我が家の犬たち

去年の四月突然先輩から連絡があった。今まで個人的に連絡があったことは一度もない先輩だ。


大学を離れてから接点は殆どなく先輩は大学の関連病院で呼吸器外科部長をしていた。

その内容は自分の病院で診療科長という職務に就きたかったのに同級生にそのポジションを取られやる気が無くなったから今の病院を退職するという内容だった。



ほぼ愚痴の話を聞いていると

「俺がこの病院に来てやる。お互いWinWinの関係だ」

と言い出した。


内心最悪だと思いつつ先輩なのでその場は病院長に聞いてみますと言って話を流した。

翌日早速院長と事務長に話をしてその経緯と僕等はその先生とは仕事はしたくない事を伝えると院長がその話を断ってくれた。



この話はもう完全に終わったと思い安心していつも通り仕事をしていた。

だがその先輩は諦めきれず大学の教授に泣きついていたのだ。



それから半年後の9月に周囲からの噂でその先輩が外科部長として僕の病院に就職してくると言う話を聞いた。

勿論僕らには何も聞かされていない。



俺たちを差し置いてそんな事があるわけがない

そもそも同じ科に部長が二人になるのもおかしな話だ。



当事者である先輩へメールして確認したが全く返答がない。

事務長に連絡すると話を濁された。



6月に前院長が突然解任され僕の病院は新しい院長になっていた。

僕らの全く知らないところで大学教授がやって来て新院長と話を決めていたのだ。



そんな事があるのか?



こんなに頑張ってきた俺たちに何の相談もなく

そんな重要な話を決定するのか?



正義も何もない



権力を持った2、3人の意志が大勢の人の気持ちより優先される。



しかしそれが大学教授の権力だ



良くある話の一つにしか過ぎない



そして新天地を探すことにした…

幸い外科医不足であり11ヶ所の病院からオファーを頂いた。



市内の大きな病院から三ヶ所

市内の小さな病院やクリニックの引き継ぎや

地方の救急病院などからお話をいただいた。



現在みている患者さん達のことを考えると市外に行くことは考えられなかった。