昨夜放送された「鬼宮」15話に
登場したドヨンさん演じるチョン・グムフィの
戦闘シーンについて記事が出ています。
‘귀궁’ 팔척귀 서도영, 역대급 포대기 전투신..“감독님에게 직접 제안” - 헤럴드 POP
「鬼宮」八尺鬼ソ・ドヨン、歴代級おくるみ戦闘シーン“監督に直接提案”

「鬼宮」八尺鬼ソ・ドヨンが歴代級の‘おくるみ戦闘シーン’を通じて時代劇アクションの真髄を見せた。
6日放送されたSBS「鬼宮」では恐ろしい怨恨鬼とならざるを得なかった八尺鬼の壮絶な物語が公開された。
生前‛龍潭谷のチョン将軍’と呼ばれ村の人々の自慢だったチョン・グムフィ(ソ・ドヨン扮)は護衛軍官として王の避難に同行した。そして迫りくる敵軍から王を救うため自らの故郷である龍潭谷に身を隠すことを提案した。しかしながら王は敵を龍潭谷へおびき寄せ自らは別の道へ逃げた。チョン・グムフィが龍潭谷へ到着した時には既に彼の家族たちを含む村の人々は皆敵軍の犠牲になった後だった。
この時死んだ母親の胸に抱かれなんとか生き残った自分の息子を見つけたチョン・グムフィは息子をおくるみに包んで敵と戦った。結局チョン・グムフィは背中に火矢を受けて血を吐いて倒れ、何とか生き残った息子も火矢に打たれて亡くなった。死の直前チョン・グムフィは“決して許さない。死んでもこの恨みは返す。王の血筋一人残らず皆殺しにしてやる…”と恨みを露にした。このようにチョン・グムフィは村の人々と家族を失い自らも死に至らしめた王家に酷い恨みを抱いて復讐する八尺鬼になったのだった。
ソ・ドヨンがこなしたチョン・グムフィの戦闘シーンは「鬼宮」全編を通じ最高の名場面だという賞賛と共に視聴者達の涙を誘った。ソ・ドヨンは“もともと台本には子供を抱いて戦う設定では無かった。けれど感情的に子供を絶対に一人にしては置かないだろうと思い、抱いて戦いたいと監督に提案した。そうして子供をおくるみにくるんで戦うシーンが誕生することになった”とビハインドを伝えた。
SBS「鬼宮」最終回は7日土曜日夜9時50分から放送される。
----------
という内容の記事でした。
昨夜のインスタ投稿でもこのシーンは
代役を使わず火矢のアクションも
全て自分でこなしたと書いていましたが、
そもそもおくるみで赤ちゃんを抱いたまま
アクションする設定もドヨンさんが
提案していたんですね~。
さすが!2児の父!パパの鑑~!
SNSでドヨンさんが書いたこと以外の内容が
記事になっているので、
ドラマ出演関係のインタビューを
受けたのでしょうか…?
だとしたらきっと最終回放送後に
たくさん放出されるはず…
対面インタビューで写真もあると良いな…