艦これアニメ1話ついに放送されました

え?水上スキーがシュール?

ほんとにシュールだぁぁ( ゚Д゚)!!

という誰もが思うであろう感想は置いておこう


内容はゲーム未プレイ者には厳しいかな
キャラがわかるなら微笑ましい感じですけどね
無理やりゲーム内台詞言わなくても…とは思いましたが

キャラは可愛くなってます
元々愛着あるキャラ以外も好きになりそうです



これがゲームでの吹雪さん主人公(仮)
吹雪さんなんてゲーム内で1度もレベリングしてないし



これがアニメ版吹雪さん
アニメからゲームに行く方は戸惑うでしょうね
赤城さんなどにも同じ感想を持ちました


プロローグではヲ級ちゃんも登場



敵さんやっぱり怖い感じだなぁ
沈んだ艦に怨霊が…的な設定なのでしょうがないけど
二次創作で可愛すぎるのもある意味問題

あとでわかりましたが、このプロローグにおける榛名や霧島の戦闘シーンは、第四艦隊の遠征中の遭遇戦だったようですね
ゲームに忠実で第一~四艦隊が組まれているようです


本編は吹雪さん着任からスタート
提督は・・・ビジュアルないのかなやっぱり
あくまで提督は自分というゲームが元ですし



ストーリーは吹雪、睦月、夕立がメインで進むのかな
夕立改二がゲームで可愛いけど、アニメは素の夕立
ぽいぽい言って動くとこちらも可愛いですね

駆逐艦は幼く、戦艦は大人に・・・そんな感じ
日常パートにはさすがに武装がありませんね



アニメでも北上さん大井っちは2人の世界
この2人もゲーム絵と差が大きいですね
その他多くの艦娘たちがちょいちょい出てました
全部わかるとちょっと嬉しい気分に

また、この鎮守府の秘書艦は長門さんでした



何かとネタにされてる長門さんですが、カッコいい
補佐で付いてる陸奥さんは美しい


そして敵へのルートを割り出し反撃に出ることに
第一艦隊は赤城、加賀、飛龍、蒼龍、雷、電
赤城加賀の最強艦オーラが半端ない
雷ちゃん、電ちゃんは可愛い



第二艦隊には我らが金剛さん
金剛、比叡、夕張、最上、響、暁
ハラショーをぶち込んできた響ちゃん
ふふんって感じの暁ちゃんもキュート



第三艦隊は川内、神通、那珂、夕立、睦月、吹雪
ビジュアル的には川内ちゃん超可愛いね



川内型3姉妹は全部あやねるボイスで癒されます
というか那珂ちゃんのアニメでの安定感がすごい
アニメ化で一番輝くのは那珂ちゃんだったのか
…もちろん今までも色々と輝いてましたが


そして出撃ス



なんかすげぇ…こんな出撃方法だったのか
出撃ボタンとか細かい芸が良い感じ
武器を装着しつつ海に出る仕組みなのですね



思わずプッとなってしまった赤城と加賀の出撃ですが、どうやら弓道の所作のようですね
弓=艦載機というのはゲーム通り


本来1-1であるはずの鎮守府正面海域なのに敵多い
川内や那珂ちゃんが被弾、最上も大破
戦闘シーンはCGだったり絵だったりでした



初出撃の吹雪はいきなり死にそう
イ級?ロ級?こんなにデカいのか



その吹雪を救ったのが赤城さん
それにしても飛行機のCGとかクオリティ高いなぁ



ちゃっかり登場の妖精さん
これもゲームやってないと謎ですよね


ボスはいきなり泊地棲姫(はくちせいき)
…なのだが戦艦姉妹や一航戦の攻撃で倒される



敵ながら美しく、散るのは儚い
元々が仲間だったかもしれない艦というのが…ね


ストーリーの目的は吹雪の成長かな
戦闘シーンはクオリティ高いけど…どこかシュール
陣形や水上スキーは、これしか表現なさそうですけどね
対して、日常パートは可愛くて楽しそうです
とにかくキャラが多いので画面の隅々まで注目かな

声優さんはキャラ被りでエライことに
今回は東山奈央さんとあやねる無双でしたね
那珂ちゃんの安定感がやはりすごかったです


艦これ関連の二次創作が秀逸なので、アニメは超ハードル高そうだなぁ…と感じています
面白いという基準は人それぞれでしょうけどね
いずれにせよ次回以降も注目です


ちなみに嫁艦娘は時雨です