提督は今回も行方不明のままでした
吹雪に対する”改ニナレ”指令は”改に”のようですね
さらに”棲地AFを~”という作戦内容も残していた



・・・が、”AF”がどこかわからない
この提督はホント何者なんだろうか



二航戦の蒼龍、飛龍が喋る
アニメ絵だと可愛いと思うのは吹雪さんと同じ印象


教室ではレディになった夕立と、レディになりたい暁の対比など微笑ましい光景が
とにかく第六駆逐隊は癒しですね



一方、吹雪は改になるため練度に執着
先に改二となった夕立に聞いたり、訓練したりと大忙し


そんな中”AF”の場所を探るべく各方面に部隊を派遣し”AF”の場所を探る作戦が展開される



北方に出た島風が寒がってて可愛い
そりゃそんな服・・・ねぇ



吹雪は久々の三水戦で”MI方面”に出撃

しかし、長門さんは吹雪推しな提督の意図をいまいち理解できずにいた
・・・まぁ、長門さんが悪いわけじゃないですけど



長門さんを告白的な言動で照れさせる陸奥さんも良いね
お姉さん的な余裕感がたまらん

やっぱり、というか案の定というか三水戦は敵と遭遇



那珂ちゃん今回も活き活きしてて可愛い



吹雪は練度への執着から暴走気味な行動をして被弾
あと一撃を撃つべくそれでも前に出た結果
あわや轟沈という砲撃を受ける


吹雪以上に助けにいった睦月が轟沈しそうで怖かった
結果、2人とも無事だったのは良かったですけどね



睦月の優しさが感じられるシーンだったかな
如月轟沈のショックを繰り返させまいとする睦月

出て行った睦月を追って海の見える丘で2人が話す
ちゃんと吹雪に睦月の気持ちは伝わったと思う



まさかCM明けに皆勤賞の大井北上のコントが入るとは思いませんでしたけど

ただ、吹雪が無理してでも提督の指令を遂行しようとした理由は、提督への敬意や恩というのが大きいみたいですね
理由は、まさに”それだけ!?”って感じの内容でしたが

着任間もない吹雪に提督が語った起用の理由が”夢に出てきた”というもの
そこにケッコンカッコカリのドレス姿の吹雪さん登場
加えて現代の東京の夜景



提督はユーザで、この世界はゲーム内
そんな印象も残るシーンでした


吹雪を見てきた赤城は、吹雪を随伴艦にしたいと希望する
しかし、実力不足と加賀さんが反対



加賀さんからの提案により模擬航空機との演習が始まる



厳しい言葉で吹雪を責める加賀さん
演習とはいっても今後を占う意味で重要なのは理解できる



さらに赤城さんが加賀さん以上の愛のムチを振るう
優しくも厳しい先輩・・・超スポ根シーン
食べて食べて食べるだけじゃないんだな



そのしごき演習に耐え、見事改修可能レベルに達した吹雪
相変わらず光るんですね


じゃん!改になりました



改じゃ武装強化はあっても見た目変化は無いですね
改二なら服も変わるので、これはやはり”改”かな



さらに赤城の随伴艦が正式に決定
10話で1話で口にした夢が叶いましたね


今回初登場したのは千歳、千代田のちとちよ姉妹



索敵してる後ろ姿だけですが、この2人により提督の残した作戦の目標”AF”が”MI”と判明しました
”MI”といえば有名な”ミッドウェー”です

史実だと赤城、加賀、飛龍、蒼龍、三隈が沈みます
日本敗戦のターニングポイントとも言える戦闘


次回はその”MI作戦”開始・・・どうなるのでしょうか
楽しみですし、この作品の評価も決まる話になるのかな