今年を振り返る時に、いちばんのトピック。
忘れないために。

大好きな祖母が8月に亡くなった。
97歳の大往生。

実家が自営だったため、幼少期は、ばあちゃんと時間を過ごすことが多かった。
僕の人間形成に大きく影響があると思う。

言葉は汚くネガティブな事も多く言うけど、
人との関わりは昔の田舎の良いところが
存分に出る温かさがある。

告別式に来てくださった、昔働いてくださっていた方。恐らくヘルパーさんと一緒に遠いところから。
その姿を今でも忘れない。涙が止まらなかった。
ばあちゃんの生き方、人との接し方が詰まった光景だった。

高校くらいから、照れからかあまり話す機会を作ってこなかった。

今からでは遅いけど、本当にありがとう!
これからは、ちゃんと嬉しい報告をするよ!