器の大きさってあるの? | 集客が10倍楽しくなる広告づくりを提案する デザインイーグル
こんにちは。
いつもお読みいただきありがとうございます。
広告コンサルタントの才田です。

今日は、「器」
テーマにお話したいと思います。

むか~し、昔、私がまだ17歳の頃の事ですが、
ある切っ掛けで、自分の「器」を大きくしたい!
思った事がありました。

そこで私なりにがむしゃらにいろんな事に向かっていき
幾度となく壁にぶつかり砕け散ってきました。

他人からみれば、
「なんでそんなに生き急いでいるのか?」と
思われていましたね。www

あれから、倍の人生を過ごし、
改めて「器」を考えてみたところ
なんとなく答えが見えてきました。

その切っ掛けが哲学者ソクラテスの「無知の知」
からヒントを得た気がします。

哲学者の名前を出すと、勉強出来たのか?と思われるかもしれませんが、
高校の頃の授業で「倫理」という科目があって、
唯一覚えているのが「無知の知」ただこれだけなんですよ。www

300ページもある教科書のたった4文字です。
笑っちゃいますよね。

授業中に説明を受け、当時はなんとなく、
この「無知の知」に刺激を受けて覚えていただけなんですが、
先ほど言ったように、
私は、幾度となく失敗を重ね、砕け散ったあと
たどり着いたのが、頭の片隅に引っかかっていた、
「無知の知」だったのです。

「器」を大きくしたい!という願望が
これをヒントに得た答えが、
「自分の器を知る」という事に気付かせて頂きました。

今の私の器はこれだけだから、
この大きさで出来る事に最善を尽くすだけだ!


そう思えました。

器の大小なんて、実はないのかもしれませんね。

ただ、自分の器を知っている人もまた多くはないのかもしれません。


本当はできる技量を持っているにもかかわらず、
「私には出来ない」と初めから諦めている人もまた
自分の器の大きさに気付いていないのかもしれません。

逆に「あんな事がしたい」「こんな事がしたい」と
常に言っている方の中には、自分の器の大きさ以上の事を口に
していて、それに気付いていない場合もあるかもしれません。


あなたは自分の器の大きさを見つめて見た事はありますか?
自分の大きさを把握できていますか?
最大限取り組んでいますか?

ぜひこの機会に考えてみませんか?



いかがでしたか?
ぜひ、ご感想をお聞かせ頂けますか?
 ↓ ↓ ↓ ↓
ご感想を送る


あなたのお仕事にほんの少しでもお役に立てれば幸です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いつかあなたとお会いできる事を楽しみにお待ちしております。