8月16,17日と家族旅行へ行ってきました。
16日は、9時に出発して12時半に城崎マリンワールドに着く予定が
事故渋滞に巻き込まれ、二時間も遅れてしまいました。
それでもイルカ、アシカショーは見ることができました
イルカもアシカもかわいらしいし、さすがの演技でしたが
セイウチの大きな体に似合わぬつぶらな目がとってもキュートでした![]()
五時半チエックイン予定にしていたのでショーが終わったらダッシュ![]()
ピッタリに旅館へ到着。
お食事の用意をする間内湯へと案内され
行ってみると意外とこじんまりしたお風呂。
外湯めぐりをしてもらう為、あえて大きなお風呂を作らない取り決めとのこと
夕食の時間帯の為か貸切状態のお風呂でゆっくりできました
さて、お部屋で夕食です。
但馬牛のお料理プランで申込みしていたので
すき焼き、ステーキ、寿司と全部 肉、肉、肉~![]()
写真を撮るつもりが・・・
鍋奉行に忙しく、気付いたときには
ご飯とデザートを残すのみとなっていました![]()
お腹もいっぱいになったし、せっかくの城崎です。
旅館の貸切湯「流」
外湯、「一の湯」と「まんだら湯」と3つのお湯に入りました。
「流」は鉄釜のお風呂で時間の前半は息子、後半はわたし
がひとりじめしました![]()
外湯はどこも大勢で、かけ湯の後ジャブンとつかってすぐ出ました。
23時にはふかふかの布団ですぐ寝てしまいました。
翌朝、7時に起きてこんどはまたまた外湯「御所の湯」へ出かけました。
ここには池があってハスの花がきれいに咲いていました。
明るい時間に露天風呂につかって、青々としたもみじを見ていたら
のぼせそうになりました![]()
少々ふらふらしながら旅館に戻り、やっと目の覚めた男の子達と朝食です。
朝もお部屋でお腹いっぱいいただきました。
チェックアウトして天橋立に向かいました。
1時間半ほどで着き、対岸までモーターボートに乗りました。
コンタクトが飛ぶかと思いました
次はケーブルカーで傘松公園へ。
息子に股のぞきさせました。
橋が空にかかっているようには・・・見えなかったそうです。
百人一首の宿題がでているはずの息子に
天橋立の歌があったよね?と聞くと
そんなんあったっけ~![]()
もういいです・・・。
モーターボート乗り場へ戻る途中にあったマンホール
岡山には桃太郎のマンホールがありますが、
各地にご当地マンホールがあるのですね。
車をとめたすぐ近くのお店で昼食
これは主人。わたしはざるそばを食べました。
昼食後、帰路に着きました。
本当はこの後、京セラドームのオリックス戦を見に行くはずだったのですが
都合で行けなくなりました![]()
鶴橋風月のお好み焼きも楽しみにしていたのに残念![]()
大阪はまたの機会に行きたいと思います。






