和訳

I can't help it if mirrors love my face

鏡が私の顔を愛しているのは私のせいではありません

 

It's genetics

それは遺伝です

 

Yeah, I got these genes from outer space

はい、私はこれらの遺伝子を宇宙から手に入れました

 

Peep the name, I'm Magnificent

名前を覗いてみてください、私は「マグニフィセント」です

 

I put the "I" in "omnipotent"

私は「全能」に「I(私)」を入れます

 

I'm passionate, I'm not petulant

私は情熱的です、わがままではありません

 

Someone praise me for my benevolence

誰か私の慈悲に感謝してください

 

Ehm... just look...

ええと... ただ見てください...

 

I'd give the clothes off Benito's back

ベニートの背中から服をあげることもできます

 

If you really needed that

本当に必要なら

 

I'd be the first one to volunteer... Henry

私が最初にボランティアするでしょう... ヘンリー

 

If your home wеre to crumble

もしあなたの家が崩れ去るなら

 

Or if you werе in trouble

またはあなたが困っているなら

 

I let you live here for free

私はあなたが無料でここに住むことを許します

 

And I don't even charge you rent

そして、家賃さえ請求しません

 

I clean up all your messes

私はあなたのすべての散らかりを片付けます

 

And I'm always there when you need to vent

そして、あなたが愚痴をこぼしたい時はいつでもそこにいます

 

I give, and give, and give, and give

私は与え続けます、与え続けます、与え続けます

 

You'd think they'd all be content

彼らは皆満足すると思うでしょう

 

And all I really want is just a little respect

そして私が本当に欲しいのはちょっとした尊敬だけです

 

And this is the thanks I get?

そしてこれが私が得る感謝ですか?

 

This is the thanks I get?

これが私が得る感謝ですか?

 

And this is the thanks I get?

そしてこれが私が得る感謝ですか?

 

And this is the thanks I get?

そしてこれが私が得る感謝ですか?

 

"You're so brilliant", oh, that's the least you could say

「あなたはとても素晴らしい」と、それがあなたが言える最低限のことです

 

There's more, admit it

もっとある、認めて

 

"You're cute, and strong, and bold, and brave"

「あなたはかわいくて、強くて、大胆で、勇敢です」

 

Thanks!

ありがとう!

 

See this kingdom? I built it up

この王国を見て? 私が築き上げました

 

And you still complain? Ungrateful much

それでもまだ文句を言う? 本当に感謝が足りない

 

Are you sure you're not the prob?

あなたが問題ではないと確信していますか?

 

I'd love to see you try and do my job

あなたが私の仕事をやってみるのを見たいです

 

I granted 14 wishes last year

私は去年14の願いを叶えました

 

Come on, that's a high percent

さあ、それは高い割合です

 

And now you're questioning your king?

そして今、あなたはあなたの王を疑問視していますか?

 

The disrespect I just underwent

私が今受けた無礼

 

You know I always got your back

あなたは知っている、私はいつもあなたの味方です

 

Yeah, really though, it's no sweat

ええ、本当に、それは何でもありません

 

Since the day you were born and the day that we met

あなたが生まれた日から、私たちが会った日まで

 

And this is the thanks I get?

そしてこれが私が得る感謝ですか?

 

This is the thanks I get?

これが私が得る感謝ですか?

 

And this is the thanks I get?

そしてこれが私が得る感謝ですか?

 

This is the thanks I get?

これが私が得る感謝ですか?

 

I didn't want to do this

これをしたくなかった

 

I swore I'd never do this

私は絶対にこれをしないと誓った

 

But I'm hypnotized by how these pages flip

でも、このページがめくれる様子に催眠術をかけられている

 

'Cause I refused to have my power stripped

だって、私は私の力を奪われるのを拒否した

 

A potion, a spell, a summon, a curse?

薬、呪文、召喚、呪い?

 

Anything to make that light reverse!

その光を反転させるために何でも!

 

To this book I don't wanna be tethered, but

この本に縛られたくはありませんが

 

Desperate times call for desperate measures

絶望的な時は絶望的な措置を必要とする

 

Where was I? Oh, yeah

私はどこにいましたか? ああ、はい

 

There's a traitor in this town

この町には裏切り者がいます

 

And still I remain unbent

そしてまだ私は屈しない

 

Come out now, explain yourself

今、出てきて自分を説明してください

 

I'm sure it's all just an accident

きっとそれはすべて偶然に過ぎないと確信しています

 

Well, whoever finds them first

さて、最初にそれらを見つけた人は

 

Now, that's a wish well spent

それはよく使われる願いです

 

Honestly, keeping you safe

正直に言って、あなたを安全に保つこと

 

Should be worth every cent

それはすべてのお金に値するはずです

 

And this is the thanks I get?

そしてこれが私が得る感謝ですか?

 

This is the thanks I get?

これが私が得る感謝ですか?

 

And this is the thanks I get?

そしてこれが私が得る感謝ですか?

 

This is the thanks I get?

これが私が得る感謝ですか?

 

This is the thanks I get?!

これが私が得る感謝ですか?!

チャンク分け

I can't help it / if mirrors / love my face

私はどうすることもできません / もし鏡が / 私の顔を愛しているなら

 

It's genetics

それは遺伝です

 

Yeah, / I got / these genes / from outer space

はい、 / 私は手に入れました / これらの遺伝子を / 宇宙から

 

Peep the name, / I'm Magnificent

名前を覗いてみてください、 / 私は「マグニフィセント」です

 

I put / the "I" / in "omnipotent"

私は入れます / 「I(私)」を / 「全能」に

 

I'm passionate, / I'm not petulant

私は情熱的です、 / わがままではありません

 

Someone praise me / for my benevolence

誰か私の慈悲に / 感謝してください

 

Ehm... / just look...

ええと... / ただ見てください...

 

I'd give / the clothes / off Benito's back

私はあげることもできます / 服を / ベニートの背中から

 

If you / really needed that

もし / あなたが本当にそれを必要としているなら

 

I'd be / the first one / to volunteer... / Henry

私がなるでしょう / 最初の一人に / ボランティアする... / ヘンリー

 

If your home / wеre to crumble

もし / あなたの家が / 崩れ去るなら

 

Or if you / werе in trouble

または / もしあなたが / 困っているなら

 

I let you / live here / for free

私は許します / あなたに / ここに住むことを / 無料で

 

And I don't even / charge you rent

そして私は / さえも / 家賃を請求しません

 

I clean up / all your messes

私は片付けます / あなたのすべての散らかりを

 

And I'm always there / when you need / to vent

そして私はいつもそこにいます / あなたが必要とする時に / 愚痴をこぼすために

 

I give, / and give, / and give, / and give

私は与え続けます、 / 与え続けます、 / 与え続けます、 / 与え続けます

 

You'd think / they'd all be content

あなたは思うでしょう / 彼らは皆満足していると

 

And all I really want / is just / a little respect

そして私が本当に欲しいのは / ただ / 少しの尊敬です

 

And this is / the thanks / I get?

そしてこれが / 感謝 / 私が得るものですか?

 

This is / the thanks / I get?

これが / 感謝 / 私が得るものですか?

 

And this is / the thanks / I get?

そしてこれが / 感謝 / 私が得るものですか?

 

And this is / the thanks / I get?

そしてこれが / 感謝 / 私が得るものですか?

 

"You're so brilliant", / oh, / that's the least / you could say

「あなたはとても素晴らしい」と、 / ああ、 / それが最低限 / あなたが言えることです

 

There's more, / admit it

もっとあります、 / 認めてください

 

"You're cute, / and strong, / and bold, / and brave"

「あなたはかわいくて、 / 強くて、 / 大胆で、 / 勇敢です」

 

Thanks!

ありがとう!

 

See this kingdom? / I built it up

この王国を見て? / 私が築き上げました

 

And you still complain? / Ungrateful much

それでもまだ文句を言いますか? / 本当に感謝が足りない

 

Are you sure / you're not / the prob?

あなたは確信していますか / あなたが / 問題ではないと

 

I'd love / to see you try / and do / my job

私は見たいです / あなたが試すのを / そしてやることを / 私の仕事を

 

I granted / 14 wishes / last year

私は叶えました / 14の願いを / 去年

 

Come on, / that's / a high percent

さあ、 / それは / 高い割合です

 

And now / you're questioning / your king?

そして今 / あなたは疑問視していますか / あなたの王を

 

The disrespect / I just / underwent

私が今 / 受けた / 無礼

 

You know / I always / got your back

あなたは知っています / 私はいつも / あなたの味方です

 

Yeah, really though, / it's no sweat

ええ、本当に、 / それは何でもないことです

 

Since the day / you were born / and the day / that we met

あなたが生まれた日から / そして / 私たちが会った日 / まで

 

And this is / the thanks / I get?

そしてこれが / 感謝 / 私が得るものですか?

 

This is / the thanks / I get?

これが / 感謝 / 私が得るものですか?

 

And this is / the thanks / I get?

そしてこれが / 感謝 / 私が得るものですか?

 

This is / the thanks / I get?

これが / 感謝 / 私が得るものですか?

 

I didn't want / to do this

これをしたく / ありませんでした

 

I swore / I'd never / do this

私は誓いました / 絶対に / これをしないと

 

But I'm hypnotized / by how / these pages flip

でも私は催眠術をかけられています / どのように / これらのページがめくれるかに

 

'Cause I refused / to have / my power stripped

なぜなら私は拒否しました / 奪われるのを / 私の力が

 

A potion, / a spell, / a summon, / a curse?

薬、 / 呪文、 / 召喚、 / 呪い?

 

Anything / to make / that light reverse!

何でも / して / その光を反転させるために

 

To this book / I don't wanna / be tethered, / but

この本に / 縛られたくは / ありませんが、

 

Desperate times / call for / desperate measures

絶望的な時は / 必要とする / 絶望的な措置を

 

Where was I? / Oh, yeah

私はどこにいましたか? / ああ、はい

 

There's a traitor / in this town

この町には / 裏切り者がいます

 

And still / I remain / unbent

そしてまだ / 私は / 屈していません

 

Come out now, / explain yourself

今、出てきて / 自分を説明してください

 

I'm sure / it's all / just an accident

私は確信しています / それはすべて / ただの偶然です

 

Well, whoever finds / them first

さて、最初に見つける人は / それらを

 

Now, / that's / a wish well spent

今、 / それは / よく使われる願いです

 

Honestly, / keeping you safe

正直に言って、 / あなたを安全に保つこと

 

Should be worth / every cent

それは価値があるべきです / すべてのお金に

 

And this is / the thanks / I get?

そしてこれが / 感謝 / 私が得るものですか?

This is the thanks I get?

これが / 感謝 / 私が得るものですか?

 

And this is the thanks I get?

そしてこれが / 感謝 / 私が得るものですか?

 

This is the thanks I get?

これが / 感謝 / 私が得るものですか?

 

This is the thanks I get?!

これが / 感謝 / 私が得るものですか?

 

発音時の注意点

フレーズ 発音記号 子音の発音 母音の長さ 強勢 リンキング イントネーション
genetics /dʒəˈnɛtɪks/ 「j」の音に注意 「e」の母音を短く発音 第二音節に強勢 なし 下降イントネーション
omnipotent /ɒmˈnɪpətənt/ 「p」の音に注意 第二音節の「i」を短く 第二音節に強勢 なし 下降イントネーション
benevolence /bɪˈnɛvələns/ 「v」の音に注意 第二音節の「e」を短く 第二音節に強勢 なし 下降イントネーション
magnificent /mæɡˈnɪfɪsənt/ 「g」の音に注意 第二音節の「i」を短く 第二音節に強勢 なし 下降イントネーション
volunteer /ˌvɒlənˈtɪə(r)/ 「t」の音に注意 「i」の母音を長く発音 第三音節に強勢 なし 上昇イントネーション
hypnotized /ˈhɪpnətaɪzd/ 「h」の発音に注意 「i」の母音を短く発音 第一音節に強勢 なし 下降イントネーション
traitor /ˈtreɪtə(r)/ 「r」の発音に注意 「a」の母音を長く発音 第一音節に強勢 なし 下降イントネーション
ungrateful /ʌnˈɡreɪtfʊl/ 「gr」の組み合わせに注意 「eɪ」の母音を長く発音 第二音節に強勢 なし 下降イントネーション
desperate /ˈdespərət/ 「sp」の組み合わせに注意 「e」の母音を短く発音 第一音節に強勢 なし 下降イントネーション
measures /ˈmeʒərz/ 「zh」の音に注意 「e」の母音を短く発音 第一音節に強勢 なし 下降イントネーション
respect /rɪˈspɛkt/ 「sp」の組み合わせに注意 「e」の母音を短く発音 第二音節に強勢 なし 下降イントネーション

単語帳

単語 発音記号 品詞 意味 難易度
magnificent /mæɡˈnɪfɪsənt/ 形容詞 壮大な、素晴らしい ★★★☆☆
omnipotent /ɒmˈnɪpətənt/ 形容詞 全能の、無限の力を持つ ★★★★☆
benevolence /bɪˈnɛvələns/ 名詞 慈悲、善意 ★★★☆☆
volunteer /ˌvɒlənˈtɪə(r)/ 名詞、動詞 ボランティア、自発的に申し出る ★★☆☆☆
hypnotized /ˈhɪpnətaɪzd/ 動詞の過去形・過去分詞形 催眠術をかける、魅了する ★★★☆☆
traitor /ˈtreɪtə(r)/ 名詞 裏切り者 ★★☆☆☆
ungrateful /ʌnˈɡreɪtfʊl/ 形容詞 感謝の気持ちがない、恩知らずの ★★☆☆☆
desperate /ˈdespərət/ 形容詞 必死の、やけくその ★★☆☆☆
measures /ˈmeʒərz/ 名詞の複数形 措置、対策 ★★☆☆☆
respect /rɪˈspɛkt/ 名詞、動詞 尊敬、敬う ★☆☆☆☆

熟語帳

熟語 発音記号 意味 頻出度 例文
can't help it /kænt hɛlp ɪt/ どうすることもできない ★★★☆☆ I can't help it if mirrors love my face.
give the clothes off someone's back /ɡɪv ðə kləʊðz ɒf sʌmwʌnz bæk/ 自分の持っているものを惜しみなく与える ★★★☆☆ I'd give the clothes off Benito's back if you really needed that.
have one's back /hæv wʌnz bæk/ 誰かの支持をする、守る ★★★★☆ You know I always got your back.
call for /kɔːl fɔːr/ ~を要求する、~が必要である ★★★★☆ Desperate times call for desperate measures.

歌詞の総評

この歌詞は、自己中心的で自信過剰なキャラクターが主人公であるようなストーリーを描いています。

 

このキャラクターは、自分が他人に与えたものに対して十分な感謝や尊敬を受けていないと感じている様子が歌詞から読み取れます。

例えば、「I can't help it if mirrors love my face」や「I'm Magnificent」といった自己賛美の表現が目立ちます。

また、「I'd give the clothes off Benito's back」のように、自分の寛大さを強調する一方で、

「And this is the thanks I get?」と感謝が足りないと不満を述べる部分もあります。

 

全体を通して、自己中心的な振る舞いと周囲への不満が組み合わされており、自己愛が強い人物の内面を描いているように見受けられます。

このような歌詞は、リスナーに対して強い印象を残し、キャラクターの心理状態について深く考えさせる効果があります。

 

まとめ

さて、AIに和訳してもらっているので、直訳的な感じで少しおかしな表現を感じるところもあるかもしれないですが、いかがでしたか?
みなさんもディズニーから英語を学んでいきましょう!

よかったらリアクションとフォローもお願いします✨
 

次の投稿もお楽しみに◎🐬