予想できた結末・・・だが、それが良い
この最終話の感想は人それぞれだと思う
個人的にはもうひと捻り欲しかったっぽい

まず絶体絶命だった赤城が助かる



助けたのは当然吹雪
直上の爆撃機を撃ち落とすとは吹雪の技術も成長したな



助かった赤城は加賀から弓を借りで中破状態から脱却
こういう機能がゲームであったら面白いかも



飛行場姫は声がハマーン様だった
これが意外だったし、ナレーション役がココで来るとはね



でも吹雪が来たということは大和も来るということ
なんだかんだで援軍到着です


・・・急に手配された高速修復剤・・・課金か


また、北上さんの無事も確認されました


だけどピンチで心細い北上さん・・・当然あの人が



掴んで投げて撃破してという離れ業で北上さん救出
毎回恒例の大井北上劇場は今回もニヤニヤです



そして360°一斉雷撃のコンビ技も見事
さすがゲーム最高峰の実力艦ハイパーズです


翔鶴により加賀さん回復・・・特注家具職人の妖精さん
そして全員で飛行場姫をフルボッコ



大和の三式弾などで飛行場姫を倒したかに見えた



・・・が、飛行場姫が中間凄姫として復活
さらに倒したはずの護衛敵艦隊も復活
ゲージ回復有りのイベントマップだね


抗えない運命に挫けかける艦娘たち
撤退か継続か、大和は継続すべきと進言
吹雪さんも主人公らしく抗う決意をする

そこに長門さん登場
というか他作戦も”見せかけ”で続々艦娘集結

陽動のAL作戦も見せかけ、鎮守府防衛の留守番も見せかけ・・・また鎮守府防衛が手薄じゃないですかーーー
MI攻略にはそれ位しなきゃならんのはわかるけど
・・・まぁハラショーな作戦ですけどね

さらに、キャラ紹介ばりのゲームボイス合戦
なんか1話に戻った気分ですね



戦闘は長門の格闘戦など見せ場十分
素直にかっこいいシーンでした

そして再度中間凄姫を撃破するが、すぐに修復を始める
さらに敵機空母動部隊が増援として到着



吹雪は”機動部隊撃破”こそMI作戦の鍵と気づく
確かに提督の指令は”敵機動部隊を叩いてMIを攻略”だし


しかし、敵空母を撃破してから中間凄姫を倒してもまだダメ
何をどうすれば良いのか迷う艦娘たち
・・・そこに現れたのは



大鳳さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━
薄い胸部装甲甲板もボウガン風の発艦も素敵です



さらに提督生存発覚で金剛さん歓喜
だが、ここまで提督の話題すら(ry

~~~~~~~~~~~~~~~

大型建造で大損して資材枯渇したあげく長期不在に陥ってた提督が、久々にログインした感じ
そしたら大鳳出て、勢いに乗って課金してバケツを

・・・という設定とは思いたく無いな

~~~~~~~~~~~~~~~

そこに現れる因縁のヲ級フラグシップ改



このヲ級が最後と直感で感じ取る吹雪
やはり鍵となる敵機動部隊の主格はヲ級ちゃんか

だが戦闘シーンもないまま一瞬で倒されてしまう
コレは残念


経過はどうあれ鍵となるヲ級撃破を達成
陸奥と長門の同時攻撃・・・近すぎて自爆しないか心配でした
こっからしばらく陸奥が長門にくっついてて可愛い

そんな2人の攻撃により中間凄姫撃破
今度こそやったの・・・



散々『やったか?』からの『まだだ!』という定番の流れをやってきたので、陸奥さんがそのフラグを言う前に阻止しました
コレ以上敵が出てきても収拾付かないしね



負傷者はいるものの、空も急に晴れて勝利となった
・・・コレで良かったのかね

さらに取ってつけたかのように戦場に如月の髪飾り



これはヲ級フラ改が如月だった・・・とかそういう
本当に如月の轟沈だけが異質でしたね


EDは楽曲”吹雪”の後半部分



帰還した艦娘たちの笑顔が可愛かったです
・・・コレを本編で1話やれば良いのに



赤城さんも定番ポジションに収まってめでたしめでたし
絶望してる赤城さんより、食べてる赤城さんダネ



最後は吹雪さんの敬礼でした
提督の容姿は最後まで描かれませんでしたね
やはりゲームの中の世界なのでしょうか


個人的には日常回中心でも良かった気がします
世界観の重要な所が未解決な気もしてますね

また、嫁艦の時雨の出番がなかったのは残念デス
でもまぁキャラが可愛く、楽しめたのは事実
消化不良もありますが、満足感もある感じの作品でした




・・・で



となりました
アニメかOVAか映画か・・・気になることころです