3月2日はシャニマスの6thライブ「Come and Unte! Brilliant Blooms」のDay1が開催されました。

ってワケでそれに備えて名刺を作ったワケですが……
今回こちらの甘奈を描き、それを使って名刺を作りました。

甘奈が可愛くてしょうがない!

はい、糞デカ感情すみません。前々からちょくちょく言ってた気はしますがシャニは甘奈だとようやく結論が出ました。ともあれそんな名刺をひっさげライブに行きました。(←当日の朝に印刷して切り出すなや……)

とりあえず会場である大阪城ホールの最寄り駅である大阪城公園前で孤刃さんと合流。今回も孤刃さんに誘って戴いての参戦……孤刃さん、毎回ありがとうございます。そして毎回会計の度計算させてすみません(←細かいのが無いのがしょっちゅう)

で、まずは物販に並びました。

こちらのパンフレットとTシャツ、8種類のうち1つがランダムで入ってる缶バッジを一つ購入。ジャンパーの下はTシャツとインナーという格好だったのでそのTシャツを早速購入したものに着替えました。缶バッジは放クラのヤツでした。

物販でのお買いものを済ませたあと近場で昼飯を済ませますが開演時間の17時までまだまだ時間があります。ってワケで今回のライブに寄せられたフラスタを見て回り……

すぐそこに大阪城があったので見て行きました。あくまで今回はライブ観に来たのがメインなんで流石に中に入るとかはしませんでしたが近くで見るだけでもなかなか見応えがありました。当然といえば当然ですがやはり近くで見るとデカイなぁ…(しみじみ)そんな大阪城見物で食後の腹ごなしをはからずも済ませ会場付近の広場に戻りライブの醍醐味名刺交換です。

アイマスのライブはやはり名刺を用意しておくべきです。交換の際に色々雑談したりするワケですがなかなか面白い話が聞けたり同じアイマスが「好き」を共有できるので楽しいのですよこれが。なんなら自分の担当(推し)が一目で分かる格好をすると尚良しと今回気付きがありました。今度腕章でも買おうか……あ、でもあれ限定品だっけか。色んなPの方がいますが今回、海外から来られた方も結構いました。ライブの為にわざわざ海を越えて来る熱意は凄いと思ったと同時にアイマスは海を越えたということにもなるので感慨深いものがありました(しみじみ)あと俺と同じく基本デレのPでシャニは初参戦ってPの方も結構いましたね。今回はシャニのライブってことでシャニ用の名刺だけ持って行きましたがデレのヤツも持って行った方が良かったかな。そんな感じで色んなPの方々との交流を楽しみましたが意外と名刺が捌けました。余るだろと思い30枚程刷ったのですがほぼ使い切れたので少々驚きました(笑)名刺は50枚くらい用意しとくのが余裕もありベストかも知れませんね。

そういや開催地が開催地なんでたまたまやってた大道芸を見たのですが見事なパフォーマンスでした。特に素晴らしかったのがディアボロ……
こういう糸の上で回すコマですね。なんとこのコマを3つでやるもんだからまさに息もつかせぬスピーディーなパフォーマンスで圧巻でした。あれは投げ銭するしかない……ってか最近はpay payでも投げ銭できる時代なんですね……(^_^;)ジャグラーみぞん……覚えておきますか。

そんな感じでテンションが暖まり、いよいよ待ちに待った開演の刻……敢えて言おう
最高であると!

やはりライブは良い!そしてシャニも良い!

やはり今回個人的に注目だったのが新ユニットのCoMETICですが今回の俺はお前らを観に来たんだ!枠だったと自信を持って言えます。無自覚アプリオレは流れた瞬間これこれこれ!来たよこれぇ!ってな勢いでテンションがブチ上がりましたし平行線の美学は待ってましたァ!と高速でノれました。あとルカ役の川口さんがシャニの声優陣にすっかり溶け込んでいたようで嬉しくなりました。いや、勿論役と中の人は別と言ってしまえばそれまでですがルカって事情が事情なんでやはりまだ283に対して壁があるといいますか……打ち解けられていないんですよね。しかし、川口さんが同ユニットの羽奈役の三川さん、はるき役の小澤さんとの仲が今回深まったといった旨のコメントをされていてルカも中の人同様こうなる日が来ると良いなと思えました。

ん?お前ALSTROMERIA担当じゃねぇのかよって?
ALSTROMERIAも良いに決まってんでしょ!?

もう、大好きっ!なんなのあのユニットは…兎に角五臓六腑に染み渡りまして…じぃぃんと来るものがあるんですよ。Bloomy!ってあんなに良い曲だったんだなって思えましたしグラデーションはめ~っちゃ良かった。そして何より明日もBeautiful day。いつも頑張ってるし頑張ってるあなたが好き……だけど無理をしないで、弱いとこも見せて良いんだよって言ってくれてるみたいで……こんなんウルってなるじゃないの……#優しさ強化月間 元気もらえました なんて。ホント、ALSTROMERIAが、甘奈が好きになって良かった。余談ですが甘奈の声優さんである黒木ほの香さんは大阪出身。ある意味今回は凱旋だったワケです。黒木さん、凱旋おめでとうございます。

当然他のユニットも良かったです。

放クラはやっぱり盛り上がりましたし太陽キッスが兎に角上がる!会場全体がタオル(またはペンライト)をぐるっぐる回し楽しかった。

Straylightもやはり良いステージで俺のストライクゾーンド直球でしたね。愛依役の北原さんがやはり魅せてくれます。あの歌声が好きなんよ…(惚れ惚れ)

noctchillはお前らこんなに良い曲が揃ってたのかとまさにライブにおける清涼剤といえる爽やかさがありました。

SHHisはまさに目が覚めるパンチを叩き込んで来ます。強烈に印象に残るK-popのような曲調ながら歌だけでなくダンスも凄いんだぞといわんばかりのキレッキレな動きで魅せてくれました。

L´anticaは存在感が強い。なんせそれぞれが演じられてるアイドルが降りて来たようなものが見えました。今回特に八巻さんにはさくやんが、希水さんには三峰が見えました。

そしてillminationSTARS。要所要所でイルミネの曲が挿し込まれこれがまたベストマッチなタイミングなんでおそらく多くのPの心にクリーンヒットしたに違いありません。

さて、最近あまり話題には挙げてませんがそれでも俺の最相はやはり夕美であるのは変わっていないように俺はデレPなワケでシャニはある意味管轄外ともいえます。なので今回ライブの協賛紹介の前にあったデビ太郎体操なんてものがあったなんて初めて知りましたし、シャニPならお決まりのノリも分からずいったい何がはじまるんですか!?なこともちょいちょいありライブで流れた曲も初見が結構ありました。しかし!それでも!充分過ぎる程楽しめましたし、コール&レスポンスがその場のノリと勢い任せな適当なものでもライブならではの一体感が味わえ、ライブって自由なんだ、楽しめればそれで良い(勿論、周りに迷惑かけんのはダメ)だから楽しいんだと改めて思いました。


そんな感じで始まりから終わりまで楽しい……そしてまたライブに行きたいと思わせてくれた最高のライブでした。

今年はデレの方も行けると良いなぁ……なんて。


帰り際に撮った夜の大阪城がふつくしい。