来たよ来たよ来ましたよ大型アップデート。

 

錠 剤


注文用のタブレット端末でございます。

 

購入後、Tabを長押しすると以下のようなホイールが出るので

 

錠剤という名のTabletを選択すると、タブレットとリーダーを装備


マウスオーバーでラベルを読ませると、リーダーのモニタにロット数と現在の陳列数が表示されます。

その状態で
左クリック:カートに+1
右クリック:カートから-1
E:購入
クリック時にShift同時押しで×5ずつ増減可能
 

注文の上限数が50に増えましたが、送料は据え置き$8なので毎度上限まで買ってO.K.という事に。
いやー、もう発注作業が捗るのなんのって。
 

「価格設定」追加


PCで一気に価格を閲覧・変更できるようになりました。
当然相場の変動も表示されます。

 

品出し二人追加


条件:ラック購入数30、店舗レベル50

ラックあと3つだったので無駄に買って雇っちゃいました。

 

Loading Area追加


繰り返し発注するとさすがに崩れますが、まずはこんな感じでキッチリと。

 

 

そんなこんなで大幅に作業効率が上がり、逆に暇になってしまった店長。
そこへ新たな業務が加わりました。

 

セルフレジのトラブル解決係


画面左上にこの表示が出たらセルフレジへ向かいます。

セルフレジあるある「係員を呼んでください」

こうなったらセルフレジ長押しでお客様の会計を補助して差し上げます。
所要時間はお客様のお買い上げ次第。

セルフは現在6台ですが、そこまで激しく呼ばれるわけではありません。
ただ、左上の警告は一瞬しか表示されないので、気付かずにいるとレジが詰まって大変なことになりそうですね。

 

こうなったら、店もストレージもしっかり拡張してガッチリ在庫貯めておくのが正義みたいになるのですが…

 

するってーとまた倉庫の話に…
いよいよカテゴリごとに分けて配置する意味はなくなったわけですね。
それどころかPC上の並び順さえどうでも良いと。
そしたらもう、あれね。
手前(店)側に少ロット商品を集めて品出しの効率を良くするとか、その方が断然いいわけだよ。
そう、チキンだのペーパーだのブリーチだの、あの辺を全部手前に…

 

 

・・・・・

 

 

いやいや、待って待って待ってくれ

 

私はUntil Dawnの二周目を…
SKYRIMのまとめを…

 

すまん!!(脱兎)

 

 

一夜明けましたので、ダラダラと感想とか書いて参りましょう。

 

前回B級ホラーと書きましたが、全然先が読めなかったし、良い意味で思い通りにならないしで、ズッシリとした手応えを感じられる作品でした。
実はだいーーぶ前にガッチマンの実況を観ていたのですが、覚えていたのは
「動物に優しく」「おじさんは敵じゃない」「最後はモンスターが敵」
くらいでした。
なので、ジョッシュの択一チャレンジは大分悩みましたし、他の点でもほぼ初見的な感じで楽しめたと思います。

 

B級ホラー的だと感じたのは

・パリピが集まったら怖い目に遭った
・最後がモンスター/悪魔/超自然的なナニかだった
この二点についてですね。

 

で、えーと…
前回も書いたとおり、初回の生存者はサム、エミリー、マットの三人。
個人的にはサム、クリス、マットが好きなので守り通したいと思っていたのですが、終盤のクリスパート、射撃が難しくて…。
よりによってアシュリーの目の前で…という結果になってしまいました。
ならせめてアシュリーだけでも、と思ったのですが
「どうせ罠でしょ?(と思わせてセーフでしょ?)」
って開けたら本当に罠だったという…。
アレはちょっと無駄な一手だったなーと反省。
他にも、「急がば回れ」精神でほとんど急がせる選択をしなかったり、マイクとエミリーとジェスに冷たくしすぎたり、次回はちょっと見直していこうと思います。
 

●難しいと感じた点

このゲーム、QTEは自動成功/失敗/ランダムなどの設定ができるのですが、射撃は自力なんですよね。
一応補正がありますし、嫌ならやり直せばいいだけの話なんですが、やってたらキリないかな?と思い初回はそのままの結果を残す事にしました。

ちなみに、QTEはちょっと失敗しつつも概ね上手くいってたので今後も自力で大丈夫かな。

焦るともうアワワワってなって照準を合わせられなくなるのよ。
インタラクト用の点をしっかり表示させたらやりやすくなるなるかな。
次の時やってみよ。

もう一つはどうしようもないけど…
マップもコンパスも無い上に画面が暗いので、マッピングスキルがゴミカスの私にはかなり大変な冒険となりました。
部屋に入る→何かを読む/トーテムや収集物を確認する→閉じる
これだけで部屋を出た後の進行方向がパーです。
あとは、ちょっと大きな空間に複数の廊下が接続していると、どこから来たのか分からなくなりがち。
色々収集したくてウロつくので、元来た道が分からなくなるんですよね…。
特に、エミリーの炭鉱パートは迷いまくりました。
 

一方、収集はまぁまぁできたかな?と思います。
・トーテム


死:3/6
導き:6/6
悲劇:2/6
警告:3/6
幸運:4/6
飢え:4/6
24/36

 

・謎の男

26/32
 

・1952


24/27

 

・双子

18/20

 

迷ってる分無駄にアチコチ歩きますからね。
その分目に付くものも多くなるのでしょう。

 

 

・バグについて
マイクがロープウェイの鍵を探しに療養所へ行くパートで、一部マップでマイクの挙動がおかしくなりました。
キャラクターの標準位置がバグったような感じで、マイクが画面の真ん中と左側を瞬間移動したり、思った方向に進めなかったり、という感じです。

 

あと、これはバグなのかどうかわかりませんが、バタフライエフェクトが一部誤って表示されました。
クリスとマイクがジョッシュを縛って…というあのシーンで、私はマイクを叩く選択をしたのですが、エフェクトにはジョッシュを殴ったと出てしまいました。

 

 

パっと思いつく事としてはこんな感じかな。

 

んで、クリアしたら統計が解禁になりましたし、チャプターごとのやり直しも出来るので色々試そうと思っているのですが、目標はトーテムの全回収です。

多分これもリメイクの新要素だと思うのですが、トーテムの画面の左下に
「過去のできごと」


という項目があり、トーテムを集める毎に僅かな時間ずつ真相を語る動画が観られるようになるんです。
「過去のできごと」
の下の線がまだらになっているのはそういうことです。
始めからではなく、トーテム一つ一つに対応する部分だけが解禁されていく仕様です。

なので、やはりこれを全部観たいんですよね。出来れば自力で。
それと、夢中になっててちゃんと確認してないのですが、物語のある時点で再生した時、内容が変わっていた事があった気がするんですよね。
その辺ももっとしっかり観ておきたいです。

 

とりあえず…どうするかなー…。
最初は日本語音声だったけど、二周目からは英語音声+日本語字幕行こうかな。
最初からやるか、気になる所をやっておくか迷うけど…
うーん…

考えとこう!!

結局買いました、Until Dawn

 

奇跡的にエンディングに辿り着きました。

 

生存者、サム、エミリー、マット…

 

 

 

しかし…

 

 

 

思ったより怖いっちゅーか、緊張感がエグくて

 

つまりめっちゃビビりました。

 

 

途中までは、あ、これなら大丈夫ね。
と思ってたのですが
後半からはビックリした拍子にコントローラーを吹っ飛ばしそうになりました。

 

いやー…
やっぱ観てるだけとは違うね全然。
考えてみれば、ホラーゲームって自分でプレイしたのは…
ク…クーデルカ?覚えてないけど…
あと、パラサイト・イヴ?
後者は確かクリアした。前者は覚えてない。

 

マイクの射撃&QTE連続パートは正直投げ出したくなったよもう。
 

 

ストーリーはね。
もうB級ホラーだから何と言うかそんなに気にせんです。
 

 

 

今の心境はと言うと…

 

マットを生存させられてよかった。
って感じです。

細かい事はまた今度。

 

いやー、怖いっていうかホント緊張しちゃって、タイトルの「絶対」をなかなか打てないくらい手が震えたというか脱力してたです。

 

とりあえずおやすみなさい。

明日はUntil Dawnの発売日だってのに…

 

SKYRIMでやりたい事が終わらねーんですよ!

 

・いい加減メインクエスト進めたい
・ディープ・イン・ヒス・カップに会ってrelocateできるか試したい
・シャウト「激しき力」を覚えたい
 

更に

・もう一つ追加した家MODとか
・住民移動とか
・その辺にまつわる細かいこと

まとめたいんだけどキャプチャの選別、補正が今ちょっと、めんどい…。
前回結構頑張ったもんでへたり気味です。

 

てか、ヘンドラヘイムは紹介動画を作りたいくらい気に入ってます。
そのうち頑張ってみようかな。

 

 

しかしなー…

Until Dawnにどのくらい掛けちゃうかだよなー。
一旦見送るのも手かなー?
でもやってみたいんだよなー…

PS5ならさ

 

CreationのMOD入れていいんじゃないの??

 

良いよね絶対?

 

という事に気付いた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

そうなのですよ。
PCは面倒且つ容量/パワー的に怪しかったけど、PS5ならきっと大丈夫なんですよ。

 

てことで、無料で容量の小さいものをいくつか入れてみました。

 

 

Smeltdown Update (PS4)


装備品を溶かしたり分解したりして元のインゴットや皮に還元できるMOD


Smeltdown Lite (PS4)

ジョッキやランタンなど、機能性の無い日用品を溶かしてインゴットにできるようになるMOD
以前実況動画で見かけた時からこういうの欲しいなーと思ってました。
鍛冶のレベリングが楽になるのはもちろんですが、「雰囲気的にできても良いのでは?」って事が実現できるのが嬉しい。
 

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Wear Multiple Rings


指輪が10個まで装備できるようになるMOD
(指輪の名称が一部を残し英語になります)
全部違う種類である必要がありますが大変便利です。
これもずっと思ってました。
ネックレスはともかく、指輪は2つくらい装備出来てもいいでしょって。

コレがあれば装備のコーディネイトの幅が広がりそうです。

 

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Ring of Following


会話が可能なほぼ全てのNPCを従者にできる指輪。

 

Ring of Peace

周囲のNPCが非戦闘状態になる指輪。
野良ドラゴンも飛んでるだけで攻撃してこなくなりました。

 

で、この二つを合わせれば…

フォースウォーンや山賊なども従者にできちゃいます。
従者にしている間はPeaceを外しても敵対しません。
ちょっと戦わせてみたところ、ちゃんとプロテクト属性になるっぽいです。
(膝をつくと敵の攻撃対象から外れる。)
炭坑やダンジョンの奥で荷物持ちとして捕まえても良さそうね。

 

ただし、クエスト持ちのキャラクターには機能しないようです。
ジャリー・ラやガラム・エイは従者に出来ませんでした。
ガラム・エイは盗賊ギルドクエストがある程度進んだらできるようになるかも?
ジャリー・ラはあの洞窟から出て来られるかが疑問。

 

知ってたらイルダリ倒さなかったのに…。
イルダリ…従者にしたかった。
別のデータでいつかきっと…。

 

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[PS4] JP Relocate NPC- Your new home


NPCを移動できるMOD
アンカーのような存在を任意の場所に設置し、そこを拠点として登録する、というモノでした。

「家なき妖精の洞窟」

ファルクリースの西に配置されるロケーション。
ここに…

 

ネッチ、スキーヴァー、ウサギ、カニなど、半透明の妖精がたくさんいます。



彼らを任意の場所に連れて行って設置。
(ベッドのそばが推奨されてました)

 

NPCに話しかけると配偶者に引っ越しを持ち掛ける時のような選択肢が出るので、登録した妖精の場所を指定。


(1匹につき4人登録可能)

 

その場所に居付いてくれます。もちろん入れ替えやお別れも可能。

 

妖精との会話をキャンセルすると上手くいかなくなるみたいです。
しかし、これがあればアルゴニアン大家族を作る事も可能。
夢が広がる!!

 

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Argonian Hatchlings - Children Of Tamriel [PS4]


アルゴニアンの子供達を配置するMOD
リフテンの港に2人、ウィンドヘルムの港に4人。
ちゃんと子供の音声が充てられていますが、見た目は元のアルゴニアンを縮小しただけなのでバランスは微妙。

でも可愛い。



全員が商人で、ソルスセイム系の装備や未実装装備、新しい魔法など、珍しいものを販売しています。

 

個人的に気に入ったのはコチラ

SPELL TOME: WATERWALKING


30秒間水の上を歩けるようになる呪文。
大変便利です。

 

SPELL TOME: IGNITE


アージダルのアルカナの指輪を装備すると使えるようになる「爆発」を習得できます。
「凍結」もありました。
更に、アージダルのアルカナ/死霊術の指輪と同じ性能の指輪も販売されていました。
従者に持たせておくのに良いかも。

 

ただ…

他の情報サイトを見るとゴールドをあげたり養子にしたりできるらしいのですが、私の環境では売買用の会話しか出て来ず…。
やはりAEの弊害なのかな?
 

ならば覚えたてのRelocateで!!!

できた事は出来たのですが、すんなりとは行きませんでした。
まず、Ring of Followingで従者にして何がしかのやり取りをした後に
女「お母さんになって」
男「ドラゴンを一匹倒すくらいはできるよね?」
これが出て漸くRelocateの会話ができるようになりました。
本来なら養子の会話も出そうなものですが、そちらは相変わらず…。
まぁいいでしょう。

 

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Dominion's More Argonians [PS4]


アルゴニアンNPCを20人追加するMOD
カイネスグローブやソリチュードなど、各地に数名ずつ配置されます。

従者や物乞い、吟遊詩人などがおり、殆どが結婚できます。
 

ウィンターホールド大学


 

カイネスグローブ



ウィンドヘルムの港



盗賊ギルド

 

同胞団

 

などなど…
声はアルゴニアンの他、ノルド、衛兵(男女)など別な種族のものが充てられている人もいました。
 

欠点は
屋内に配置されたキャラクターが失踪してしまう、ということです。
完全にいなくなるわけではなさそうですが、2度目に会いに行ったらその場にも周囲にも確認できないという人がほとんどでした。
知っていたら初回訪問時にRelocateを使ったのですが、時すでに遅し。
これはAE由来ではなく、SEの頃から起こりがちな不具合?みたいです。
10/02 追記
一度ゲームを終了して再開すると元の場所に戻っていました。

 

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Hendraheim (CrystalTowerXV Edition)


ヘンドラヘイムの拡張オーバーホール。
色々と追加、拡張され充実した豪邸になりました。
主な変更点

・地上階:ダイニングの拡張、入口の追加

・地下:メインベッドルーム、4人部屋×4、ダイニングテーブルの追加
・外観:畑や街道からの道、街灯
・"Hendraheim, Old Ruins":小規模なノルドダンジョン風のロケーション。拡張された展示室や付呪・錬金周りがそちらへ。鍛冶場の側から入る事ができ、地下でヘンドラヘイムと繋がっている。

 


南側の壁に一つドアが追加され、そちらが新しい玄関になっています。ジョルバスクルっぽい感じですね。
FTは画面中央のポーチ前に出てきます。
 

街道からの道を上がってくるとこんな感じ


右手前は屋根付きの畑。
左奥が鍛冶場。

 

旧玄関


大勢で過ごせる焚火付きの広場が追加されました。
中庭的な雰囲気になったね。
 

地上階は囲炉裏付きリビングダイニング+バーカウンター。


右手奥は従来通りのツーベッドルーム。

 

地下のメインベッドルーム

 

奥から見た図

 

地下なので暗いのが気になりますが、しゃーないかという感じ。
(画像は大分明るくしてあります)
 

四人部屋


お世辞にも広いとは言えませんが、他の住空間が広いので十分でしょう。

 

鍛冶場


中央の扉が"Hendraheim, Old Ruins"の入口。

 

錬金台


鉢やプランターが数点あるので便利。

付呪台

オリジナルデザイン。
周りに魂石が沢山置いてあったのに撮影前に取っちゃた。
 

展示室


中央にイスグラモルの像があるあたり、やはり同胞団だなーという感じですね。

各種アーティファクトの専用飾り棚の他、マネキンや汎用の武器保管棚も多数。

 

 

更に

自室のデスクにある本を開くと…


Oyvind, Frayr, Frayjaという三人の従者候補が現れます。
彼らは元々ヘンドラヘイムに住んでいたようですが、元の家主エイドヴィナ・シールドハースが孤高の死を望んだため出て行ったみたいです。

それを主人公が呼び戻し、新たなリーダーになった、という設定。

同じ本でサヨナラもできます。

 



男性二人、女性一人。
ただし、Frayja(女性)はほどなく失踪しました…。

 


同胞団らしく、稽古?試合?をする2人。

 


しかしOyvindは歌が好きらしく、「迫害の時代」を歌っている事の方が多い。
正直なとこ、ちょっとうるさい。
 

 

てなわけで

こんな感じになりました。

 


幸せしかない空間。

 



 



Warms-All-With-Music。
その名の通り、優しいリュートの音色でみんなを癒してくれます。

 




固定オブジェクトに干渉すると原寸に戻る子供達。

ニュっと大きくなりシュっと小さくなる様子が大変シュールです。
だが可愛いから許す。

 


たまに大きくなったままだったりもする。

 


たまんないねーこの感じ。

 

ウ大の1人とリフテンの子供2人はツンドラホームステッドに住んでもらう事に。

 


みんな仲良く暮らしてね。

 

 

 

と、楽しんでいたらいきなりPSNの障害が出たもんで、MODのせいかと一瞬慌てふためきました。
 

大規模なものはやはり不安ですが、この程度であれば気軽に楽しめますね。

いや、なにもね
ブレイズ進行がイヤってだけでこんなモタモタしてるわけじゃないのですよ。

 

気付いちゃったというか思い出しちゃったというか…
デキソンのアカヴィリの剣

 

入手自体はアカヴィリの剣より強い武器をスリ入れて、ロード挟んで持ち変えてくれたところでスリ取る。
というプランなのですが、問題は

 

どっちで進めるか

 

なんですよね。
ドーンガードを終わらせる必要はないので好きな方で行けば良いのですが…

 

人で言うならロンシル、フーラ姐さんが居る吸血鬼側。
しかし、ブレイズで吸血鬼側ってどうなのかと…。
無論、途中でファリオンに治してもらえばいいだけなんですけど、どうしようかなー。
ってね。

 

悩みどころなのですが…
やっぱ吸血鬼かな。
姐さんたちに会いたいもんね。

 

 

で、出来れば星霜の書を長く持ち歩きたくないから、始めるのは「エルダーの知識」辺りかな。

 

そしたら星霜の書をウラッグに売り払ってセラーナと別れてドーンガード編は塩漬け、と。

 

 

 

よし、一旦方針が決まったので

 

とりあえず

ムジンチャレフトにでもいってこようかな。

 

唐突にぶっこむセイント&セデューサークエスト


手前がリサード、奥が山賊「セイント」
紛らわしいからカジートはやめてよ…。
 

なんで急にこのクエストかと言うと

 

クエスト終盤、エヴェスラの

 

魔法鍛冶のエプロンが欲しかったんです

店売りは腕当て、指輪、首飾りだけなので地味に貴重品。
特に今回は付呪をほったらかしにしてたので助かります。

大使館に潜入(カチコミ)に行くわけですから、その準備ですね。
あと、大使館以降はどんどん話が進んで行っちゃう雰囲気なので、レベリングもある程度済ませておきたいなーという考えです。
決して先送りにしているわけではありません…多分。

 

スキルの方はこんな感じ

 

二連猛撃

やっと取れた、多分火力の要です。

 

魔法耐性3/3


「繊維と金線」をスルーしていたため、遅まきながらの念動力レベルアップ。
折角コルビョルン墓地をクリアしたんだから使わなきゃ損ってものです。

 

ドラゴンの鍛造術


鍛冶もやっとLv100、長かったね。

 


これで物理防御は完璧。



火力はどうなんだろうなぁ。
パワーアタックを外しまくってるのでそこで損してるんだよなー。

 

 

おまけ:旅の様子

 

積極的にサルモールに喧嘩を売っていたら

 

押し認定されたでござる

 

 

虫の杖でビョルムンドを復活させて、クロウズトゥースとの雪辱戦!
と思ったけど



残念ながら実現せず。
どうしてもやるならコンソールだね。

 

一応この人もドラゴンガード(ドラゴンスレイヤー)の一族らしいので装備を回収しておきたいのですが、取ると「カラスの骨」が始まっちゃうのよね。

というわけで、いったんお見送り。

 

次は…どこいくかなー。

ちょっと欲しくなっちゃったのだが

なんというか…

声優さんも年取ったからかなぁ

声に張りがなくてちょっとガッカリ。

それとも、真島さんが還暦だからそういう表現なのだろうか。

まぁ、うーん…

オブジエンドみたいなオモシロ扱いなのはわかるからそれはいいんだけど…

・8プレイしてないし実況も観てない
・龍が如くの戦闘が私には荷が重い
・トレーラー以上に盛り上がるシーンがあるのかどうか

そのへんが微妙よね。
たまには積み覚悟で買っちゃうのもありかな。
0は積んでるけどストーリー知ってるからノーカン


努力の末、破壊を75までアップ。
熟練者を取り、レベルも23になりました。

 

更にシャウト「サイクロン」も習得済み。

大分前にちょっと試したきりなので、今回はしっかり活用してみます。

 

 

といった所で、かなり久々にメインクエストを進めます。

いつもドラゴンを止めて遊んでたから、この辺は記憶がおぼろげ。


サーロニクルよりサーロタールの方が顔合わせてるもんね。

 

次は「外交特権」なのですが、その前にちょっと…

 

大使館のサルモールを虐めてみる

 

折角なので他の魔法もお試し


「解き放たれた嵐」

 


説明には近距離とありますが、この柵越し程度の距離なら届きます。

 

 

やっと日記が直近のプレイに追いついた。
 


ラリスは今回ブレイズに派遣しようと思っております。
アージダルのアルカナの指輪を持たせると遠近両用の万能戦士になってくれるので期待大。
 

 

~余談~

今日でSKYRIMプレイ6周年です。
だからというわけではないのですが、テーマ内にある「目次」を少し変更しました。
各キャラクターの記事一覧のリンクを追加。
他の記事と混ざって読みにくかったので多少マシになります。

 

以前、宝石と宝飾品の価値を色々調べた結果、

「普通の宝石は加工する価値無し」
みたいな暴論を唱えましたが、あれはあくまで
「売る相手を選ばない時の話」
だという事に今更ながら気づきました。

 

 

「宝石」を『宝飾品』に変える。
それはつまり売却先が増えるという結果に繋がるわけです。

 

早い話が、ファラルダから授業料を取り返すのに役立つって事です。


perk「雑貨商」を取るまでは売れる品目が限定されるため、買ってもらえる形に加工して売る必要があると。
そういうことです。
 

ただ、それにしてもですね。


金・銀の数に限りがある以上、ある程度の厳選は必要なわけです。
その結果、ダイヤ二種、エメラルド二種、サファイア二種、ルビー(上質のみ)という結論に。
宮廷魔術師や大学講師はコレでイチコロです。
 

 

んで、前回の日記の通り資源が底をついたため、「学者の洞察」を習得した上で楽に読める破壊のスキル書を探しに行ったのですが…

「ジール城の恐怖」がなかなか見つからず苦労しました。


場所はステンダールの灯の南西(崖下)にある焼け落ちた廃墟。
なのですが…


家の中や周囲を探しても一向に見つからず…
(火事の原因は召喚の失敗かな)
 

もう一度調べ直したらこんな所に…

倒れた木の根元というか中!!

そんなこんなで破壊レベル75、熟練者perkを取りました。
けど正直、旋風と炎だけで良さそうな気がしてきている私。
いや、そんな事はない、数が多い時とか、きっとマーラの怒りの方が役に立つ時が来る。
…多分。

 

 

 

~旅の一景~

 

以前見つけたスコールの帽子


よく見たらちゃんとディスプレイしてあったのね。
なんの頭蓋骨だろう?
最初ホーカーかと思ったけど、上の前歯2本が違う気が…



フォルムは似てるのだが…
いや後ろの1頭!!


やっぱり牙の下に二本生えてますね。
ちゃんと骨格まで設計してあるとは、相変わらず芸が細かいなぁ


毛皮のフードはアッシュヤムにかぶせてありました。
リークリングは価値観が合わないだけで知性はそれなりにありますからね。
こういう事もするわけですよ。


 


帰ったらとてもきれいな夕焼けでした。
ヘンドラヘイムはこの絶景がたまらんよね。