戦が始まり出陣が決まったアトゥイとルルティエ
クオンもまた友と一緒に出陣しようとしていた



その決意をハクに相談するクオンは、頬を赤らめるなどハクに対する信頼以上のモノが伺える
疲労困憊でハクが死にかけじゃなければ告白だったな



そして空返事しちゃったもんだから、ハク自身もよくわからないうちに出陣することになってしまう
どこまでも残念な感じなのがハクらしい感じ



クオンとアトゥイはルルティエが悩んでることを察し、場を盛り上げようとするも特に効果なし
ノスリはその空気を察してるかは怪しいが、場を盛り上げるという意味ではすごく良い仕事してる気がする

そして流れ弾で戦場が近いと気付き、咄嗟に逃げ出すハク
だが、戦のために来た面々は覚悟を決め戦場へ飛び出す



敵は捕らえた大和の兵を最前線に送り出していた
そのため、殺さずに倒さないといけない状況
アトゥイは普通に強く、そこらの兵じゃ敵わない
クオンは戦場なのに素手だったヨ


その4人を追って無理矢理一緒に戦場に出ようとしたルルティエをハクが制止し”覚悟”を問う
そこに襲撃を受けるもコポポのお陰で逃げることに成功
アルルゥ+ムックル同様に相棒の獣強し

その先にあった敵に占領された村で、捕らえられる女性達を見たルルティエは、ここでようやく自分から”助けたい”という意志を持つ



その意志を察し、弱腰だったハクがようやく重い腰を上げる
実際コポポとウルゥルとサラァナいれば何とかなりそうだし



ウルサラの陽動作戦で敵をひきつけ、その隙に女性たちを開放
他にもシノノンが捕らえられていると知り、そちらへ向かう
ハクもドブさらいの成果か強くなってた気がする



そして・・・ご飯食べてる幼女シノノン登場
ただ、待遇は良く、エントゥアにも懐いてる感じですかね



ハクは強引に助けだしたのだが、どっちが悪者なのかわからない感じでしたね
これじゃただの幼女誘拐犯だもの


アトゥイは一騎当千の活躍を繰り広げ、残るは敵大将とその護衛のみという状況に



しかしその護衛がヤクトワルトという名の知れた剣豪
アトゥイを軽く凌ぐ実力の持ち主でアトゥイ大ピンチ
・・・クオンとは知り合いなのかな

そこにシノノンや救出した女性たちを連れて現れたハク
シノノンはヤクトワルトの娘
救出した女性たちは敵に従ってた大和の兵の妻や恋人
つまり妻や娘を人質に取られ、仕方なく従ってたわけか

人質が解放されたなら従う道理無し
瞬時に標的を変え、ヤクトワルトが敵大将を討つ



ヤクトワルトはシノノンと無事再会
勇気を出したルルティエとハクの戦果ですね
ヤクトワルトは仲間になる感じですかね


そしてその裏で戦い続けてたデコポンポ軍は敗北濃厚に
マロロは軍師として意見するも聞き入れてもらえず



取った行動は敵前逃亡という大将としてあるまじき行為
そこに現れる両近衛大将
これはデコポンポ終了のお知らせか


敵の勢いが増す戦場・・・次回どうなるか気になります
”仮面”という意味深なタイトルにも注目