・・・ということで(どういうことだ!)咲キャラランキングを作ってみた
完全に独断と偏見で決めましたのでご了承を

もうすぐ11巻が出るし、阿知賀編も最終回近い楽しみな咲シリーズ
改めてどのキャラが良いのかと思ったので自分的にまとめてみた
単行本10巻、アニメ咲第1作全話、アニメ阿知賀編15話までが対象

感想も書いてたら長文になりすぎました・・・スミマセン



【友達にしたいキャラ】
花田煌(新道寺女子)
蒲原智美(鶴賀学園)
愛宕洋榎(姫松)
片岡優希(清澄)
池田華菜(風越女子)

すばらっ!でお馴染みのすばら先輩は外せないでしょうね。「捨て駒任されましたぁ」の台詞は心に沁みました。カッコイイです。こんな友人いたら元気になれそうです。ワハハの蒲原さんも楽しそう。阿知賀編なかったらトップでしたね間違いなく(笑)。常に笑顔でいるキャラは良いですな。「せやろーさすがやろー」で好きになった(笑)。自信満々でも嫌味っぽくないのも良い。それでいて無能力者なのに強いという無能力者代表としても応援したい。タコスは全国編で化けるのでまだまだ伸びしろ十分な気が・・・。可愛いキャラでも上位だと個人的には思うんですが他が強かった(笑)。ぜひとも京太郎とくっついてもらいたくもある。風越的には2年連続の大戦犯だけど・・・。それでも前向きに進むところに惹かれますね。5巻第39局で衣の威圧感を感じてない風だったので、決勝の4人の中では格下だったのかもしれませんね。


【1年生】
東横桃子(鶴賀学園)
高鴨穏乃(阿知賀女子)
新子憧(阿知賀女子)
ネリーヴィルサラーゼ(臨海女子)
滝見春(永水女子)

ステルスモモは鉄板最強かと。邪気のない可愛さがあるように感じます。加治木先輩にひたすらスリスリするとことかもう・・・ね。ペアで輝く感じもしますが単独でも十二分に可愛い。穏乃、憧ペアも阿知賀編では大好きですね。穏乃は未だに未知数な部分も多いですが、アニメ15話での衣装交換を含め穏乃には萌え続けてる自分がいます。憧はセーラと絡むシーンが好戦的だったりデレ?たりして可愛いと思います。今のところ立ち絵のみですが、可愛いじゃんって印象が強い。臨海女子は清澄サイドで必ず当たると思ってるので能力とか気になります。留学生軍団の一角・・・きっと強いんだろうな。笑顔描写が少ない巫女さん。だからこそニコっとした1コマの破壊力が強かったです。打ち方は敵に回したくない即流し戦法・厄介です。巫女好きかもしれん・・・と思わせる永水女子メンバー恐るべし。

・・・で、主人公ペアである咲と和はというと、個人的には好きでもなく嫌いでもなくという立ち位置ですね。1巻の咲の表紙を見て可愛いと思って咲を買い始めたんですけどねぇ。他校キャラが増えて何となく目がそっちに行きがち・・・。和は10巻で自分流を貫く余りKY的な扱い受けちゃったのも残念な感じに。咲は照との絡み次第で大化けするかも・・・と期待してます。


【2年生】
神代小蒔(永水女子)
荒川憩(三箇牧)
松実玄(阿知賀女子)
鶴田姫子(新道寺女子)
天江衣(龍門渕)

この娘が天下を取るんだ・・・と8巻表紙を見て思ったほどの衝撃。小蒔の声優さんが誰になるのか今から気になる所。照や衣と肩を並べる存在として出てきたけど能力やや不発?出番の大半が寝てる(覚醒)という状態ですけど可愛いから許す(笑)。能力者のわりには能力不安定で通常時は普通の頑張りやさんとか設定が大人しく可愛い。やっぱり可愛いとしか感想が出ないほど可愛い。どんだけ可愛いって書いても書き足りない可愛さ(しつこい)。全国2位のナース憩さん。アニメキャラの関西弁というのは個人的にツボなのでグーンと好感度UPなお方。阿知賀編で1回だけの出番でもビビっと来たのでランクインです。くろちゃーはドラローというわかりやすい能力が好きですね。相手が悪くいつも泣いてる印象ですが・・・。ドラを捨ててまでも勝負に行った準決勝は涙モノでした。「お任せあれ」は玄ちゃんらしい台詞ですね。阿知賀編で一番百合百合しいペアの一角。一歩間違えたら18禁になりそうな台詞が多いけど、そこが逆に可愛い。萌え袖だけでも上位に入りそうな予感がしてました。阿知賀編は16話を残してるので哩さんとの絡みが楽しみです。長野のラスボス。とりあえず私服が一と共に際どいですね。麻雀時は怖いくらいですけど、通常時が可愛すぎるというギャップが良い。ただまぁロリじゃないので上位ではない(笑)。


【3年生】
松実宥(阿知賀女子)
エイスリンウィッシュアート(宮守女子)
清水谷竜華(千里山女子)
園城寺怜(千里山女子)
福路美穂子(風越女子)

「あったか~い」で何人の視聴者が萌えたんだろう。あわあわしてる印象が強いけど、芯が強く本番に強いという頼もしいようなそうじゃないような・・・不思議なギャップが可愛い。玄を慰めるしっかりとしたお姉ちゃんでもあるのでなんだか凛々しくもある。弱々しくも見えるけど(笑)。単行本9巻の表紙が天使すぎる。全国1位の和了率を誇る可愛さも実力もトップクラスの強キャラ。麻雀初めて半年くらいという設定もあって個人的にはもっと活躍して欲しかったのに・・・染谷先輩(清澄)ががが・・・。留学生でカタコトなのもこのキャラなら許せる可愛さ。「トヨネ!」って吹き出しがやたら目立つのも印象的(笑)。関西最強の一角。りゅーかは怜との絡みで更なる真価を発揮する感じ。個人でも関西弁キャラということもあって破壊力が高い。黒髪ロングの美少女キャラという王道がツボですね。怜専用膝枕(太もも)も魅力的。1巡先を見る者。能力的には最強クラスなのに病弱キャラというデメリットを持ち、痛々しいほど頑張った準決勝は流石の一言。大将戦では竜華の力となり支えるものの、ギャグキャラとしての能力が全開になった気がするが可愛いから無問題。アニメでの「ゆいかおりボイス」が怜×竜華を際立たせた気がします。嫁にするなら福路先輩と答えたい。可愛いというより性格が神がかってる感じですね。戦闘中の印象と、機械音痴で気が利く先輩という印象とのギャップが良い感じです。

3年生キャラを挙げたら大惨事になりそうだったのでTOP5にしてみました。それくらい3年生キャラが濃かったのですね・・・。6位に挙げるなら白水哩(新道寺女子)かなと。ばってん!とか方言がカッコイイ鎖のお姉さんって感じで気に入りました。姫子との絡みがもっと増えたら良いですね。色々アニメ化に支障が出そうな薄墨初美(永水女子)、同じくおっぱいお化けのお姉さん石戸霞(永水女子)も気になる3年生。全国編の3年生は特に魅力的に見えるのは最後の大会という根本の設定があるからかもですね。宮永照(白糸台)は今後の展開次第で萌えるかもしれないです。



【総合】
松実宥(阿知賀女子)
神代小蒔(永水女子)
エイスリンウィッシュアート(宮守女子)

アニメ見た時の宥ねぇのインパクトがやはり個人的には最強。小蒔、エイスリンは単行本の表紙で射抜かれた感じです。モブまで含めて可愛いキャラ多いので今後も応援して行きたいと思います。長野の県大会までならステルスモモの独壇場でした(笑)。


長文失礼しました