大企業の取締役を務められ、60歳から執行役員、子会社の社長を兼務されていた方が12月末で退任し、退職されるので、挨拶に伺った。

ここ2年半は、一番長い時間を共有したお客様だと思う。2人で新規開拓したり新幹線を共にしたり、もちろん食事からプライベートな話まで。

それだけに退任、退職の意志を聞いた時、残っていただくようお願いしたりする事は出来なかった。
それくらい真っ直ぐに仕事を進められ、最前線で戦っていらっしゃった。
辞める事を決意されてからも、後任やメンバー、関係者のことを主に考え、尽力してくださった。

後任の方との挨拶が終わり、ふたりになるとやり残したことと決断までの経緯を話しながら、涙されるのを見て、素敵な引き際だと尊敬した。

仕事に対するポリシー
人としてのポリシー
企業人としての大切な考え方
そして家族

これからは、好きな事をやりますよ!
と最後は最高の笑顔で話してくれた。

本当にありがとうございました。
また、どこかで!

{66E37101-7FA4-403A-86F2-D2A74FDD1ABF}