りーむさんの記事を見て俺もポケモンの話でもしようかと思ったので旬を過ぎた感はありますがDLC後編の話を。


前編が前編だったのでどうなるか?前情報で歴代御三家が入手できる等々、配信前からワクテカなDLC後編でしたがゲーム的には余裕で時間が溶ける楽しさでした(大爆)


そんなDLC後編の舞台はイッシュ地方の海にあるブルーベリー学園。未来ずら……。


カワイイ!ヤッタ!
はい、早速可愛い子ちゃんなタロと会いました。まずはこの娘に学園を案内してもらいます。

タロちゃんはブルーベリー学園の四天王の一人、そしてイッシュ地方のジムリーダーの娘という事が判明しますがタロちゃんのパパさんは番外編以降の特殊会話から確定しましたがやはりヤーコンさんでしたね。つまりタロちゃんは社長令嬢ってことになるのか。(ヤーコンさんは副業で鉱山企業の社長です)

とりあえず今回は歴代御三家を捕まえられるしブルーベリー学園で新たに捕まえられるようになったポケモンがいたりでまず御三家解禁の為にBP稼ぎに勤しんだワケですが……実はBP稼ぎって御三家解禁の為の12000ポイントさえ乗り越えればいわれる程ソロでも無茶苦茶しんどいワケでも無いような気もしてきました………でもボールプリンターという沼もあるからやっぱりソロはしんどいのか……。

ともあれそうやって四天王に挑む前に色々時間をかけ手持ちを整え四天王に挑みました。


事前情報でDLC後編は過去最高難易度だと聞いていたので配信前にこちらのバンギラスを用意しておきました。わざわざすばやさダメかもの個体をタマゴから育てるっていう……ボールがダークボールなのはたまたまです(苦笑)ってワケでコイツを軸にした砂パを組みました。

クッション役としていぶし銀的な働きをしてくれたラグラージ。キモクナーイ。今回実際に使ってみてホウエン御三家はジュカイン派でしたがコイツのが好きになったかもしれません(笑)


色違いダンバルを求めて粘りました(苦笑)パンチグローブを持たせたのはわざがバレパン、かみなりパンチ、れいとうパンチとパンチ技が多いからです。ネリネ戦後から解禁されたハードプレスがまぁ強い。


コイツは外せないよねぇ?(ニチャア)
個人的に特性がんじょうで擬似的に襷持ちになるのでいわオーガポンは使い勝手が良いと思います。結構舞える機会があり、一度舞えば結構無双できます。

で、後の二匹は旅パでずっと連れてるサザンドラとラウドボーンです………まぁ、正直他に適任はいるんですがストーリー攻略って事で敢えてこういう最適解でない選出もありかなって……(苦笑)とはいえサザンドラは防塵ゴーグルを持たせちょうはつを覚えさせると一気にありな人選に見えてきた……と、いうかなかなか良い仕事してくれました(後述)


そんなイカれたメンバーでまずは……
アカマツくんから挑みます。四天王に挑む前のリーグテストでサンドウィッチを作らされましたが……まさかアカマツくんに食事モーションがあったとは…暑いなぁ…(汗)

ただまぁ、タイプ的な相性もあり特に苦もなく勝てました。一回舞ったオーガポンのツタこんぼう(いわ)を振り回してりゃあねぇ?(無慈悲)ナッシーはサザン、バクーダはラグラージに任せたので無問題ラ(←唐突にランジュすな)


2戦目のネリネでしたが、この娘が一番難敵でした。エアームド……あいつにかき回されまして…ボディプレスの破壊力にビビりました(汗)あとまきびしとふきとばしもかなり厄介でした。やはりDLC後編はレベル差の暴力でゴリ押せるとは限らんようです………

とアイテム&テラスタルセルフ禁止縛りや最後のメタグロスのテラスタルを失念してあくのはどうを撃つプレミ等でボロボロになりながらもどうにか勝てました。結構ヤバかったなぁ……それにしても、ネリネですが意外とノリが良かったり恋する乙女だったりで実はDLC屈指の萌えキャラなのかも。キャラデザによっては推していたかもしれません……ネリネ、恐ろしい子!(爆)

このネーミングセンスよ。あと一部から良い尻をしてると………いわれてみれば?(滅爆)番外編の後に見られるゼイユとの特殊会話はなかなかてぇてぇので一見の価値あり。


モチのロン!
可愛い娘には全力で会いに行くぜ!(←逝け)三戦目は可愛い可愛いタロちゃん。

俺を気遣ってくれるなんてええ娘や………(じわ~ん)ところでこんな人気の無いところで二人っきりになるなんてリーグテストはまさか…!?ああ、そんな学校でイケません!でも悪いことするのって楽しいからね。ではお望み通り……(←ヤーコンさん、コイツ埋めちゃいましょう)

こほん……まぁ、リーグテストはクイズでした。フェアリー使いでクイズ?なんか前作にそんなババアがいたような……ともあれいよいよバトル。

いうじゃないの……

編成としてはよく考えられているなかなか面白いものでした。エースであるドリュウズをフェアリーにテラスタルしてくるのも上手い。しかし四天王ではアカマツくんの次に楽な相手でした。と、いうのも意外かもしれませんがうちのサザンドラがタロちゃんに対してぶっ刺さってまして。三戦目からはテラスタルを解禁すると決めていたのではがねテラスタルのサザンドラならフェアリーは寧ろお得意様だったりします。加えてテラスタルする前はあくタイプなんでいたずらごころを無効にするわ、ちょうはつを打ってくるわでサポート要因に仕事をさせないという見た目通りの悪役ムーヴ(外道)そんなワケで結構サックリ倒せました。

そんな悪質な倒しかたをされてもかわいいだなんて……タロもかわいかったぜ(←ぶっぶーされました)

でもやっぱ可愛いんよ……


おっしゃる通り。

で、最後の四天王。リーグテストが賛否両論あったらしいテラリウムドーム内で捕まえたポケモン限定(レイドバトルのヤツはダメ)バトル。確かに手間はあるかもですが新しい発見もあったりで個人的にはありかなと思ってます。とりあえずあおごろうことラグラージとOMEGAことメタグロスは確定として……

晴れパギミックを先発に構えさっさとクリア。フシギバナの使用感が良かったです。

で、メンバーをなんちゃって砂パに戻し四天王戦ラストに挑戦。やっぱりドラゴンは素の強さがあるので一筋縄ではいきません……四天王ではネリネの次に手こずったような気がします。とはいえエースであるブリジュラスをドラゴンにテラスタルしてわざわざ弱くしてくれる等つけ入る隙は結構あったので……

手こずりはしたもののそんなに被害も無く無事勝利。

で、スグリとのバトルですが…………以前ちょいちょい呟いたように徹底的に彼をこき下ろした極悪な悪ノリに振った内容で書こうか…でも番外編プレイしてそれは流石に人の心無いやろ…って気持ちもあるので普通に書くか悩んでいます(←そんなもん悩むな!)

と、いうワケで長くなったのもあるので今回はここまでにして続きのスグリ戦を……

1:見せてみろよ徹底的な邪悪ってヤツを!
2:スグリをいぢめるな!

どっちで見たいかコメントいただけるとありがたいですってアンケートをしつつ締めさせていただきます(←また録でもないことを……)