『NEW GAME!! 2期

○『ひなろじ

▲『サクラクエスト

△『Fate/Apocrypha

★『潔癖男子!青山くん

 

流石に放送前にゲーマーズ!の躍進は想像出来なかったですわ;;;

 

ひなろじが存外な結果で残念(´・ω・`)

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

個人的な評価ですので、ご了承ください。

秋アニメも要チェックや(ノ´∀`*)

 

右矢印秋アニメ視聴予定

 

いいね、コメントありがとうございます~♪

 

読者登録してねアメンバー募集中