今年は辰年だからか遊戯王でも【天盃龍】というドラゴンのデッキが暴れまわっている今日この頃……かつて環境を荒し瞬く間に規制を食らうも翼をもがれ手足を千切られ、首だけになっても環境に残り続け心臓を潰されやっと消えた(←改めてどえらい例えだけど大体合ってんだよなぁ……)ドラゴンのデッキが蘇りました。


そう……【征竜】です。


風、炎、地が釈放され遂にこの水の征竜、タイダルが制限に緩和され【征竜】は復活したといえます。こうして再び環境は彼らに再び蹂躙され……ることは無いでしょう。いや、子征竜が揃ったんでちょっと組んで回してみたんですが、親征竜4体が戻ったとはいえ流石に1枚ずつだと結構展開が厳しかったりします。ただ、かつてのイカれたふざけんなテメェなカードパワーこそ無くなりましたが動かしてみるとあれ?ここであれがあればこういう動きがいけるくね?等発見があり現代においては結構弄り甲斐のある面白いデッキに落ち着いていると思います。相性が良いとされるアームドドラゴンやローズドラゴンを上手く組み合わせエクストラを練れば結構良い感じに纏まりそうなので【征竜】色々弄っていこうとかと………【ライトロード】弄った時にも思いましたがかつて忌み嫌われる程強すぎたデッキって数年経ってから触ってみると結構良い塩梅になるもんですね、やっぱり。



(推奨BGM:女王蜂で「首の無い天使」)