シリコンの弊害 | 髪が傷んで困っているあなたの為の美容院 岐阜市・アオヘアデザイン

カゴハラです。

たまには真面目な話でも・・・



トリートメントをしなくてもシャンプーしただけで手触りが良くなる

「シリコン」のたっぷり入ったシャンプー。


確かにしっとり&指通りも良くなります。(一時的に・・・)

が、髪に残留し手触りを良くする。と、いうコトは、髪を「シリコンの被膜で

『コーティングする』


誤解しがちですが、髪に栄養を与えているワケではありません!


「乾燥したドライフラワー」に、ニスを塗ってツヤ&手触りを

一時的に良く見せているのと一緒です。


しかも「シリコンコーティング」された髪は、その「被膜」によってカラーや

パーマがかかりにくくなります。

髪は、空気中の水分を取り込んだり、放出したり、と、まるで呼吸をしている

のが正常な状態です。


髪には水分が非常に大切だというコトです。


シリコンコーティングで「呼吸」ができなくなったら髪はどうなるでしょう?

髪へのコーテイングが重なり、髪が自然に水分などを取り込もうとする

チカラを妨げます。


そして、まやかしの手触りで誤魔化されているうちにダメージが進む可能性も

高くなり、一か月、二か月と経つうちにやせ細っていく・・・コトも考えられます。


乾燥しパサパサの髪にシリコンたっぷりシャンプーをするということは本当に怖いコトです。


ですから、「シャンプーのみ」でしっとりになるものは最初はイイ感じかもしれません。

が、使い続けると洗ったばかりなのになんか「ぬっとり」としてサラサラ感がない

乾きが悪くなってきた・かゆい。フケがふえた・などの仕上がりが悪くなってきたという場合


「シリコン」の影響が高いと思います。


□に出して言えないのがツライですが、我々美容師は「あ~シャンプー変えたらもっとサラサラ

になるのになあ・・・」とか

「シリコンでコーテイングされてるからパーマ(カラー)かかりにくいやろなあ~」

と、案外触っただけで解る場合も多々あります。


しかし、

お客様が気に入っているシャンプーだったり、経済状況だったり、「あんまり気にせんわあ」

とかの場合「そのシャンプー変えたほうがいいですよ」とは言いにくいのも現状です。


「あっもしかして私のこと!?」


と、思われたあなた! 一度、担当の美容師にご相談を。


きっと良いアドバイスができると思います。


「あなた様だけはもっとキレイになっていただきたい」美容師はいつもそう想っているからです