3話はW島攻略作戦
史実ではウェーク島の戦い(Wiki)
艦これやって知った歴史上の戦いの1つです



そんな攻略作戦のブリーフィングに臨む吹雪さん
初ブリーフィングで緊張でごじゃる
特訓して第三水雷戦隊に残れたとはいえ不安ですよね



第4艦隊として夕張、如月、弥生、望月、タマクマ
睦月と如月の馴れ初めがわかりますね



作戦は昼偵察の後、夜戦での奇襲
夜戦バカ川内さん可愛い
なお、ブリーフィングの半数以上があやねるボイス



出撃前に緊張する吹雪さんに続々と応援が
暁響雷電、愛宕高尾、利根、大井北上と大人気
大井っちはどんどん百合をこじらせていくなぁ


翌朝結局、出撃前なのに特訓に出かけた吹雪さん
そこに赤城さん登場、そしてアドバイス



伝えられるものは伝えましょうって感じですかね
あと自分を信じて的な主人公に必須なアドバイス



吹雪は睦月に、睦月は如月にそれぞれ告白
・・・だが、この戦いが終わったら~は危険すぎる



出撃後第三水雷戦隊は偵察任務を行う
水上偵察機の妖精さん登場
さらに那珂ちゃんの目はズームが効くのか

・・・と言ってたら逆に敵の偵察機に発見されてしまう
奇襲が不可能となり撤退の指示が下るが、その先に



敵軽空母ヌ級×2
口から発艦とか若干キモい
後ろからは敵艦隊・・・ピンチです



苦戦を強いられ睦月にピンチが訪れるが、吹雪さん覚醒
特訓の成果を発揮してヌ級撃破
すごい主人公補正だ



さらに続く敵の攻撃も遅れて到着した第ニ艦隊が撃破
高速艦四姉妹の三式弾装備強いです



そうして終結したかに見えた戦闘
三水戦後方の敵艦隊迎撃を行っていた如月さんも一安心

・・・という如月に、後方から迫る敵爆撃機



史実に沿ったのか如月に直撃



ゲームではありえない一撃轟沈という展開に
唐突な展開に驚きましたヨ


帰投した吹雪はMVPを祝福され、睦月は如月の帰りを待って第四艦隊の帰りをいち早く出迎えるため岬へ向かう



切ないですね
知ってても言えなかった神通も苦しかっただろうな
次回以降、睦月たちの心情をどう描くのかは要注目
轟沈させないのかと思ってましたが、やはり3話ですね

という特殊EDのあとの金剛さん予告
良いんですよ金剛さん可愛いし・・・でも空気ががが


次回は次回でどうなるのか楽しみですけどね
・・・ラスボスで如月登場ですかね