評価は昨日の記事で書きましたが、やはりユーフォの評価は後半になればなるほど上がってくる感じだと思います


1話でバラバラだった吹奏楽部が、13話通じて恐ろしい成長を遂げてるのがわかりますし、チート的な無理矢理感が無いのも印象的



その成長の立役者でもある滝先生の本番前に部員を送り出す言葉、その盛り上げ方が素敵すぎた
最初は自分の意志で返事も出来なかった部員が返事できたし


本番ではホールの作画がすごすぎる



ホールってほこりが光に反射してモヤって見える感じがしますけど、その感じが再現されていたのはさすが京アニ


モブまでしっかり動かした演奏シーンは是非見てほしい
アングルもそうだし、表情1つとっても素晴らしい
寄せ書きなども良いよね
練習で苦労した箇所が成功して滝先生が微笑むのも良い
1話からの色々な出来事の総決算という印象


【ニコニコ動画】響け!ユーフォニアム 13 ~最終演奏


演奏もとても美しい
曲中に久美子の想いカットインはグッとくる
逆に観客の驚きなど入れなかったのは良いデスね
他校の子のカットインは意味合ってのものと思いたい



麗奈のソロパートにも色んな想いが渦巻いてましたね


・・・で、結果発表に泣かされた



関西大会出場校決定をセリフにせず、驚きと歓喜の表情だけで現したのが鳥肌たちました
全員が口を開けていくスローモーションが良い演出
ほんとココ涙腺やばかった


その後すぐに”私たちの曲は続く”と終わったのも好印象



EDの特殊バージョンも良かった
最後の一枚絵も良いデスね
2期でも劇場版でも続編あれば必ず見たいです