京アニ春の新作『響け!ユーフォニアム』1、2話視聴
学園部活モノなので、けいおん!の再来なるか
・・・と、思ってたら生々しい感じが描かれてた


実際吹奏楽部じゃないので楽器名とか部活内容などはわかりませんが、才能ある主人公が引っ張る!というアニメでよくある感じじゃなく、ホント生々しい高校生の心情が描かれてますね



全国大会出場という目標を掲げても、全国レベルにない部であることを知っているため、本気にならず、部活で本気になるという方が稀
どこか逃げ道を作り、周りに合わせてしまう感じ
・・・などなど

滝先生の言った”生徒の自主性””自分たちで決めた目標””努力するのは皆さん自身”という言葉が、後々生徒自身に返ってきそうなので、2話の時点では先がかなり怖い
まぁ、そういうリアルな心情描写が魅力の1つですが
弱小吹奏楽部の運命や如何に


背景、楽器などの作画はさすが京アニ
キャラデザも京アニ作品って感じですね



リアルなわりに細かい笑い?をぶっ込んでくるのは
OPなども”けいおん”を彷彿とさせます



久美子はポニーテールだと憂っぽくて良かったけどな
キャッキャウフフ全開でも別に良いのよ


高校時代の感じが出てて妙にリアル
どこか懐かしい感覚もある部活モノですね
この先どう話が進んでいくのか気になる所です