王子が来日
当然のごとくざわつく商店街の面々
お父さんは名前変えて出直せ・・・ってそれは無理だ(笑)


たまこは日常を貫きたいのに周りがそうさせてくれない環境に
みんなたまこを想っての行動なのでなおさら難しい状態
そんな中でもち蔵はしつこいって言われる・・・哀れだ
王子への興味から店を閉めてしまった商店街
それを見たたまこの切なさは伝わりましたね
お母さんが亡くなった時もそうだったようで・・・悲しい状態

だがデラさんがそんな状態を見かねて行動を
そして商店街を愛するたまこも自分の言葉で断りを伝える

・・・チョイちゃんが妃のことは占って無いことも発覚
勘違いだったというオチでしたが、どこかホッとした感じですね


王子が帰国のために車に・・・プレゼントを渡してチョイちゃんも見送る
デラさんはちゃっかり居残る
王子はデラ不在を気付くの遅かった

その後デラさんはなんかすごくかっこよくもち屋を去る

・・・が、花の上で一眠り→包装という学習してない状態に
もち蔵の用意したたまこへのプレゼントに梱包され再びたまこの元へ
うん、平和な終わり方だ


チョイちゃんが実はお妃候補?みたいな首を触る仕草も
花の香りが1話からの伏線・・・みたいなもう1回見たら謎が解けるかな

平和で日常的な京アニらしいアニメでした
事件性のないアニメは見てて安心出来ましたね~
高評価な作品でした



何やら中二病の2期決定を思わせるCMも流れたし・・・気になります