ちょっと前に良く聞いたフレーズでした。
あっどうぞ。かごはらです。
今回もヒヤヒヤ・ドキドキしてました。
一番近いところで京都。
「そこまでいかないとめぐり逢えない」
そう覚悟してました。
20代の頃。
当時はネットなんかマニアしかやらない。
そんな時代でした。
なんでかしらんけど生まれた時から「タイガース」が好きで
(その理由はまたの機会に・・・)
で、「タイガースの試合の前売り券」や「月刊タイガース」
などは、最低京都まで行かないと入手できないわけです
JRで岐阜から滋賀の米原。そこから姫路行きに乗り換え
合計2時間で京都到着。
んで、
京都駅から三条まで行き、三条駅隣接の「京阪交通」やったかな?
そんなような名前の旅行会社まで行かないと甲子園のチケットは
手に入りませんでした。
で、一人。京都で飲み歩きをし、次の日二日酔いで岐阜に帰る。
電車の中で何度吐きそうになったか・・・
それも楽しかったですがね。
そんな思ひ出が頭をよぎりました。
オメー何話とんじゃ?
あ~説明が遅くなりました。
これです↓
全国ロードショーが発表されたのが9月ごろ?やったような
ホームページを見ると、全国各地の劇場が続々増えていきます。
がしかし!
東海地方(愛知・岐阜・三重)は一向に上映される映画館がアップしない・・・
11月になっても変化なし。
ここで冒頭の「名古屋飛ばし」がよぎったわけです。
しかし、ホワイトナイトはあらわれました。
名古屋でも上映が決まったときには、もうこりゃもう
感度サイコーな感じであ^~おぅってな感じシャウトしてしまいました。
しかし、東海地方ではこの1館のみ・・・
う~ん・・・
映画といえば・・・
今ではシネマコンプレックス。いわばシネコンが当たり前ですが、
20年程前までは正に劇場と言われる映画館が当たり前でした。
岐阜市でも柳ヶ瀬に12~3(エロ含む)程の劇場があって
2本立ても当たり前でした。
一度、「ラストエンペラー」と「危険な情事」が2本立てで観れるという
なんともお得な時があり、
「これは行かねば!」
と行ったのはいいですが、2本合わせて5時間以上!
クタクタになったのを覚えています。
しかも、10代の私にはシゲキがありすぎました
オトナってぇ・・・
大人って・・・なんて黒いんや。と・・・
その時から今まで自称「永遠のチェリィなセブンティーン」のままです・・・
当時、住んでたアパートの前に映画専門の看板屋があり、
仙人のようなおじいが描く映画の看板がもう芸術的で
出来上がっていくスター達を見てるのが好きでした。
味があっていいもんでした。
我が町「郡上」という田舎から2時間半かけて岐阜に行き、
「スターウォーズ」を観た小学生の頃のあのカンドーも忘れられません。
それにくらべりゃあ名古屋まで岐阜から、たかが20分。
なあ~に近けえもんだよ。会いに行くぜぃ清志さん。
で、当日。

人がいなくなるのを待つこと27分。
一瞬のすきをついて撮った一枚↓

いやぁ嬉しいやら。切ないやら・・・
しかし、思った通り。
キヨシローと憂歌団の木村のおっちゃん。噛み合ってなくてサイコーでした。
キヨシローもガタガタガタって相も変わらず言ってたし。
また会おうぜベイベ~