9月 5日(木) おはようございます(^O^)/
今週は月曜日から昨日、水曜日までアウェイ(出張)での作業での作業でした。
3日間も出張を続けるのは最近ではあまりない事でして…
一人でこの仕事を始めた頃を思い出します…
今回お邪魔させて頂いた車屋さん、皆様いい方ばかりで![]()
朝一番のモーニングコーヒーから始まり15時のティータイムまで従業員の方と同じように飲み物を頂いたり
(図々しくも…f^_^;)
作業の合間には楽しい話で盛り上がったり、ほかの作業を少し手伝ったり…
業者間!と言う枠を超えて対、ヒトとしてお付き合い頂けている素敵な車屋さんと多くご縁を頂けている事に感謝、感謝です(TωT)
でも、また今日からはホームでガッツリ作業となります![]()
やっぱりホームは良いですよね~![]()
今日からまた腰を据えて作業に打ち込んで行きたいと思いますp(^-^)q
さ~て、施工報告といきましょうか(o^-')b
今回のご依頼は…
ありがとうございま~す![]()
200系ハイエースの場合、ヘッドランプの純正バルブサイズがH4 Hi/Loタイプとなります。
このバルブサイズは基本的にHi/Loを切り替えるためのリレーが付属されますのでバッテリーから電源を取得する必要があります。
しかし…
200系ハイエースの場合はバッテリーが助手席シート下にあるのです
o(TωT )
よく「200系ハイエース用リレーレスキット」とか書いている商品を見かけますよね![]()
あの商品を買えばバッテリーまでの配線を行わずに済みますからご自分で作業をしようと考えている方はそちらの方がいいかもしれませんよね(b^-゜)
実は【Story】でも以前はリレーレスキットを使用していました。
取付けは簡単なのですが、部品代が高くなります…
そして、ラジオにノイズが入りやすくなったのです…o(TωT )
【Story】では施工が面倒なのですが、通常のリレー付キットを使用して施工を行っております。
こちらに変えてからはラジオへのノイズは特に気になっていません…
いつものようにバンパーを外して取付けを行っていくのですが、配線を通す時もなるべく目立たないように気を付けます。
上の写真と同じ場所を撮影したものですが純正の配線に添わすように、配線はコルゲートチューブで保護して取付けていきます。
もちろん、電源は…
すべての部品を取付けたら…
点灯チェック![]()
いつもと同様、小一時間ほど色々なパターンで点灯チェックを繰り返し、初期不良が確認されませんでしたから外していたパーツを元に戻していきます![]()
もちろん、ノーマルのポジションバルブですとかっこ悪いですから!
でも、みなさん! もう一つ大切なことが…
すでにH.I.Dキットを取付けられている方で、ハイビームにした時、インジケーター光らない方いらっしゃいませんか?
これです!コレ!
200系ハイエースの場合はH.I.Dキットを装着するとほぼ全車このインジケーターが点灯しなくなります。
このインジケーターは車検の際に確認されますからハイビーム点灯時に点灯しなければ車検不合格になります( ̄□ ̄;)
もちろん、【Story】では点灯するように「キャンセラー」を取付けますので車検も大丈夫です(^_^)v (個体差によりまれに点灯できない車両もあるそうです…)
200系ハイエースにお乗りの皆様!ヘッドライト暗くありませんか?
ご質問等ございましたら遠慮なくご連絡くださいね~![]()
さ~て、今日もはりきっていくとしますかp(^-^)q
では、みなさ~ん(^-^)/
今日もはりきっていきましょうね~ (*^o^)乂(^-^*)





