田舎出身者にとっては、とても難しい。
近所の名前から家族構成、浮いた話から裏話までなんでも筒抜け。
当たり前に顔を見たら挨拶するし、近況報告や世間話もする。

都会に出ると、ご近所さんの名前はおろか顔もわからなかったりする。
引越しの挨拶とエレベーターで出会った時の挨拶くらい。

そんな感じでしたが、今日は大家さんのはからいで、サツマイモ掘りの案内があり、3組ほど参加されていた。仕事で残念ながら参加できなかったけど、大切ですね。

野菜栽培が好きで、話し下手な大家さんがプランターのサツマイモ掘りを子ども達に
教えていた。

ここ数ヶ月、冬瓜や万願寺とうがらし、タマネギ、ジャガイモなど、収穫するとそっとドアノブにかけてくださる大家さん。
今日はサツマイモかな。