夕立ちゃんが夕立改二になったっぽい
そして物語が動いた9話でした



MO攻略のために集結させた戦力は普通に豪華
その分、鎮守府の守りが薄くなってるわけだが
今まで出てきてない子だと名簿に”三隈”がいますね
あと空母と戦艦が多い・・・バケツが無い理由がコレか

そんな中、夕立に異変



改造のシグナルって体が光るのか
それを知らない子たちは何だ何だと騒ぐわな
長門さんは冷静に工廠へ向かうよう指示する



駆逐艦たちの絡みは癒し
このメンバーだと島風は頭一つ大きいんだね

夕立の向かった先・・・工廠は実に怪しい
病院のような内装なんですね
そこでは怪しい行動をとるメンバーが



大井北上は相変わらずの百合っぷり
夕張はおかしなお姉さんと化し、金剛さんも・・・



そして”ぽ~い”の声の先へ向かうと



夕立ちゃん改造終了
色々成長してお姉さんに進化してました
実に可愛い・・・でも”ぽい”の回数は減少


夕立改二の姿を見て島風が吹雪に疑問
吹雪の方が旗艦で練度を積んでるのに改二にならないのか


その問いに対し吹雪は落ち込む
羨ましい気持ちと、何故?って思いがあるんだろうな



でも、すっかりお食事要因となった赤城さんに努力を誉められて、一気に戦意高揚でキラキラに
・・・真面目な内容なのに食事の速度の方が気になる



褒められて壊れた吹雪さんは嫌いじゃない



やる気満々で頑張ろうとした矢先・・・指令が下る

夕立は第一艦隊への移動
これは栄転とも言える人事ですね



対して吹雪には鎮守府への帰還命令
さらに第五艦隊の解散指令



一気にお通夜ムードに
睦月の言葉も届かず、駆け出す吹雪



その吹雪を支えたのは金剛さん
雰囲気を壊したのはひぇ~~さん


ここまでで半分・・・濃い内容だ


翌朝悪い夢で目覚めた吹雪は、夕立が特訓する姿を目撃
さらに川内から夕立の急速成長の理由を聞き復活



旗艦を務める吹雪に負けまいと毎朝演習を行ってたらしい
みんな努力してると思い直せた吹雪さんはエライ



吹雪:お~い

夕立:ぽ~い

すごい会話が成立した瞬間でもあった
やはり動く夕立改二可愛いですね


吹雪は立ち直り帰還命令に従い鎮守府へ向けて出発
睦月と久々最上さんが随伴艦として同行
二航戦の2人も声は無いけど登場でしたね

・・・が、平和な時間は続かない
ガラ空きの鎮守府が敵の攻撃を受け破壊されてしまう



やったのは7話で片目を撃ち抜き取り逃がしたヲ級
・・・を超強化したヲ級フラグシップ改



やはりボス級の力を付けて戻ってきちゃったか
アニメラスボスはヲ級ちゃんなんだろうな



そして提督行方不明という事案も発生
最初から姿は見せてないけど・・・安否は気になる


幸い建物以外に被害は無かったようで、すぐに全員帰還して復旧作業に取り掛かる
大和はさすがに置いてきたのかな



久々にわらわらいるシーンが描かれた気分
妙高型で妙高さんにだけ声が無いのは何故だろう

そんな中、なんと提督からの指令書は無事だった
長門はその内容を吹雪に伝える



改になれ改二なれ貝になれなど意味が取れる言い方
一瞬??ってなったけど、多分こう書いてあったのかな

『改二ナレ』

”改に”も”改二”も発音が同じなのでどっちの意味か

カタガナのニと漢字の二もパッと見わからないよね
多分練度は足りてて吹雪改二になれるんじゃない
提督の遺言の真意が気になります


次回はどういう話なのか・・・轟沈の恐怖もある感じ
今から楽しみです



ゲームでの夕立の改二可能レベルは55
吹雪が70なので、夕立が先に改二になるのは必然
夕立より夕立改二を愛でてるので動く改二は嬉しい
・・・そして時雨の出番はまだかね