先日、彫金教室で先生にふと聞かれた![]()
『彫金なんでやろうと思ったの
』
本格的に彫金を始めて9ヶ月くらいだけど、何ではじめたんだろう![]()
まじめに聞かれると困る質問でした。
色々思い返して見ました・・・・
『ものづくりがすきだから』
『人が喜ぶ顔が見たいから』
『なかなか気に入るアクセがないから自分で作ってしまえ』
などなど色々ありました。
でも一番のきっかけは『仕事』かな?
学生のときはエンジニアにはなりたいけど手を汚す仕事はあまりしたくないからプログラマやSEになりたいと漠然とした希望はありました。
仕事を始めてはや10年ちょっとたちますがたしかにSEっぽい仕事をしてます。
ただ、今の会社だけかもしれませんが大きい会社でものづくりの仕事に携わると
構想 -> 設計 -> 試作 -> 営業 -> 販売
などのものができていくまでの段階での一部分は担えるのですが、全部を担当することはできません。
構想である程度枠が決められた中での設計
出来上がったものに対しての売り込み、販売
など、なかなかで自分が望んだことだけができるわけでもなく
それでも仕事なのでモチベーションを持って頑張らないといけません。
もちろん自分が携わった”物”については思い入れがあります。
だから、店でそのような製品がうってるとひとりとーくから眺めてにんまりしたりすることもあります。
(きもいっていわないでねぇ。。。)
そんなときにたまたま”彫金”をしりました。
自分の好きなものを自分で1から作れて最後の仕上げまでできる!
これだって思いました。
販売までしてこれを職にして食っていくのはものすごく大変なことだとおもいます
だけど、思ってるだけでは何もできないので、はじめちゃいました。
考えているだけでは駄目です、自分で動かないと!
↑って自分に言い聞かせる今日この頃です。
- 「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55/古市幸雄
- ¥1,365
- Amazon.co.jp