デレマス最終回まで視聴終了
そのため夏アニメ評価を更新しました


ストーリーキャラ作画OPED
SSSS
 ・シリアス寄りの中で成長するキャラを応援したくなる
 ・キャラの出番に偏りがあるのは仕方無いけど残念

 ・特別編・・・制作関係者さん頑張れ
 ・終盤の演出がどれも涙を誘う
 ・最終回のライブが素晴らしい

  ※夏アニメ評価記事に加筆修正済。


本家アイマスも終盤はシリアスでしたので予想は出来てましたが、デレマスも2クール目はシリアスシーンが多かったデス
やはり卯月も春香のようになっていくのは辛かった
本音を漏らし、泣きじゃくるシーンは号泣

ただ、そこから支えられ前に踏み出す姿が素晴らしい
各キャラも苦難を乗り越え成長しましたしね



また、Pが誰よりも成長したと思います
最初は危ない人でしたが、ここまで良いキャラになるとは


演出面では”生・ハム・メロン”を最終回で回収
ニュージェネの飛び出しも3話と対比できて良かったです



階段を降るとシリアス、登ると前進という
時計の演出も進んだり戻ったりという流れが伝わる感じ
冒頭の話がエピローグで再現されたのも良い

全てにおいてシンデレラを意識した演出が素敵です

ライブもよく動き、本家を踏襲してた印象




決めポーズがお決まりのアレで感動ですヨ



ライブの空気感と合いの手も見事
最後まで見て良かったと心から思えます


エピローグではCP2期生がいるようですね
また、美城常務が美城専務になってたことも衝撃ですな
最後まで凄いんだかよくわからんキャラでした



1期生は各々の道で大きく成長し活躍中
城ヶ崎姉妹がついに肩を並べるなんて
各キャラのその後が描かれたのは良いですね

最後は春になって全員が再び大舞台で…という綺麗な流れ



0時過ぎてなお輝くシンデレラという感じかな
やはり時計演出はすごい



良い最終回、そして良い作品でした