教師の公平と、幼稚園児の娘つむぎの物語ひらめき電球

 

すごいもこもこヘアーw

 

つむぎは元気いっぱいな感じが子供らしいドキドキ

なにより演じてる声優さんが10歳ということに驚きましたキラキラ

 

微笑ましい光景。

 

歯磨きや着替えなどの日常感がリアルパー

スプーンの持ち方を除けばしっかりしてるほうかもにひひ

 

複雑なのは、母親が亡くなっており父子家庭ということひらめき電球

 

父子家庭だから不幸ではないと思うけど、厳しいよね;;;


そして食事はコンビニ弁当や冷凍食品中心パー

悪くはないけど、子供にとって良いとも思えないあせる

 

 

 

そんな折、2人はお花見に出かけることになるひらめき電球

 

お手伝い出来るといいつつ、遊んじゃってるのも子供らしいb

 

お出かけでテンション上がる感じも可愛らしいドキドキ

 

ぼっちでは無いらしい(笑)

 

そこで、おにぎりを食べて涙ぐむ小鳥と出会うキラキラ

 

体いっぱいに美味しさを表現する感じも癒やされる。

 

”美味しい”というワードに喰い付くつむぎパー

・・・ただ、おにぎりの残りは無かった汗

 

代わりに紹介されたのは小鳥の母の店でした音譜

 

上手い宣伝と思ってしまったけど、そんな意味は無いだろうな。

 

お花見の帰り道の会話は泣きそうでしたしょぼん

弁当でもファミレスでも無い、手作りが良いのかな・・・とパー

それを言わないつむぎも健気です汗

 

子供ながらに満たされない何かがあるんだな;;;

 

買って帰った弁当も、美味しさの表現は小さいあせる

ご飯を食べ残したことの意味もわかった気がします汗

 

 

 

さらに翌日、公平が帰るとつむぎが一言えっ

 

おとさん!ママにこれ作ってってお手紙して!

 

「パパ聞き」とかもそうでしたが、こういうシーンは辛すぎる;;;

 

母親の死がまだわからず、そのうえ知らないなんてしょぼん

ほんと一気に潤んだ切ないシーンでしたパー

テレビ脇の仏壇も閉じてありますね。

 

その一言を聞いた公平つむぎのために”美味しいご飯”を求め、小鳥に紹介されたお店に向かうビックリマーク

 

娘のために行動できるお父さん・・・良かったです!!

 

路地を抜け、辿り着いたお店には小鳥の姿ひらめき電球

商店街がSHIROBAKOにも出てた商店街でしたねw

 

つむぎの『ご飯は?』がめっちゃ心に刺さる;;;

 

本当は休みという事実にショックを受けるつむぎ公平の様子を見て、小鳥が米を炊くことになる音譜

 

どこか不慣れな感じに見える・・・。

 

土鍋でご飯、研ぐ音が響きましたキラキラ

小鳥公平の学校の生徒だったことが判明ひらめき電球

 

カッコつけた手前、引くに引けない小鳥(笑)

 

そして小鳥の残念も部分を目撃してしまうドンッ

確かに土鍋にメモリは無いわなあせる

ただ、ご飯を一から炊くのは時間がかかりますよねパー

 

ご飯、おとさんと一緒に食べるの久々ね~。

 

何気ない一言なのに、色々考えさせられる;;;

 

待ってる間の会話も、泣きそうになりましたしょぼん

味より愛情が無意識に恋しくなるんでしょうねキラキラ

 

中々美しいご飯描写!

 

それでも小鳥は1つ1つ丁寧に作業し、つむぎにとってはかなり長い時間待たされたと思うけど、ご飯が炊きあがるビックリマーク

 

おとさん!うまぁ~~い!

 

手作り、炊きたて・・・ほんと偉大だわ。

 

炊きたての白飯食べただけで、目が輝くつむぎキラキラ

公平じゃなくても泣けるんですけどあせる

 

お米だけでこんなに・・・良い話だ。

 

そんなつむぎを見て、ちゃんとした料理を作れるようになって一緒に食べようと誓う公平キラキラ

お父さんがちゃんとお父さんになった瞬間音譜

 

嬉しそうなつむぎも印象的。

 

そして最後は小鳥からの告白!?

 

私とご飯をつくって食べませんか?

 

『幸福グラフィティ』みたいなことかな?

 

恋愛感情じゃなく、食卓を囲んで誰かと食べる的な意味はてなマーク

今後は3人で食べることが増えるのかな合格

つむぎにとっては良いことなのかもしれませんね音譜

 

 

 

荒ぶる要素のない平和で優しいストーリーでしたクラッカー

重い話となりそうですが、母親の死をどう描くのかも注目ひらめき電球

確実に夕方アニメで行けそうな気がしますねビックリマーク

 

グッとくるセリフが多く、泣けるアニメになりそうキラキラ

次回以降も楽しみデスニコニコ

父親役が中村悠一さんだとCLANNADもチラつきます。公平が良い父親になると良いなb