先日、工務店の建築士の方と顔合わせと間取りの打ち合わせをしました。
穏やかで、なかなか人当たりのよさそうな方でした。
まずは、こちらの要望を伝えて、図面に起こしてみましょう、ということでした。
大まかに言うと、
・1FにLDKと己の書斎。書斎からはリビングが見えるように。
・2Fに洋室3つとウォークインクローゼット
です。
どんな間取りが出来るか楽しみに待っていました。
で、二週間ほどたち、間取り案が郵送されてきました。
わくわくしながら見てみると、
玄関入って、リビングドア開けたら目の前にキッチンがある!
・・・え、これは普通にありえないでしょ。
キッチンを通らないと家に入れないのですか・・・?。
ちょっと、、、大丈夫・・・?
そのほかは、まぁありがちな普通の間取りでした。
こりゃ何とかしないとと思い、こちらである程度間取りを考えることにしました。
己は今まで戸建てに住んだことがなく、どんな家に住みたい、とかあまりイメージがわかなかったのですが、
間取りや外観をいまさらながらにネットや本で勉強してみました。
そんなこんなで一週間ほどほとんど寝ずにがんばって、理想の間取りを考えました!
穏やかで、なかなか人当たりのよさそうな方でした。
まずは、こちらの要望を伝えて、図面に起こしてみましょう、ということでした。
大まかに言うと、
・1FにLDKと己の書斎。書斎からはリビングが見えるように。
・2Fに洋室3つとウォークインクローゼット
です。
どんな間取りが出来るか楽しみに待っていました。
で、二週間ほどたち、間取り案が郵送されてきました。
わくわくしながら見てみると、
玄関入って、リビングドア開けたら目の前にキッチンがある!
・・・え、これは普通にありえないでしょ。
キッチンを通らないと家に入れないのですか・・・?。
ちょっと、、、大丈夫・・・?
そのほかは、まぁありがちな普通の間取りでした。
こりゃ何とかしないとと思い、こちらである程度間取りを考えることにしました。
己は今まで戸建てに住んだことがなく、どんな家に住みたい、とかあまりイメージがわかなかったのですが、
間取りや外観をいまさらながらにネットや本で勉強してみました。
そんなこんなで一週間ほどほとんど寝ずにがんばって、理想の間取りを考えました!