まずは美容の歴史から | 和歌山 田辺市 美容室 DIVA hair (ディーバヘアー) のブログ

まずは美容の歴史から

今日は、凸凹カットセミナーでした

 


数あるカットセミナーの中でも、セニングを中心としたセミナーがここにあります


セニングには、3つの目的 があります


・髪の量を調整する
・ 毛先の動きや束感と言われる質感を調節する
・フォルムを調整する


その目的を達成するための技法が世の中に沢山あります。

 

それらには、同じようなやり方であったとしても少し変化を加えて 

様々な名前を付け習得し美容師さんサロン様の強みとしてお客様に提供されています

 

 

先ずは、それらの技法はいつどこで出て、進化されてきたかを世界の歴史から学んで頂きました

 

100年くらい前にさかのぼると、理容室はハサミ、美容室はレザーカットですることが多かったそうです。

 

 

1920第一次世界大戦の時、男性が多く亡くなる中 女性も戦争に参加せざるを得ないようになってしまい

大人の女性の象徴だった長い髪をばっさりとカットし、軍服を着て参加したそうです

 

その時ファッション業界で革命が起きました

 

戦後 タブーと言われた酒、タバコをたしなみ クラブで踊り女性の自立 自由 

と言って女性が呪縛から解き放されたように、

社会進出がはじまりました

 

その先駆けとなったのがシャネルだったそうです

ちなみに 軍服にインスピレーションを得て、シャネルスーツが出来たのは有名なお話

 


 

 

その時代流行したヘアスタイルが、フラッパーボブ(ボブの原型)でしたカットしたのは街の床屋さんだったそうです

 

その短い髪をセットしてまとめたのが美容サロン

セットし直したスタイルが大ヒット!

 

フラッパーボブの誕生です

 

フラッパーボブはフィンガーウエーブに姿を変え

銀幕スターとして登場したのがマレーネ ディートリヒ

 

 

1930年の出来事でした

 

中島美嘉さんも以前やられていましたね

 

そんな事を勉強しながら、2019年令和まで美容のテクニックがどう繋がってきたのか

とても面白い内容にして講義させて頂きました

 

黒崎