なんかもう色々ありすぎて、実家のごときSKYRIMに戻ります。

 

お蔵になりかけてたキャプチャを解放。

 

まず、前回すっかり忘れてたことがありまして…

「彼の者達とともに…」
初めの方で闇の一党に入ってました。トロフィー獲得。19/75
暗殺者のローブあたりが役に立つと思ってとりあえず入ったのですが


結局これだけでしたね。
これも50%なので、さっさと自作した方が良いのですが、とりあえずってことで。

そして、死霊術師のアミュレットを貰うため「氷の上の血」をクリア


恩恵はマジカ+50のみですが、買うよりはマシってことで。

 

忘れてましたが、彼もちょっと気の毒な人だったんですよね。
愛する妹を失った現実と悲しみに耐えかねて、死体の寄せ集めから彼女を再生させようとした兄。
それがカリクスト・コリウムの正体です。



 

ウーンファースから「炎の罠」お買い上げ


まだコストが辛いけど頑張って使って行こう。

 


どっかで拾いました。助かる―。

 

その後

「月明かりに照らされて」



この周回では盗賊ギルドやらない予定なので、両方貰っておきます。
 

その後、漸くレベルが上がり、無事バルバスと出会い…

強力な仲間を得たため旅は加速します。

 

 

トロフィー、残り56個!

 

 

寄り道

ミストウォッチの北、エヴェスラの祭壇にバニシュの剣が…


さすがにクエスト開始してないと配置されないみたいね。
また今度にしましょ。

 

 

FFT-イヴァリースクロニクルズ、始まりました。

 

エンハンスドモード、難易度はカジュアルです。

 

まずやはり、フルボイスが良いですね。
正確に言うと「良くも悪くも」なのですが、総合的には満足です。
文字で読んでいた時は自分の印象で人物の感情を想像していましたが、声が入ることでまた違った見方ができるようになり、その点が新鮮です。
 

現在チャプター2が終わったところです。

ストーリーとしては話が加速度を増し、状況を転がしているのはいったい誰なのか?
といった感じですよね。
 

で、ここまでやってきて、私の中でメチャクチャ評価が上がったのがガフガリオンです。
台詞の加筆と声優さんによる熱演が相まって、すごく良いキャラクターになったなーと感じました。
平民かつ凡人の鑑、ある意味英雄です。
言っていることはちょっとアルガスと似ているのですが、それを平民である彼が言う点に意味があるんですよね。
貴族による支配はこの世の摂理
それは割り切るが、綺麗事の押し付けは受け付けない
状況を利用して自分の得になるように立ち回ればいい
こういう精神が彼を強くしたんだろうなー、という想像ができます。
ディリータとアルガスを足して2で割った感じの、しかしどこかに仁義を感じる部分がある。
そんな人物だなぁと感じました。
 

ラムザへの叱咤も、ある種親心みたいなとこがあったんじゃないかと思っちゃいましたね。

 

いやー…死んでほしくなかったなー。

FF6のセッツァーの名言について。

 

「今考えている事の逆が正解だ。でもそれは大きなミステイク。」(お前の口癖だったな。ダリルよ!)

英語だと

"Sometimes in life you just have to FEEL your way through a situation!"

 

これまでずっとボンヤリした印象しかなかったのですが、昨日お風呂でぼーっとしてたら、フとこんな解釈が思い浮かびました。

アレは、運に任せるセッツァーと、直感を信じる自分(ダリル)を対比する言葉だったのかもな、って。

 

エンディングのあのシーン、もしかしたらセッツァーは右に逃げようと直感しつつコイントスをしたのかもしれない。
その結果は左だったけど咄嗟にダリルの言葉を思い出し、直感通り右に逃げて助かった。

 

そんな描写だったのではなかろうか??
なんて考えると、あの当時の子供向けゲームにしては深すぎるなーと改めて感動しちゃいます。

(蛇足:結果的に「コイントスの逆」もまた正解だったので、両者のポリシーが同じ結果につながった=正解は無い。という解釈でもいいかなと思ってみたり。)

 

 

酒を飲みながら

『その時考えていること(コイントスの結果)の逆を選ぶと大抵当たるんだぜ』
なんてカッコ付けてるセッツァーに
『はぁ?私は自分の勘しか信じないね』
って感じで返すダリルの姿を思い浮かべてみたりして…

 

一番好きなカップルです。

 

TOKIOの「雨傘」がイメージに合うなーと思いました。

現在のトロフィー状況


ほとんど序盤のを獲ったくらいですね。

ということでトロフィー回収、17/75からスタートです。

 

 

レベル10までの間、比較的楽に獲得できそうなデイドラアーティファクトを…
と思い、まず向かったのはドーンスター。
堕落のドクロをいただいてきました。

 

エランドゥルが居るから道中は楽々…
と思ったら、二人とも魔法なのでオークに思わぬ苦戦を強いられました…

 


デイドラの心臓×2は思わぬ収穫。
ヴォレンドラングのクエストで一つ必要なので助かります。

 


デイドラだけが正義!
さらばエランドゥル!!

 

というわけで、この旅最初のトロフィーは

「デイドラの影響」

となりました。

 

堕落のドクロは使おうか迷いましたが、魂石の安定供給がまだ難しいのでタンス行き。
とか言ってまともに使ったことないのよね。

 

楽なものをもう一つ、ワバジャック行ってきました。


そう、私はあなたを知っている…
知っているんだ…

 

 


ミルウォッチに専用の収納があるのでおいてみたのですが、ドクロが毎回外れてしまうので、どちらもタンスに入れておくことにしました。
 

 

残り57個!

トロコンを目指す旅を開始しました。

とはいえ、一人に全部やらせるのはキャラクターとして節操がないし、なんかアレかなーと思ったので役割を分けてみることにしました。

 

というわけで、新しく作ったキャラクターがコチラ


かつての深遠の暁の教祖、マンカー・キャモランの生まれ変わりを自称する男。
という胡散臭い設定で、主に悪事関連のトロコンを担当してもらいます。

大罪人:九つの都市すべてで1000ゴールドの賞金がかかる
賞金首:脱獄する
オブリビオンウォーカー:デイドラの秘宝を15個収集

更に、クエストラインとしては
闇の一党
ドーンガード(吸血鬼)

他、進行次第で雑多なところを獲っていければなーという感じです。

戦闘スタイル

罠の魔法を積極的に使いたいので、破壊、回復(毒の罠)を伸ばして、軽装・重装は無し、物理攻撃もできれば無しが良いなー、と思っています。
装備は深遠の暁セットを着せてやりたいですね。
 

集大成として「大義」をやらせちゃっていいかもなぁ。
一応止めに行く側としてのクエストだけど、結局門は開くしなー。
とりあえず候補にしておこう。

 

 

んで、毎度のことで名前も悩んだんですが
Manker Camoranのアナグラムで作る事にしました。
 

それで決まったのが

Moarn-Kracanam

という名前。
響きの不自然さ、不穏さ、胡散臭さを優先しました。
特に名前はMoan (呻き声)やMourn (嘆く)などネガティブな単語を連想するのでちょうど良さそうかな、と。

候補として
Ramanar Manock、Konar Mancrama
というのも作りましたが、小奇麗すぎる気がして却下。
普通のキャラクターなら迷わずRamanarの方を採用したのですが…
あ、二人目をこの名前にしたらいいのか。
そっちを真っ当なキャラにしてメインクエスト、内戦、ドラゴンボーンの担当にしよう。
余った同胞団、盗賊ギルドは誰かもう一人作るか、既存キャラにお願いするかだね。

 


 

んで、ようやく旅が始まりまして…

 

今回は破壊魔法がメインアームなので、序盤が茨の道なわけです。
なので、今まで使ったことのなかった最強動物従者、バルバス君を採用しようと思ったのですよ。
ファルクリースに行くと捕まるあのクエストね。
しかし、行ってみたら衛兵が声かけてこなくてさ…
調べたら開始レベル10でした。
よもやレベル制限があったとはね…。

 

というわけで、ダメもとでいきなりホブのフォール洞窟へ行って、めぼしい魔法を回収してきました。
無理やり裏から回ったためか、割とすんなりクリア。


この辺のAE追加魔法は使いたいですよね。

 

麻痺ルーン

変性だけど一応覚えておきたい。
逃げ切りなら灰の罠だけど、倒す前提なら麻痺よね。

マーラの怒り

別なキャラクターで使おうと思いつつ結局使わなかったなぁ…
てか、今回の設定だとあんまり使いたくないかもな…。

 

心の拠り所


有難く持って帰ります。

 

もはや初見要素とかは無いのでダラダラザクザクという感じで進めてまいります。

 

 

 

 

 

-----

遠い前回のオーク娘の話
あの後ちょこちょこと色々やって、キャプチャも多少撮ってたのですが、まとめるのが面倒でお蔵にしてしまってます。
私の中ではまぁまぁ落ち着いたかな、という感じになったので、一旦彼女の旅はお休みです。
トロコンとなるとMODを全部オフにしなきゃなりませんし、再開するとしたらトロコン後になります。

絶賛夏バテ中です。

こんな猛暑、バテないはずがない。

 

結構前からゲームをやる気も起きない感じです。

 

 

久々にSKYRIMやりたいなーって思ったんですよね。
実は私、SKYRIMでトロコンしたことがないんです。
Switch版はトロフィー自体無かったし、その頃は私自身トロコンに興味が無くて気にもしてなかったんです。

 

 

・龍が如く8外伝でトロコン
・デススト2作でトロコン
となると、SKYRIMでトロコンしてないのはちょっと違うのではないかと、思ってしまったんですよね。

 

 

一応キャラクターのコンセプトを決めて、キャラクターを作るまでは済んだのですが、やっぱり進行する元気が無くてグニャグニャしてるんですよね。

 

更に

 

今月末に発売のFFTイヴァリース クロニクルズを予約しちゃってるんですよね。
だって好きなんだもの。
今作はフルボイスやら何やらかなり豪華になってるし、その上「難易度」が追加されているため私のようなタクティカル音痴でも楽しみやすいはずなのですよ。

 

 

何が言いたいかというと…

 

 

やっぱり時間が足りないってことですよ。

PS5のSKYRIMはMODやコンソールのせいでトロフィーキャンセル状態だったので、ほとんど……………


あー…Steamの方で、という手があったのか…
こっちは30/75取っている…
あー、うーーん…えーと…

 

どうしようかね…

こっそり足を運んでおりました、デススト2ポップアップストア。

行ったからとて実際買うかどうかは…
と思いつつ結構買っちゃった。

 

 

ロブションコラボのお菓子は甘すぎなくてグッド。

 

トレーディング系


1と2、それぞれの特徴が出た感じのが出て嬉しいです。

 

DRAWBRIDGE トートバッグ


深く考えずに買ってしまいがちなグッズNo.1
アピール具合がちょうど良くて気に入ってます。

 

BB-ポッドTシャツ


蛇足っぽいけど買っちゃった。
Sサイズですが私にはかなり大きいだろうな…
普段着とか、その辺の買い物くらいなら着ていけるでしょう。
 

痛バッグ風にしてみた


 

購入特典のカードとステッカー


ポストカードはその辺に飾るとして、ステッカーはなぁ…
どこかに貼っちゃう?
うーん、しまい込むよりはいいんだけど、悩むなー。

 

フォトコンテストのテーマが「動物」ということで、色々撮影してみました。

 

 

主役はコアr…いやドールマン!

 

コトドリとダンス!


 


二羽いるところを撮りたいのですが、なかなか…

 

 

雪山でBT退治してたらちょっといい感じの画が撮れました


 

 

あの後も二か所ほど動物のスポーン地点を見つけました。
気が向いたら追加しておきます。

ちょっと暇になってきたので、フィールドワークなんぞ嗜んでみました。
…使い方あって無さそう。

 

五十音順です

 

  ウォンバット

 

F1敷地内北側

 

ミュージシャン西

 

動物保護施設 南西

 

ハートマン研究施設 東側の外壁そば

 

ローン・コマンダー 北東の国道沿い


 

  エミュー


マザーフッド 南南西


 

マザーフッド 二階部分(エイドリクエスト・梯子使用)

 

F4 北の海岸沿い

 

 

  カモノハシ

 

ハートマン研究施設 北東の海岸沿い

 

レインボー・バレー 東

 

F8 北の海岸沿い

 

  カンガルー
 

 

ハートマン研究施設 西

 

F6 南西側国道付近


 

  クォッカワラビー

 

スモーク・ヒル採掘場 北西

 

建築家 南

 

サバンナ採掘場 南東


 

  コアラ
 

 

レインボー・バレー 東

 

レインボー・バレー 東その2

 

データサイエンティスト 西

 

  コトドリ
 

 

F4 東側国道出入口付近

 

F5東配送センター 東

 

タール療法士 東の国道付近

 

南部環境観測所 南の崖下付近

 

 

  タスマニアデビル

 

F2南配送センター 南のT字路付近

 

北部環境観測所 北


データサイエンティスト 西

 

サバンナ採掘場 北東


 

  ハリモグラ

 

F1 北側国道付近

 

動物保護施設 南東

 

 

  ビルビー

 

ガバメンツ 北西カーブ付近

 

レインボー・バレー ポイント情報付近


ハートマン研究施設 南の坂道

 

マザーフッド 南 砂漠との境目付近

 

F6 北東側国道付近


 

 

やはりハリモグラは見つけにくいですね。
多分もっと居るんでしょうけど、今回見つけられたのはコレだけでした。
まぁ、アルビノも入れれば三か所なので十分でしょう。
カンガルーは結構あちこちで見かけるのでちょっと省きました。
他は大体予想通りというか結構見かける場所が多かったかな。

 

多分もう150頭以上保護してるけどカウントされないの寂しい…
そして保護施設に50頭しか放せないのもっと寂しい…

改めて、ルーに関するサムの心境についての感想。

 

大変なんて言葉じゃ言い表せないよね、あの乱高下。

死亡(フラジャイルの記憶障害による誤認)

生存(現実逃避)

死亡(誤認のまま再認識)

実子発覚

生存、+トゥモロウが同一人物だと発覚

 

もちろん最終的には嬉しいに収まって良いと思うけど、いくらなんでもあんまりじゃないですか。

 

数奇な縁を持った赤ん坊を育てていたつもりが、

死んだと思ったら生きてたと思ったらやっぱり死んでた上に実の子供で、何やかんやで正体不明の少女がその子でした。

って言われても、そんなスっと受け入れられるのかな?

 

サムってあんまメンタル強くないイメージだし、当分はドールマンなりレイニーの助けが必要だよね。

 

だってさ

私なら、絶対ルー(幼児)の面影というか、存在?を引きずるもんね。

何気なく「ルー?」って呼んで

ルイーズが「何〜?」って返事したら

あ、そうか…って変な間が出来ちゃいそうだし、それを感じ取ったルイーズも何か気を遣うようになっちゃって、更にこっちもそれに気付いて罪悪感を覚えて、って負の無限スパイラルに陥りそう。

 

彼らはそんなことにはならない、と願っております。

 

 

 

今作は月が人気だけど、朝日も格別です

 

とあるミュールポスト


カイラルブーツが入ってました。
切ないけど、ありがたく頂戴しました。
 

そういや、私もアーティストからもらったはずのオールリフレクターブーツをどっかに失くしちゃったんですよねー…。
あんなの貰ったら即プライベートボックスに入れそうなものなのですが、どこ探してもない…
お届けを続けたらまたもらえないものかな~と頑張ってみてます。
…それにしても、今回は配達お疲れさま~のご褒美が少ないですよね。

 

見えない壁を見上げるサム


メキシコのマップの限界まで来てみました。
もうちょっと登れたら絶景が見えそうだったのですが、残念。

 

Shoud We Have Connected?


「今はもう無い」という痕跡。
ちょっとポスターっぽく撮ってみました。

 

フと振り返ると…


砂漠から 緑と山と 雪山が…

珍しいロケーションだなー。

 


ちょっとカッコつけて一枚。

 


気が済んだらふざけて一枚。

 

 

そういや、今回は敵の隠し荷物がなくなっちゃいましたね。
あぁいうのは頑張ったご褒美として残しておいてほしかったのですが、残念。