前回がカレーの癒し回だった反動が怖かった7話



MO作戦の前に演習航海に出たら遭遇戦に
相変わらず我が強いメンバーに手を焼く吹雪



艦隊の先頭で揉める正規空母2人
ふくれっ面の瑞鶴は可愛い
そこに迫る敵艦載機の爆雷



加賀さぁぁぁぁぁ~~~ん
口では厳しいことを言うけどちゃんと誇りを持ってる
たとえ喧嘩してる瑞鶴でも、ちゃんと守るのは流石



まさかの”一発轟沈有り”の世界観
無防備で当たれば沈むというシビアな感じですね
如月の轟沈がまさにソレだったわけか

さらに鎮守府のバケツ0が判明
つまり加賀さんの回復はMO作戦までには終わらない
責任を感じる瑞鶴、加賀の代わりを名乗り出る翔鶴
今回はやはり翔鶴、瑞鶴が中心のようだ

作戦前に旗艦吹雪は提督に呼び出される、怒られることは無く、むしろ褒められた吹雪さん
アイマスの社長以上に姿を現さない提督だな



翔鶴の入隊許可、瑞鶴の精神状態など判断を委ねられる
委ねるのも大事だけど、提督さんが決めないのか
バケツも0だし・・・大丈夫かな

赤城と加賀は入渠中
この2人も美人さんで良いですよね



しかし・・・赤城さんはなぜ毎回入渠を

一方、翔鶴を加えた第五遊撃部隊は、わりと和気あいあい
そんな中でもしっかり安全策を講じる吹雪は優秀
この時の大井っちの口パクがズレてましたね



なお、他鎮守府が存在し、今回は共闘らしい
他鎮守府に比べてメンツがすごいね、吹雪さんの側

・・・そこに飛び込んだ知らせは”祥鳳”のピンチ


出オチにもほどがある
台詞も無く大破炎上中とか祥鳳さんファン悲しいね



しかし翔鶴から発艦した偵察機が敵空母を発見
空母の中破に成功、すごいぞ妖精さん
なお、祥鳳さんたちの安否は不明


このため吹雪は残党殲滅、翔鶴瑞鶴は本拠地に援護へ



道中姉妹での会話
やはり話題は加賀さんですね

・・・そこに迫る敵機(デジャヴ!)



伏兵として現れたのはヲ級フラグシップ
被弾する翔鶴さん・・・やはり運が低い



翔鶴を見捨てず、抱えて逃げる瑞鶴
ここの流れはすごく良かった
瑞鶴の覚悟が見て取れる・・・それが無茶で無謀でも



チャンスを信じるというまさに最初の加賀さんのよう
そして敵機を振り切るためスコールの中へ

ピンチの瑞鶴に加賀さんを被せてくる演出はズルい



出撃した仲間を信じてる感がありますね
・・・つんつんしてる加賀さん可愛いな


スコールを抜け一か八かで特攻



五航戦の意地・・・とか轟沈しそうで怖かったヨ
でも、すごくカッコいい

運も尽きかけた時・・・援護に来たのは吹雪さん
この吹雪さんもカッコいい



ヲ級ちゃんを大破させ、撤退させることに成功
目・・・目がぁぁぁ



翔鶴さんも救われ、一件落着
吹雪さんの判断力はやはり旗艦としての成長かな
1人も欠けなくてよかった(祥鳳さんは謎ですが)

その戦果を聞いた加賀さんが”みんな優秀な子たちですから”って言ったのには感動すら覚えました
艦載機に言うだけの台詞じゃなかったとはね



なんだかんだで加賀さんは優しいんだな~と


次回は大和さん登場
注目です