そう言えば…

この記事を書いて以降、娘のトイレトレーニングに関して何も書いていなかったような?


なので、これまでの記録を残しておきたいと思いますニコニコ



ぽってり苺乙女のトキメキぽってり苺乙女のトキメキぽってり苺乙女のトキメキぽってり苺乙女のトキメキぽってり苺


トイレトレを中断してからは
『おトイレいく?』とあまり声は掛けずに
本人が『行く』と言った時だけ連れて行くようにしていました。


大半はオムツでしているので
おトイレは座るだけですけどねえー





それから約1年…






2020年4月
幼稚園の入園式はオムツで行きましたルンルン





入園した翌日の登園日に
『心配だからオムツをはいて行きたい』というので

要望通りオムツで行きましたが



その翌日には『おねぇさんパンツで行く』と言って
おねぇさんパンツで登園して以降…



昼間のオムツは完全に外れましたウインクキラキラ



それからは

昼間はパンツで失敗無し、おトイレでも完璧星

夜寝る時はオムツで朝まで濡れていない事が多いタラー

クマムシくんうんちくんの時だけは、頑なにオムツでうんち






そんな日々を過ごして

3歳10ヶ月のある日…





近くに買い物に出掛けている時


『ママ、うんちしたい』と…びっくり



オムツ持って来てないから、おトイレでしようかニコニコ


と促すと


素直におトイレについて来て…




うーん、うーーーん、うーん…ぽちゃんクマムシくんアセアセ




『『でたーーー!』』と2人で大喜び爆笑拍手





それからと言うもの


はじめの方はオムツでするーーー!ムキーって言う時もあったけど


徐々に娘も自信がついて来た様で

今年に入ってからはすっかり
うんちくんもおトイレで出来る様になりましたキラキラ






それに合わせて、

夜もオムツを履かずに寝る様になり
失敗無しで1ヶ月程過ぎた頃に


1度だけ朝方にビショビショになっていた事があって

おねしょシーツを敷いていたので
ベッドの被害は無いから
『ビックリしたねぇ、でも大丈夫だよ〜』って
娘のお着替えを済ませて、シーツ剥がして取り替えて

再度寝直ししたのですが



本人的にはやっぱりショックだったらしく…


次の日からは

『オムツで寝る』と言うので


再び夜はオムツで寝ていますニコニコOK




それでも、朝まで全く出ていないんです。




本人の自信が戻るまで、またやる気が出るまでは
夜だけオムツキラキラ



その方が、安心して熟睡出来るならそれでヨシピンクハート






それに、初めておトイレでうんちが出た日の数日前に
オムツを一袋買ったばかりだったしチューアセアセ



使ってもらわないと勿体ないアセアセ




そんな感じで…





トイレトレーニングする事なく
娘のやる気とタイミングのみで


ほぼほぼ完了してしまった感じです滝汗





あの時、直ぐに中断したものの
気合い入れてあんな時期にトイレトレしなくても良かったんだなぁ真顔


と、今振り返ると思う。



まぁ、結果論でしかないけど。




そんな、娘のおトイレ事情でしたウインクキラキラ