代官山ひまわり日記2008・2009 タネ植え日無事終了しました!!

2日間合わせて、250人ほどの方にタネを植えていただくことができました。

どうもありがとうございました。


前にも参加した、または、参加は初めてだが前から知っていたという方がとても多く、このイベントが地域に根付きはじめていることを実感し、とてもうれしかったです。


また反対に、偶然この場所を知り、参加してくださる方との出会いもとてもうれしいものです。


たまたまお買いものや旅行でいらっしゃった方やお仕事の関係でいらっしゃった方、先日のラビットランではじめてこの場所を知ったという方もうさちゃんと一緒に足を運んでくれました!!


今年からはこれまでの成長の様子から代官山ひまわり日記2008・2009 直播のみとさせていただくことになりましたが、これが意外に好評でした。


お家に植える場所がある方には、昨年とれたタネもお持ち帰りいただき、4年目にしてとてもいい運営の形が見えてきたように思います。




このイベントには、ほんとうに様々な方が参加されています。

しかし、これだけいろいろな人がいてもこの場所では、自然と交流が芽生えます。


2日に行われた「フォーラム代官山」でも、“代官山のブランド”に関する話し合いが行われましたが、

「なんとなくある代官山のステキなイメージ」は、

やはりどんな立場からでもこの街が好きで留まっているまたは集まってきた人々の気持ちが基盤にある、ということを、このイベントに関わっていると感じさせられます。



代官山ひまわり日記2008・2009
お帰りの際は、毎年恒例となった「カルピスウォーター」と昨年収穫した代官山生まれのひまわりのタネをおみやげにお持ち帰りいただきました。


帰り際、みなさん口々に「たのしかったです」とおっしゃってくださることがとてもうれしかったです。


きれいに咲いたひまわりガーデンのお散歩は、もっと楽しいはずですので、一緒にお手入れがんばりましょうね!