既に一日目で疲労困憊なアラサーな俺たち。

(すずしょも遅くまで運転してくれてたからか朝は寝坊気味😪🐢)

自分を奮い立たせつつアラバキ2日目に参戦。


①怒髪天

流し聞きしただけだけど、昭和チック?昔のロック・ブルースとかスカとか面白い感じの曲調で移動しながらもノリノリ💃💃💃

こういうオジサン達に俺もなりたい?かも


②チョーキューメイ

TikTokとかで知った「貴方の恋人になりたい」1曲聞ければと思ってたけど、いざ聞いてみると生歌上手いわ本人のノリがロックだわヴァイオリンまで弾いちゃうわで完全に惹き込まれた。。。(良すぎて一瞬放心状態)

今回のセトリが偏ってるだけなのか分からないけど、短調っぽい楽曲(かなり好き)が多く声質とハマってて、全然知らないはずのチョーキューメイの記憶を追体験してる気分になった。

あとあと、ゆえのラブ〜((🫶))って振りの曲があってすずしょと俺はそれが結構お気に入り!

ライブ後ツイートが本人にいいねされ興奮気味なすずしょ見れたのも良かったw

俺もあとでいっぱいディグろうと決めた。


執筆完了3分後追記)

そーいえばインスタ見て思い出したけどサバシスターのなちちゃんとチョーキューメイのうららちゃん仲良しじゃん。

嗚呼、見事に2人とも好きになってしまった、、、


③ヤバT

ノれる曲量産工場(今考えた笑)みたいなイメージだし数曲しか知らないけど、ライブだとほんとにやばい。

クソデカステージなのにお客さんギュウギュウ。

客のノらせ方とタイムマネジメント神がかってる(最後残り2分30秒やー!いってラストの曲無理やり追加したw)

みんな大暴れだったし、そんなつもり無かったのに俺もステージ前中央まで行ってダイブしちゃった🤨

シャッシャッシャッシャッシャシャ エビバディー‼️

かわE超えてかわF “やんけ‼️”

正直、アーティストって生でどれだけできるかって部分がかなり重要でお客さんもその辺敏感だと思うてか素人の方が気づいちゃうらしいんだけど、間違いなく本物のプロだった。

ハイテンポな曲あれだけやって歌も演奏もちゃんと成り立ってる。当たり前かもしれないけど凄い重要。総じて好き。またライブ見てみたい。


④バックドロップシンデレラ

ヤバTではっちゃけた分の反動がデカすぎて体力的に後ろから観るしかなかった(ペース配分もクソもないのである)が、こっちもこっちでなんて凄まじい盛り上がりなんだ。。。

PA越しに見てたけどここは戦国時代か?戦か?みたいなレベルのぶつかり合いしてたで工藤。

MCで話してたんだけど、「コロナ始めのときにアラバキに招待されてたものの流行のせいで開催できず断念。それからしばらくしてやっと今年出れるようになった」と。

俺からしたら先月MVみて初めて知ったくらいなんだけど、客の入とノリの良さから分かるコロナ禍での頑張り?ライブの規制があった中こんなに知っている人がいるなんてコイツらどんだけ築き上げてきたんだよって思った。


フェースフェスフェスフェス出ーせー!

フェースフェスフェス出せよ〜♪


次出るとしたらもっとでかいステージで出て欲しいな。そしておれもモッシュに揉まれたいな。


⑤HYDE

エ開け放ぁした窓ぅにぃ〜🔞♪(GLAMOROUS SKYの冒頭笑)しかちゃんと知らない。

引き続き後ろで観覧かな〜😌ってとても落ち着いた気持ちで構えていたのに。。。

1曲目始まってんじゃん!行こいこー!って早歩きな俺たちを待ち構えていたのは小林幸子ばりに立ち上がったHYDEだったwwwww(これに乗る発想がすげ、この人生まれた時からHYDEだろ絶対)

そんな圧倒される俺らをよそに2曲目スタート。

曲を知らないからあまりハッキリ覚えていないがかなり前線まで来た。

HYDEは言った「今日は盛り上がる曲しか持ってきてないからみんなついてきてよ。ヤバTみたいにさ。」

え、あのHYDE様がヤバT意識してんの?って面白い気持ちと負けず嫌いなんだなって共感とそれを応援する気持ちになった。

(この後、観客でウェーブ作るやつもヤバTみたいに〜って話してた笑)

そっからはもうHoneyとGLAMOROUS SKYと盛り上がりすぎてふつーにダイブした。HYDEも柵の手前まで来てくれてほんとに目の前で見れた。(俺の脳内で作り上げたHYDEより生のHYDEの方が年相応な顔しててミニマムショック。でも同じ歳になった時に同じ運動量ができると思えずめちゃくちゃ尊敬。)


⑥レトロリロン

ヤバTとHYDEのおかげで満身創痍。休憩しながらで少ししか聞けなかった。

ええ声。なんか聞いたことある。ボーカル友達少ないらしい。

フジジョニが好きって言ってた。もっとちゃんと曲聴いとけば楽しめたかな。


⑦NOISEMAKER

最近知ってかなりいい感じ。ラウド系ロックと韓流ノリも入ってて曲作んのうめぇな〜って。疲れてたのもあると思うけど、ノリきれず。もしかして歌詞ききとれない系は苦手なのかな俺は。

あんなにジャンプとか掛け声煽ってくれてたのにな〜。少し残念なきもち。


⑧ELLEGARDEN

我らがエルレ。観客は満員越して120%。今年初ライブだったらしく、興奮した細美さんは一睡も出来ずに今日を迎えたらしい笑

MCでも興奮でギター全然ギター弾けてないって言ってた。

いつまでも子供みたいにワクワクできんだろなって羨ましくもある。


正直セトリ覚えてないけど8割知ってる曲。安心して聞ける。モッシュにのまれて体はぐちゃぐちゃだけど。

いつも思うけどライブで楽しそうな顔をしてる細美さんを見るのが好きだ。自分(細美さん自身)も楽しんでるけどそれ以上に楽しんでる俺らを見て喜んでるみたいな、そんな優しい笑顔が好きだ。

⇒たぶんサバシスターもこゆ部分あるんだよな。


ジターバグ、Make A Wish、風の日あたりはもう泣きそうになってた。金星を大合唱したときは完全に泣いてた。

エルレも聞いてるみんなも同じ時代を生きてて本当に良かったと心の底から思う。

次は来月末、盛岡で細美さんに会える^^


⑨the pillows

君の夢が〜叶うのは〜誰かのおかげじゃないぜ♪

これしか知らない。でも好き。どんなに時代が進んでもこの先どんな音楽のジャンルが出来て、なんなら音楽が1度消えかかってしまうようなことがあっても、彼らのように“どこか懐かしさを感じる音”は絶対に無くならないで欲しいと切に願う。辛いことがあっても一緒に悲しんだり優しく包み込んでくれたり人生を共に生きてくれる音楽ってカンジ〜👱🏼‍♀️🤟🏾💖?(夜中だからなんかクサイこといいたくなっちゃうじゃん)

35周年なのにちゃんと知らなかった自分が恥ずかしいぜ。

SHISHAMOのボーカルちゃんとコラボしてた。しっかり可愛かった🫶

GLIM SPANKYのコラボ、TOSHI-LOWのコラボも良かった。

TOSHI-LOWの声と曲のあったかさが素晴らしかった。


⑩10-FEET

細美さんもだけどこの人達ほんとに50前後なのか?違う種族なんじゃねぇかと思うほどに衰え出ないというか、底知れぬパワーを持ってる気がする。

恥ずかしくて言えないけど10-FEETもあんまり曲知らない。

でも全力で楽しめた。見知らぬ人とハイタッチを強要されたけど誰1人嫌な顔せずヽ(´皿`)ノイェ-イって雰囲気で最高だた。

ゆーちゃん、阿部、ジョニのバンドでやった曲(River)、その向こうへ、第ゼロ感聞けて胸いっぱい。

マンウィズとのコラボも良かった。

知らない栃木から来た男の子とのコラボも良かった(叫ばせただけだけど、一生の思い出になるだろうな。)

川崎中吹部とのコラボは感動した。(顧問の先生はしゃぎすぎてておもろかったな。)

ROTTENGRAFFTYとのコラボ感動。(今回はROTTENGRAFFTYアラバキに呼ばれてないらしく、本人がツイートで悔しいって言ってた。)

あとHakubiね!「10-FEETに救われましたァ!私も皆さんと同じ気持ちです」って何度も言ってた。憧れの10-FEETと共演しかも大舞台で、緊張してるけどこれだけはみんなに伝えたいって気持ちがすげー伝わってきて良かった。


もちろんアンコールもやってくれた。なんなら無理矢理1曲追加してやってくれた。とっても大満足なライブだったや。

あとからすずしょと話したけど、ソロライブ並に曲数こなしてんだよな。いいフェス、ライブを見れて本当に良かった。


このフェスレポを書き終える寸前な今僕は、大暴れの反動で風邪ひいてます😷

こんなに幸せなことがあっていいのかってくらい幸せだった2日間。総額いくらかかったんだろうなんて考えるのはもっとずっとあとでいいや。

暫くはフェスの余韻に浸って生きるでしょう。

ライブのセトリ探してプレイリスト作んなきゃ。



今更思い出したけど、細美さんが言ってた「今日みたいにみんなで大騒ぎできるって本当に幸せなこと。つまんないって感じることもあるけど毎日平和に暮らせるのも同じくらい幸せなこと。戦争やってる国もある中で何言ってんだって言う奴もいるかもしれない、でも俺はこれから先も一日一日を大切に、魂を燃やしながら生きていきたい。」

かっこよすぎるよぉ😭一生ついて行きたい。。。


またいつかみんなで行きたいなでかいフェスに。