グレンラガンスタッフ再集結・・・と聞いて迷わず視聴開始したキルラキル比較対象がグレンラガンともなるとハードルは当然のごとく高くなるそんな中でも個人的には、ここ最近の作品の中でも満足度No.1と言える作品に出会った気分ですキルラキルはグレンラガンほど人が死なない作品だった・・・だからこそ”燃え”の中に”萌え”が入れたのかもしれないシリアス多めでもちょいちょい笑える箇所があるのも魅力でしたね最終的に美味しいキャラは蟇郡先輩と鮮血だったのかなあと乃音ちゃん可愛い

そういえば、1話から敵倒すと鮮血が生命戦維を吸収してたのに、途中からその設定を忘れるぐらい色々起こってしまい、最後の最後で『そういう設定か!』と納得させられた

あと、なんて場違いなEDの曲調なんだ・・・とか思ってた1クール目のEDが、最終回後に流れたら合ってるというやられた感



さて、本編はというと




ラスボス羅暁が神羅纐纈を着て全ての生命戦維を支配下に
あぁなるほど・・・って感じのネーミング
ヌーディストビーチ2人の出落ちは'`,、('∀`) '`,、

マコを庇って蟇郡先輩が・・・男前すぎる
そしてマコも涙するという大事件
・・・も、鉄板仕込んでて無事でした!は王道だな
マコの涙で復活しました的な感じになったのはご愛嬌
吊り橋効果で2人の気持ちが近づいたのかもね



生命戦維の服が支配下にあるなら、脱いで戦えばいい
そこらのヒロインには選択できない戦法ですね
そして皐月と共闘が熱い


追い詰められた羅暁がとった最終手段・・・縫に恐怖
まどマギ的な何かを彷彿とさせる演出でした
自ら首をはねるって



縫が今まで着れなかった生命戦維、初めて着れたのが原初生命戦維、そして羅暁に着られる
縫も立場が謎でしたが、1つの役目を終えたのかな
鳳凰丸と共に”パーツ”になってしまったのは少し残念ですかね




パワーアップして羅暁を追い詰めると、今度は羅暁がパワーアップして流子たちを上回る・・・終いには、やはり戦場は宇宙へ
皆のオラに力を分けてくれ!的なノリで生命戦維吸収
流子が人類を救うべく宇宙へ
大事なセリフはマコがかっさらいました・・・さすがマコ



最終形態がカッコイイ
完全体の裁ちバサミを持って盤石の布陣で最終決戦仕様



地上では流子を見守る他メンバー
全裸などお構いなし・・・全裸が正解に思えてきた


口上が熱かった
なんかこう・・・鳥肌立った
こういう演出こそキルラキルの真骨頂かも



猛威を振るう羅暁に対して劣勢を強いられる流子と鮮血が最後の能力開花!生命戦維吸収と進化成長が発動
1話からの吸収はこのためか
死にかける度に強くなるサイヤ人パワーも同時起動とは

結果、神羅纐纈もろとも吸収してしまうとは予想外
羅暁の野望を阻止してめでたしめでたし・・・のはずが

羅暁は自らの心臓を潰して消滅、神羅纐纈吸収の影響で鮮血までもが消滅することに
鮮血の最後のセリフは感動
セーラー服は卒業するものだ・・・とか反則だよ
鮮血も立派に務めを果たしたと思います




落下する流子を受け止めたのは共に戦った戦友たち
全裸疾走の皐月には笑いをこらえられなかった
昭和風のギャグっぽい”キャッチ”に
ここまで全員全裸のラストも例を見ない気がします



生命戦維のない新たな服を着てそれぞれの未来へ
ここでの1クール目EDは違和感皆無
皐月がシュートヘアになってたり、蟇郡先輩が告白寸前だったり
これはこれで続きを見てみたい感じでした


実に充実した24話大満足
果てしなき闇の彼方に光が見えました

あと9月3日発売の9巻に新作OVA付きます
卒業編・・・どんな感じなのかな