一番くじで引換券をレジに持ってこさせる売り方ってよく無いと思うんですよ……いや、ウマ娘のヤツが最後の1枚で、ラストワンのドゥラメンテフィギュアが良い感じだし余程在庫処分したいのか一回300円だし……って買ったら全然ラストじゃないっていう………だから一番くじはレジで口頭で店員に頼んで引く方式で統一すべきだ………そんなとこを思った今日この頃。



と、こんな愚痴った前振りからネガティブな内容だと思われるでしょうが……今回は楽しい話です。





Day1でまるでシャニマスが終わるような雰囲気ながらDay2で、そう思わせ実はこれからも続けよう!ってのが真相だったという驚きの演出が話題になったであろうシャニマス5thライブのDVD、こいつの鑑賞会を孤刃さんとしました。この手の催しでは毎回お世話になっています。毎度ながらありがとうございますm(_ _)m

ただ、鑑賞会はレンタルスペースにて行うのですが予約時刻まで結構時間があったり色々タイムリーだったので……


レンタルスペースに向かう前にあべのHoopにて開催されていたシャニマスの謎解き「周遊謎解きゲーム ライブ開催の危機を解決せよ!」に参加してきました。

ネタバレ防止の為詳細は伏せますが確かに広告の通り所要時間30分~2時間の内容でした。問題の難易度も盲点に気付けばスルッと解けるが気付けなければまず解答できないであろう良い塩梅だったと思えます。最後ヒントに頼ったのがちょい悔しいですが……。

ともあれ無事クリア出来たのでクリア特典のポストカードをゲット。霧子でした。ついでにグッズのクリアファイルとランダムの缶バッジを一つ購入(←セコい)。クリアファイルは当然アルストロメリア。缶バッジは雛菜でした。

で、クリアしたら丁度良い時間になったのでレンタルスペースにゴー。鑑賞会を始めました。


今回は5thのDay2を鑑賞しましたが……やはりシャニマスにもデレマスと違った良さがあり勝るとも劣らぬ熱量がありました。またユニットを強く押し出しているだけにユニットごとのカラーが出ていましたね。

放課後クライマックスガールズは問答無用に盛り上げる弾ける元気があり、ライブの要所要所で起爆剤になってくれました

L´anticaはイントロの時点で初見でもL´anticaだと分かる強烈な存在感がありました。さくやん役の八巻さんにさくやんが降りて来た?と何度も思いましたし三峰役の希水さんの「ていあ~ん!ごにょごにょごにょごにょ……ってのはどうかな?」には満足させてもらいました。

Straylightはやはりカッコいい。やっぱりああいうサイバーな感じは映えますね。加えて普段よく聴く曲が多いので自ずと盛り上がりました。特に愛依役の北原さんの歌声がすんげぇ好きであのパワフルな歌唱力とダンスに見惚れていました……あれは惚れ惚れせざるを得ない。

illminationSTARSはこれぞシャニマスとでもいうべきある種の安心感があり俺は今シャニマスのライブを観てるんだという気持ちにさせてくれました。

で、今回シャニマスのライブ的なものに円盤とはいえ初めて触れて発見したこととして……

SHHisは実は曲は聴いたことがあってもダンス等はこれまで見たことが無かったのであの曲調からあまり動かないイメージがあったのですが、とんでもない!寧ろシャニマスで一番動いてるまであるかもしれないダンスでクイクイ動きまくっていてこのユニットは目と耳で触れて惹きつけられるユニットなんだと気付きました。思えばシナリオ面でもある意味ダンスが肝だったのでそら踊るよなぁ…。まさに魅せるユニットでした。

noctchillは実はあまり触れて来なかったのですが……夏休みとかに田舎に向かう高速の車の中で聴きたくなるようなノスタルジーそれを令和テイストにしたじぃんと来る良曲が多いので今後は触れるようにしようと思いました。

そしてALSTROMERIAですが………


誰だ!?安心できる良さはあるがパンチに欠けるとか抜かしてやがったボンクラはァッ!?(←お前だ)

俺、本当にALSTROMERIAが好きになっていたんだなぁ……と……もう、Give me some more…が流れた瞬間……駄目だ……って……いや、まだ…!まだだって…!始まったばかりだ…泣くには早いだろ……って………うぅ……うるっと来ちゃったんですよ……限界ヲタクになるっていうのはああいうのだろうな……孤刃さん、突然、声上げてすみませんでした…でもALSTROMERIAの曲でトップクラスに好きな曲なんでつい……(爆)そればかりかLove Addictionとか何ですか!?突然可愛いお茶会始めやがって!あんなの可愛いの過剰摂取です!キュンの糖尿病です!(大爆)でアルストロメリアというThis is ALSTROMERIAな最高の味噌汁ソングが五臓六腑に染み渡るっていう……はぅ。

いやぁ良かった。で、3月2日に6thライブがあるんですが今回はまさに良い予習になりました。と、いうか6thには新ユニットのCoMETICも参戦するでしょうからこれよりパワーアップしているのは明白……やっべ…オラ、それはワクワクすっぞ!


そんなワケで良い時間を過ごせ、ライブに向け名刺を作ろうとモチベーションが上がりました。

孤刃さん、改めてありがとうございました。そして6thライブDay1、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


(推奨BGM:あなたの好きなシャニマス楽曲を)